※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

離乳食の食器について、手づかみ食べやスプーンを使う段階で使いやすいお皿について悩んでいます。皿の種類やメーカーについての意見を教えてください。

離乳食の食器について。
離乳食の初期はこちらで食べさせるから100均の豆皿でいいと思うのですが、手づかみ食べやスプーンを持つようになり、皿に触れることもでてきたときはどういったお皿が使いやすいですか?

ひとつひとつお皿が分かれているもの
シリコンでマットと一体化しているプレート
吸盤がついて動かないようになっているプレート
普通のランチプレート…など、いろんなメーカーから色々出ているのでどれがいいんだろう…と悩んでいます😅

みなさんはどんなタイプを使われていますか?

コメント

保育園でも自宅でもプレートです 𓌉◯𓇋

退会ユーザー

ちなみに家ではマママンマ使ってます!あれ、プレートって言うのかな…💦💦

• 9月28日
  • suu

suu

雲のやつですかね!かわいいですよね💓
    吸盤とか無いですよね?プレートごとひっくり返されたりはないですか?🤔

• 9月28日

手づかみの時は左下のタイプを使ってます!
スプーンの時はすくいやすいお皿を買ってあげました!
ちなみに上の子が使ってるのはこれです!

• suu

suu

手づかみのときは吸盤タイプなのですね!
    このお写真のお皿はすごくすくいやすそうですね✨

• 9月28日

退会ユーザー

下の子が手づかみの時期ですが吸盤のタイプはめっちゃ楽ですよ😭ひっくり返せないので上の子の時から使ってます!
    たまにひっくり返しますが滅多にないのかなり使ってます笑
    上の子の時は右下の使いましたが投げ飛ばされるひっくり返されるで散々でした😭😭

写真のお皿は楽天で1100円で売ってますよ☺️☺️

• 9月28日
  • suu

suu

子どもにもよるのでしょうが、投げ飛ばしたりひっくり返したりしちゃう子なら動かないやつはかなり便利ですね😳!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます☺️

• 9月28日
のんちゃん

出産祝いに左上のコンビのやつをいただいて、ずーっと使ってます!!使いやすいです!

インスタとか見てると、手づかみ食べにプレートとか可愛いなーとか思ったけど、値段が高いし場所取るから、買わなくて良かったと今は思ってます。

• suu

suu

コンビのやつ、かなり使いやすそうですよねー!初期から使えるしもし別々のものを買うならこれかな?と思ってます💓
    収納しやすいのも、お皿に深みがあるのもいいですよね😍✨気になってたので使ってる方のご意見ありがたいです✨

ひっくり返されたりはありますか??

• 9月28日
  • のんちゃん

のんちゃん

ひっくり返されるのが嫌なので子供の側にあまり置いてません💦
    誤嚥とか怖くて結局ずっと見てなきゃいけないので、まだ子供の目の前に置いとくのは当分先になるかなーって感じです😅
    あと下の方も書いてますが、分かれてると解凍するとき便利です😁

• 9月28日
ゆの

食べたい物を食べやすい位置に置いてあげたりできるので、ひとつひとつ分かれているお皿を使っています!

• suu

suu

なるほど、たしかにプレートだと位置変えられないから、奥のやつは取りにくかったりしますよね🤔!
    とても参考になります!ありがとうございます💓

• 9月28日
しゅしゅ

100均の豆皿買うときに大きめのものを選んでおいたので初期からそのまま使い続けています。
食い意地がはっている子でして(笑)こぼしたぶんも自分で必ず回収して食べるくらいですのであまりひっくり返そうとはしないですね🤣
手づかみ食べのものだけ豆皿に乗せてテーブルに乗せ、こぼされると大変なものは大人用テーブルによけられるので別々にできるのは便利かもしれません。
マママンマも使っていますが、ひっくり返しはほとんどないです☁

• しゅしゅ

しゅしゅ

あと、プレートだとフリージングしたものを温めるとき、ムラができて困ることもあります💦
    フリージング予定だったら、別々のほうが温めやすいですよー✨
    デメリットは洗い物が増えることです(食洗機ユーザーなら問題ないですけど、食器が食洗機対応しているかも要チェックです)

• 9月28日
  • suu

suu

よく食べる子なら別々のお皿でも安心ですね☺️!
    たしかに大人用テーブルによけたり…を考えると、別々のほうが便利そうですね!✨
    フリージングたくさん活用する予定だったので教えていただいてありがたいです💦たしかに解凍のこと考えてなかったですが、別々のほうがムラなく温められますね😳!

とても参考になります、ありがとうございます🙇‍♂️❤️

• 9月28日