※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっぴ
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が身長体重が小さめでつかまり立ちや伝い歩きに不安を感じています。安全対策について他の家庭ではどのようなことをしているか気になっています。

もうすぐ8ヶ月になる女の子です。
すでにつかまり立ちし、伝い歩きをしています。

体の成長的にほんの少し身長体重が平均より小さめな為
つかまる所や伝い歩き中ソワソワヒヤヒヤしています。

上に年子で男の子が居るのでその時にすでに安全面を考え角がある物にはカバーをつけたりスポンジ?を貼り付けたりしています。(役所の方にもOK貰いました。)

ですが、体が小さいままでつかまり立ち、伝い歩きをするので怖いです…。?心配です。
(背中につける?リュック型のクッションなども使用してますが嫌がって怒って泣きます。)

皆さんのお家で他に安全面に気にしてることはありますか??

文がまとまらずすみません。

コメント

Chi Chi

同じです💦
上手に一人歩きが出来るまで、今の時期ほんとーーとヒヤヒヤしまくりますよね😢
うちもの歯さんと同じように娘が行きそうなテレビ台、テーブル、キッチンの辺りは
転んでもフローリングよりはマシ❓とジョイントマット敷いたり角にスポンジテープみたいなものを貼り、
後はベビーゲートで階段から降りれないようにぐらいのが対策しか取れてません💦

うちもリュックは動きづらいからすぐ取れー!と泣かれます😅

  • のっぴ

    のっぴ

    コメントありがとうございます♥️
    第一子の時は男の子ということもあり、
    なんだか女の子はフワフワ、フニャフニャしていてなんだか心配です😭😭
    がっちりドッシリ感が違うのかなぁとも思いつつ毎日ヒヤヒヤしてます😭😭

    • 9月28日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    ですよね😅
    うちは上の子と同じ体格も大きい方かな?って感じなんですが伝い歩きでほっそりするかなーって期待してます😂
    あとは転んだ時に下に危ないものがないようにしておくぐらいですが、上の子が次から次へとおもちゃぶちまけるので怖すぎます😢

    • 9月28日
  • のっぴ

    のっぴ

    全く同じです😭💦💦

    上の子がまだ小さくて話が通じず困っています😭
    だいぶヤンチャなのもあるのですが片付けても10秒後にはおもちゃ広場ができています😅😅

    • 9月28日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    1歳だとまだ通じませんよね💦ご飯作る時など下の子どうしてますか?

    • 9月28日
  • のっぴ

    のっぴ

    見えるところに放置?開放?してます😅😅
    ご飯を作っていてチビが起きてる時は大体ハイハイで近くにきてオモチャも運んできて足元で遊んでます🥺
    基本うちのチビは昼寝を全くしないので夕寝してるときに作っておいて、温めるだけスイッチ入れるだけの状態にしておいてます😣😣

    • 9月28日
  • Chi Chi

    Chi Chi

    すごーーーい‼️めちゃくちゃ体力あるのかなっ❓🥺🎶
    うちは午前2時間、お昼食べたら2時間お昼寝します😂

    私は家事する時歩行器に入れて置いてます笑

    • 9月28日
  • のっぴ

    のっぴ

    朝8時に起きてから一度も寝ず夕方5時まで永遠に遊んでいます🥺
    下の子はお昼寝夕寝どちらもします!
    夕方5時ごろから1時間寝て夕飯お風呂、9時消灯です🙃
    上の子の体力が凄すぎてこちらはついていけません😫
    もうすでに母ちゃんヘロヘロです😫💦💦💦

    • 9月28日
deleted user

2人目、8ヶ月で歩きました💦
動きすぎで身体小さいです😅

背負わせる頭ごっつん防止はしてましたが、
前に倒れるとどうしようもなかったです💦

上の子のおもちゃが散らからないように
心配に片付けるくらいしか対処なかったです💦

  • のっぴ

    のっぴ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😫前に倒れたら何もできないですよね😣

    年子でまだ2歳になってないお兄ちゃんはなかなか話が通じず片付けても片付けても10秒後にはおもちゃが出てます😭

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ2歳前ですもんね💦
    でもまだ上の子仕様の部屋なだけましですよ😭
    うちは予想外の2歳差なので、完全に赤ちゃん仕様じゃなくなってたので、また一から赤ちゃん仕様にするの大変です💦

    • 9月28日
  • のっぴ

    のっぴ

    それはそれは予想外!!
    2歳差だとそのような事もあるのですね💦
    上の子が小さい分赤ちゃん対応の部屋にはなってたのですが、上の子は話通じないし
    下の子は小さくてフニャフニャしてるのに自分も立てると勘違いしてるので困ります😫💦

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年後だとまだわかってない部分もあるから、楽という方もいます😅
    が、そうゆう面は大変ですよね💦
    2歳歳でわかっていても無茶くしちゃしますしね😵

    • 9月28日
  • のっぴ

    のっぴ

    上の子の赤ちゃん返りが全くなかったのは凄く楽でした😣
    なんか急に来た。何かいる。みたいな感覚なのでしょうか🥺
    これで話が通じたら完璧なんですがまだまだ先の話になりそうです😫

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ピンとこないでしょうね、まだ😅
    うちの下の子の時に産まれてるんですよね、すごい😲

    • 9月28日