※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2歳の娘の寝かしつけの事で主人と話し合いになりました。私は週3でパー…

2歳の娘の寝かしつけの事で主人と話し合いになりました。
私は週3でパートをしています。
主人の仕事はシフト制で休みがバラバラです。
毎日私が寝かしつけをしているので、
せめて2連休のときは1日目の夜に寝かしつけしてほしいと頼みましたが2連休はなかなかありません。
寝かしつけは30分から1時間かかります。
次の日が主人は休みで私が仕事でも、その日主人は仕事で疲れただろうと思い、先に寝ていいよ。と言って寝てもらっています。
それは私も全然ストレスではなかったのですが
今回は2人とも休みの日で、
主人は日頃疲れてるだろうとマッサージと温泉に行ってきていいよと送り出しました。
私は娘と2人で家にいて
夜、私の体調が悪く、主人にも伝えていました。
そんな日に限って娘が不機嫌で全然寝そうにありませんでした。
横でゴロゴロして見てるだけの主人に腹が立ちました。
私が体調悪いときぐらい寝かしつけかわろうか?とかないの?と言いました。
そしたら娘に話しかけたり抱っこしよか?と娘に聞いたりしてるやん!と。
たしかにそうですが娘がイヤ!と一言いえば
ママがいっか〜と引き下がります。
たったそれだけ口で言っただけで自分は努力している!みたいな態度に腹が立ちます。
それを言ったら
そこまで言うなら明日から毎日寝かしつけするよ。と、私がわがままを言ったかのようにいってきます。
私が寝かしつけをするのはいいがしんどいときとかは手伝ってほしいと言っているだけなのに
やけくそなのか、毎日するから。の一点張りです。
被害者ヅラをして
明日から寝かしつけに疲れてしんどいオーラ全開なんだろうなと思ったら家にいたくなくなります。
話し合いにならなくてモヤモヤします。
私が欲張りなのでしょうか。

なんだかイライラしすぎて眠れないのでこちらに書かせてもらいました。

コメント

幸

旦那さんが参ったっていう言葉を待ちましょう!少しは気持ちをわかることが大事だと思います!
しんどいオーラ出してても無視していいと思いますよ!
こっちも働いて家事して育児して大変なので少しはわかってもらって負担減らしましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その言葉を待ちたいです。
    ただ娘がママーママーと叫んで大泣きすることを考えたら無視できないかもしれないです💦
    協力し合おうと言ってるだけなのにじゃあ毎日やる。ってなんでそうなるんですかね。また腹が立ってきました。

• 9月27日
あちち

我が家と比べると。。ですが

ママさん、ちょっと優しすぎ(甘すぎ)る気がします😂!

ごめんなさい、否定ではありませんよ🙇‍♀️笑

わが家の夫もシフト勤務(夜勤あり)の休みバラバラですが

これまで

先に寝ていいよ、とか、マッサージや温泉、行ってきていいよ

って、私が彼に言ったことありません🙄

奥様の本音と、建前が違うか気がして。なんか矛盾している、というか。。。違和感を感じます😅

最初から面倒見て欲しい、という思いが根底にあるのなら、相手に温泉だのマッサージだの、先に寝ていいよだとか気を使う必要は無いと思いますよ😌

彼が寝かしつけ全て担当しても良いわけです。家にいる日なら😅

ママがするのが当たり前にしてしまっている、そういう関係性になっちゃってるというか…💦

で、夫が毎日する、と言ってるのですから、必ずやり遂げさせましょうよ。夫が自分から言い出したことをさせてみればいいじゃないですか✨

やらなくても不満、毎日やる、と言っても不満ですか??

おっしゃる通り、ある意味欲張りです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、この回答を読んでとてもしっくりきました。
    マッサージとか温泉とか、行かせてあげてる。と思っていたのかもしれないです。
    行かせてあげてるからと見返りを求めていました。
    自分が行ってきていいよと言ったくせに
    今日ゆっくりしたんだから寝かしつけ手伝って。はおかしいですよね。
    私は疲れが溜まると自分のことしか考えられていないのかもしれません。
    主人もじゃあ、どうしたらいいん?と。そりゃそうなりますね。。。
    反省すべきは私ですね💦
    あちちさんにとても感謝しています🥺ありがとうございます。
    でも主人にとてもキレてしまいました、、、
    また明日自分の悪いところを認めて話したいと思います。
    しっかり伝えられるのか話し合いになるのかとても不安です。

• 9月27日
  • あちち

あちち

なんだか失礼な物言いになったようで、こちらこそズケズケとごめんなさい😅💦

でも、すんなり理解されていて逆に凄いと思いましたよ

でも、自分のことしか考えれないのは誰だって子育て頑張ってるママならあり得ると思いますよ😌私だって同じです🙏🏻

ママさん、ちょっとややこしくしちゃってますね😂

今、私に言ってくださったことをそのまま伝えれば良いのだと思います✨

今まで、温泉やマッサージ行ってきていいよ、と言ったのは「じゃあ今度は俺が頑張る番だね!」って貴方からの言葉を待っていたのかもしれない。と
    「今度はお前がゆっくりしてこいよ!」って言って欲しかったのかも知れない、と。

だから、自分の思っていた貴方の態度となんか違う、ってなった時に無性にイライラしてしまった。

私が言うからやる、じゃなくてもっともっと、自主性をもってやって欲しかっただけかもしれない。

一緒に頑張って子育てをしたり、それぞれ息抜きできるように、声掛けあったり、同じ目線で話し合い、2人で物事を進めたかったのかもしれない。

寝かしつけも、じゃあお願いします、と言ってお願いできたら楽だけど、娘の泣きわめく声が聞こえると、それはそれで不安になるのも事実なんだよね、わがままのように思うかもしれないけど、これは母親じゃないと、分からないと思う。

って、私ならありのまま伝えます😌!

というか、伝えてきました😅
    面倒見て欲しい、けど任せるのはそれはそれで怖いってゆうのは、私も良く、分かります。
    素直に、素直に伝えるのが1番ですよ✨

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    読んでいて泣いてしまいました。
    私は自分の思いを伝えるのが下手というのもありますが、
    相手に何を求めているのかが自分でも分かっていないと思いました。
    整理できていないまま感情のまま主人に八つ当たりをしてしまい反省です。
    主人よりも自分の方が正しい!と言う気持ちがありました。
    自分よりも主人の方が考え方が大人だということを少し認めることができました。
    あちちさんの回答が無ければ自分の情けない考えに気付かず被害者ぶっていたかもしれません。
    ママリに書き込んで良かったと心底思いました。
    ありがとうございます。
    素直に伝えられそうです。

• 9月28日
  • あちち

あちち

子育て真っ最中で、自分の事より子供のことを最優先にやってるなか、

なかなか自分の考えをまとめる時間なんて、そうそう無いはずです😓

ただ、おっしゃる通り

①自分が相手に何を求めているのか?きちんと考えをまとめる

②伝え方を大事にする
    (どうせ伝えるなら1度で済むよう、また相手に誤解なきよう伝える)

③その為にも本番は感情的にならないよう、気をつける

この流れは大切だと思います☺️ママがよくお解りだから、うまくいけばちゃんと伝わる気がします✨

たしかに、ご主人のほうが正しい、冷静な部分があるでしょうが、それは全てそうでは無いはずです。

今日まで、お子さんを必死に育て、面倒を頑張って見てきたのはママであり、だからこそ見えなくなってしまったのならば、情けないなんて、なる必要はない😌

いい加減だと思う相手に譲れない気持ちがあるのは、お子さんを大切にしている証拠です。

パパは言わば、赤の他人です。がこれを機に、少しずつ素直に本音を言って、互いに受け入れ合って、「家族」になれると良いですね🙌

応援しております☺️

• 9月28日
ママリ

きちんと言ってないから伝わってないんだと思います💦
体調悪いから今日は寝かしつけお願い!
ってまで言わないとわからないですよ💦
毎日するって言ってるならやってもらったらいいです
うちは寝かしつけ旦那担当ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、
    察してほしいという気持ちが強くでてしまいました。
    ダメですね💦私の悪いところです。
    私の感情の浮き沈みに主人を巻き込んでしまうところがあり
    反省すべきだとわかりました。
    寝かしつけ時に主人が抱っこすると泣き叫ぶ娘を放っておけず
    抱っこ変わって結局私が寝かしつけることにムカついていましたが
    それは全部自分が勝手に怒って勝手に抱っこかわってるだけですよね💦
    主人にどうして欲しいのか
    自分でもわからないのに主人もどうしようもないですね💦

• 9月28日