※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸でうんちを助けてもらっているが、いつまで続けるべきか不安。大きくなると自分で溜められるようになると聞いたので、どのくらい続けるべきかと、便秘対策も知りたい。

綿棒浣腸について

生後2ヶ月の娘なんですが、産まれて入院中からうんちがあまり出ず助産師さんに綿棒浣腸してもらっていました。退院後も毎日は出ないため2日に1回の頻度で続けています。
1ヶ月健診時に医師に相談したところ綿棒浣腸は毎日でも大丈夫、最低でも1週間に2回うんちが出るのが望ましい。出なかったら病院で浣腸できるので来てくださいと言われました。幸い綿棒浣腸をすると出るので今のところ病院に行くことはなかったのですが、一体いつまで綿棒浣腸を続けるのかと疑問になりました。
大きくなるにつれ、うんちを溜められるようになると聞いたのである程度大きくなったら2日に1回も浣腸しなくていいのでしょうか?
便秘気味で綿棒浣腸していた方々はいつくらいまで続けていましたか?頻度はどれくらいだったんでしょうか?
また、便秘に良いものなど教えていただきたいです。

コメント

ひみ

うちの下の子も便秘気味です💦病院で健診のときに浣腸してくれましたが、便秘だけでは通ってないです!綿棒浣腸も怖くて、何度か挑戦しましたが1度もできたことがありません。

私はイチジク浣腸を使いました!ドラッグストアに赤ちゃん用売ってます😊すぐに出してくれるので、自分でできたら数日様子見て、出なかったら3〜4日おきに使ってました。
1歳になってから、自分で出せるようになり最近はあまり使ってません✨

離乳食を食べられるのでヨーグルトやさつまいもをよく食べさせてますが、まだ赤ちゃんが小さいときは、母乳だとお母さんがよく水分を取ることが大事と言われたことがあります!✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    イチジク浣腸初めて知りました。
    すぐに出るということは効果が高いんですね!
    綿棒浣腸で出ないときは試してみたいと思います。
    ミルク寄りの混合なんですが、私も水分たくさん取りたいと思います!
    離乳食を食べるようになったら食事でも色々と工夫したいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

毎日出るのが理想です
苦しいと思います
出来るなら毎日出るように促してあげてください

離乳食始まれば快便になることもあります

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やっぱり毎日出るのが理想ですよね💦
    最初は毎日していたんですが、あんまりするのも…と勝手に思ってしまい2日に1回にしていました。
    でも毎日する方が本人もそんなに踏ん張らなくてもいいし、お腹も苦しくないですよね💦
    これからは毎日刺激したいと思います!
    離乳食始まったら食事でも工夫していきたいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

娘は1ヶ月検診後から2ヶ月半あたりまで便秘でした😩
担当医からは1日に1回でも出なければ綿棒浣腸して下さい、と言われていたので出なければほぼ毎日していました。
離乳食が始まると便秘になりやすいそうなので、始まるまではなるべく便秘にさせない方がいいらしいです。

ちなみに娘は2ヶ月半あたりから毎日快便になりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    毎日されていたんですね!
    私も医師に毎日しても大丈夫と言われましたが、勝手に2日に1回にしていました😅
    本人も苦しいかもしれないのでこれからは毎日したいと思います。
    離乳食までに便秘解消頑張りたいと思います!
    ちなみに娘さんは毎日綿棒浣腸していると自然と快便になられたんでしょうか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は自然と快便になっていきました😂
    首が安定してきて縦抱きを好むようになってきてから、その姿勢になるとするようになったりチャイルドシートやハイローチェアで寝かせてる時もします😂

少しずつママリさんの娘さんも快便になっていくといいですね😣

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

羨ましいです✨
    大きくなるにつれ、いきむ力とかがついてくるのでしょうか🤔
    綿棒浣腸続けてみます。
    ありがとうございました!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

娘も1、2ヶ月の時が1番便秘ひどかったです😰7ヶ月位までは綿棒浣腸してました。大きくなるにつれ頻度は減りましたけど。
私は白湯に粉のオリゴ糖2グラム程度入れたものを1日2回飲ませてました。あと、ミルクはメーカーによって便秘具合が全然違うので、便秘にならないものを選んで飲ませてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    大きくなるにつれ頻度が減ったということは踏ん張る力がついてきたんでしょうか🤔
    オリゴ糖初めて聞きました!普通にスーパーなどで売っているものでいいんでしょうか?
    ミルクはずっとほほえみを飲ませていましたが、まなさんは何を選んでいましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏ん張る力もついてきましたし、離乳食が始まると少し柔らかくなって、1日に二回とか出るようになってきました!
    ミルクは、娘はほほえみ、すこやかはすごく便秘になりました!
    アイクレオを飲んでました!あと
    はいはいも便秘になりずらいです!ミルクで本当に変わりますよ!完母でなければ、ぜひ試してみてください😌

• 9月28日
ママリ

うちの子は1ヶ月頃から便秘気味になり、4日でなくて小児科で浣腸してもらったことが2回ありました💦
1ヶ月ほどで遅くても3日で出るようになり、今ではほぼ毎日出てます。
効果があったか分かりませんが…
完母だったので、
私→食物繊維の多いものを食べる、水分をたくさん摂る、頻回授乳する
赤ちゃん→毎日のの字マッサージ、太ももがお腹につくようにおいっちに〜と動かす、うつ伏せの練習
してました😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    4日でないのは心配ですね💦
    でも今ではほぼ毎日出ているようで羨ましいです🥺
    ミルク寄りの混合なんですが、食物繊維や水分を意識して摂りたいと思います。
    のの字マッサージや体操早速試してみたいと思います!

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちも産まれた時からずっと便秘で綿棒浣腸してました!
4.5ヶ月ぐらいまでしてたと思います🤔
寝返りし始めてからは動いて出来ないので綿棒やめましたが、
離乳食始まってからはうんちが硬くなったのでイチヂク浣腸してます。
食べ物によってなのか、快便なったり便秘なったりで安定しません😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    寝返りのことまで考えが及ばなかったです💦確かに動いてると綿棒浣腸しづらいですね😵
    イチジク浣腸されてるんですね!
    離乳食始まると食べ物によって左右されそうですね。娘に効く食べ物を探せられたらと思います。

• 9月28日

うちも毎日綿棒浣腸してました!
確か、ベビーダノンが食べられる5,6ヶ月?くらいまでしてました。
流れとしては、
・産まれてから5,6ヶ月までは夜までウンチが出なかったら綿棒浣腸
・5,6ヶ月からベビーダノンで少しずつ改善
って感じです☆
また、果汁が飲めるようになると柑橘類が便秘によいと聞いてみかんジュースを与えてました。
あとは市販の赤ちゃんから飲める整腸剤も与えて排便のリズムをつけるようにしたらいつの間にか1日1回はウンチをするようになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やっぱり毎日されてる方が多いですね!私は勝手に2日に1回にしていたのでこれからは毎日していきたいと思います💦
    離乳食始まっても便秘が改善されなければベビーダノンとみかんジュース試してみたいと思います!
    市販の整腸剤もドラッグストアで探してみます。

• 9月28日
ちゃゆ

その頃は毎日、綿棒浣腸してました!😊
+ドラッグストアで売っている、ビオフェルミン細粒をのませてました👶

💩のリズムが掴めてきたところで、離乳食開始だったので、
また便秘になってきてしまい、質も変わり、出にくくなったので小児科でマグネシウムのお薬もらってました🥺

今は1日1回~2回、りっぱに快便です😄

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やっぱり毎日されてる方が多いですね!ビオフェルミンは赤ちゃんから飲めるんですか?
    離乳食始まると食べ物で左右されそうですね💦
    快便になられて羨ましいです🥺
    今は毎日綿棒浣腸していきたいと思います。

• 9月28日
nyan

うちは下の子が綿棒浣腸して2、3日に1回出るか出ないかでした。
1週間何しても出ない時もあり、病院にて浣腸してもらって出てからは、2、3日に1回に戻りました。
離乳食始まってからは、ほぼ毎日出るようになりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    毎日綿棒浣腸されてたんですか?
    最終的にはやっぱり病院へ行くのが安心ですかね。
    離乳食始まって便秘になる子と快便になる子でわかれそうですね💦
    子どもによって合う合わないがあるんでしょうか🤔

• 9月28日
  • nyan

nyan

退院してからは、様子見ながらしてました。のの字にマッサージや綿棒浣腸しても出ない場合は病院へ行きました。
    上の子の時はNICUに入院してたのでカテーテル浣腸してましたが、退院してからは浣腸もすることなく自力で頑張って毎日快便になりました。子どもによって全然違いましたね😖

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱり子どもによって違うんですね💦
    のの字マッサージ他の方にも教えていただいたのでやってみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 9月28日
ママリ

私の娘も完ミにしてから便秘気味になり綿棒浣腸をしていましたが貰い物のミルクのはいはいを飲ませてみたら便秘改善して毎日何もせずに出るようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ミルクは産まれてからほほえみを飲んでいて変えたことがなくて💦
    ミルク寄りの混合なのでミルクの種類も大きく関係しそうですね!
    はいはいのスティック買って試しに飲ませてみたいと思います。

• 9月28日