※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目育休中
家族・旦那

普通のお父さんってどんな感じですか?生後3ヶ月の子供がいます。うちの…

普通のお父さんってどんな感じですか?

生後3ヶ月の子供がいます。
うちの旦那は基本的に家事育児には協力的だと思います。
育休も1ヶ月ほど取っていたので育児の大変さを分かってて、家事が出来なくても文句は言いません。(もともと部屋が散らかってても気にしない人っていうのもあるけど)
ただ、ときどきどういう神経してるんだ?と思う時があります。
例えば、旦那が休みの時に子供と遊んであげてと言って私が家事をしていると、旦那は一瞬子供と遊ぶのですが、一瞬だけであとは子供をねっ転がせて自分は携帯を弄ったり、テレビを見たり…子供があーうーと旦那に話しかけていてもシカトしています。
泣くまで放置している時もあります。
一日中世話するわけじゃなくて少しの間だけなのに…と思ってモヤモヤしています。
また、3人でお出かけして帰ってくると、私が子供に授乳している間にベッドに転がって携帯をいじり始め、そのまま寝ます。
私は授乳後も子供と遊び、自分の時間は子供が寝てから、と思っていますが、旦那は子供が寝てるか起きてるかなんて関係なしで好きなときに寝ます。
信じられなかったのが、やっと起きたかと思ったら「そろそろ勉強するかな」と言ったことです。
好きなように寝ていたのに起きてすぐにまた好きなことするの?とモヤモヤしてしまいました。

こういうことって普通ですか?
ちなみに、上の勉強するかな発言は今日のことで、その通りに自室に行き勉強をしていましたが、むかついたので私も好きなことしたいから子供見ててと頼んだら私の機嫌を察したのか快諾してくれました。
しかし、ちょっと待って〜と自室から旦那が持ってきたのは小説でした。
そして子供を抱っこし膝の上に乗せて小説を読みはじめたんです。
私は信じられず、私が言う子供見ててって言うのは小説を読みながら抱っこすることじゃない、あなたのそういう態度を見てると子供に興味なさそうで悲しいと伝えました。
しかし旦那は、なぜ小説を見ることがダメなのか理解しておらず、私の気持ちもわかってくれませんでした。

男の人ってみんなこうなんでしょうか?
諦めた方がいいですか?

コメント

ママリ

私も同じ事思ってました。携帯見ながら隣で横になってるだけで、何かをしながら子供の近くにいれば見てることになるんですよね。不思議です。私も何がいけないの?と言われてびっくりしました。喧嘩になって拉致あかなくなったので諦めることにしました。

• 2人目育休中

2人目育休中

不思議ですよね。
    私も昨日伝えましたが、逆に〇〇に子供のこと興味ないって思われてたのが悲しかったとキレられました。
    もう諦めることにします。

• 9月28日
みかん

同じことで悩んでるのでアドバイスというか共感しかできないですが😂
うちも手伝ってはくれますが、子供の面倒を見れる時間がすごく短いです😂すぐに「ママがいいって」と言ってきたり、椅子に座らせて自分はテレビみたり、膝に乗せて携帯みたり、、
子供はかまってもらえてないの気付くのに!とイライラしてます😭
私の場合はいつも溜まると爆発しちゃうので、今日も話し合いました😂

• 2人目育休中

2人目育休中

すごくわかります。
    子供が最近旦那の抱っこで泣くようになったのですが、やっぱり日中ずっと一緒にいるやは強いよ〜と言われますが、土日一緒にいるのに子供に構わないのはそっちじゃんと思います。
    うちは伝えても理解を得られず逆にキレられたのでもう話したくもないです。

• 9月28日
  • みかん

みかん

自分が楽できるからって、ママはやっぱりすごいね的なこと言ってくるのイラつきますよね😂
    家事に協力的な旦那さんなら、多少喧嘩になってもやってくれるようになるかもしれませんけどね😅
    はじめてのママリ🔰さんが爆発しちゃう前に少しずつ漏らした方がいいかもですね😅

• 9月28日
  • 2人目育休中

2人目育休中

もうすでに爆発しそうです😭
    少しずつ漏らすにしても旦那に納得してもらうのには相当な労力が必要になるのでもう諦めようかなと思います😂

• 9月28日
  • みかん

みかん

労力要りますよね、わかります😂
    私は諦めよう諦めようと思ってもつい言っちゃいますが、、笑
    諦めるのも手ですね😣

• 9月28日
ママリ

そんなもんだと思います(笑)
うちもスマホばっか見てますよーー💦
本人は子供も見てるつもりらしいですが。。

• 2人目育休中

2人目育休中

どこの家庭もそうなんですね。
    もう考え方が違うんだと諦めたいと思います。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちは私も夫もそんな感じで付きっきりという感じではなく、それなりに好きなことしてますよ~
性格によるかもしれませんね~!

• 2人目育休中

2人目育休中

たしかに性格によるんでしょうね。
    うちの旦那の態度をなんとも思わない人もいるんでしょう。

• 9月28日
チェリー

うちと同じです🙄
見ててって行ってもゲームしながら片手間で子供見てる感じです😅
ほんと一瞬ですよね💦
すごい気持ちわかります!
まずは自分優先なんですよね😅
子どもが構ってほしいときに構ってあげないで、子どもが1人で静かに遊んでるときに構おうとします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙏💦うちも同じ過ぎてつい!😆
    ひとりで機嫌よくしてるときにちょっかい出しにいって、構ってほしいときは離れていきます。

旦那さんがいると手伝ってくれるかなーと期待してしまって余計イライラするので、旦那は「たまたまそこにいる人」くらいに思ってます😆

• 9月27日
  • 2人目育休中

2人目育休中

そうなんです。片手間なんですよね。
    勝手に一人で寝るのも、自分が優先で赤ちゃんの生活リズムなんてもんは関係ないんでしょうね。
    もう気にしないようにします。

• 9月28日
  • 2人目育休中

2人目育休中

たまたまそこにいる人…笑
    私もそう思うことにします!

• 9月28日
人参とトマト(´・ω・`)

お子さんが生後3ヶ月くらいじゃそうかもしれません💦
うちの旦那も遊び方がわからないのか接し方に困ってましたので…

こちらとしては悲しいですよね。
よくそういった内容で喧嘩しました。今思えばすごい喧嘩だったなぁと笑えますが😂

子供が1歳半くらいまではそういう考え方のすれ違い?があるからなのか離婚率も多いと聞きます。
ママも子供に関しては、旦那だけでなく実の両親にもガルガルしちゃうって言いますしね😭

うちの息子は今は歩いたり意思疎通ができるようになってきたので、旦那もたくさん遊んでくれるようになりましたよ✨

• 2人目育休中

2人目育休中

旦那も、子供が話すようになったらちゃんと話しかけたりすると思うって言ってました。
    私は子供が話せなくても笑ったりしてるところを見逃したくないと思うのですが、旦那は違うみたいです。
    もう自分の気持ちを理解してもらおうとするのは諦めて好きなようにしてもらおうと思います。

• 9月28日

子供との関わり方がわからないんですかね(笑)
うちも最初そうでした。横にいてもケータイいじる、動画みせる。みたいな(笑)
それは子供を見てるんだろうけど一緒にいるだけで、そんなこと誰にでも出来るんですよね(笑)

私は遊び方を具体的に指示するようにしてました!
これで遊ぶと喜ぶんだよ〜とか今この絵本が好き!反応いいよ!とか、あ〜とかう〜とか声だしたらマネしてしみてねって言ううちに段々良くなってきました😂

• 2人目育休中

2人目育休中

私も昨日具体的にこんなおもちゃで遊んであげてほしいと伝えました。
    分かったとは言っていますが、そもそも私が何でそんなことを言っているのか理解してないのが悲しいです。
    私に言われたから仕方なくやってるんだろうなと思ってしまうのは仕方ないのでしょうか…。

• 9月28日

退会ユーザー

やってくれないから仕方ないってことは無いと思いますよ😊
    ただ、パパからしたらねんね期の赤ちゃん可愛いけど。どう接していいかわからない。これが大体数なんだと思います。話しかけても反応が見えにくかったりもするでしょうしね…
    子供が声を発した時だけは反応してあげて欲しい、とかまずできそうなことを少しずつ伝えるはどうですか😔

• 9月28日
  • 2人目育休中

2人目育休中

やはり考え方が違うんだと思うしかないですよね…。
    少しずつ伝えていきたいと思います。

• 9月28日
はじめのママリ🔰

うちもそうでした。周りのママ友に話してもほとんどの人が、うちも同じだよと言ってました😓
男性ってあやしたりするのが苦手だったり出来ない人が多いんだと思います。本読んであげたりいくらでもできるでしょってこっちは思うんですけどね。
うちもそれで何度も喧嘩しましたが、1歳過ぎて歩いたり言葉が出てくると遊びの幅がすごく増えて、結構一緒に遊んだりしてます。
今は遊びの提案をしたらどうですか?この本1冊読んであげて〜とか😅

• 2人目育休中

2人目育休中

子供が成長してくると変わるんですね。
    それに期待しようと思います。
    具体的に言ってみましたが心の中では無駄とか思ってそうで…。

• 9月28日
ゆめ

うちも同じです笑
機嫌よければいいと思ってるのかな。
見ててっていうのは、ただ見てるんじゃなくて遊んだりして面倒を見て欲しいのに伝わらないんですよね😅

たしかに、お休みの日だししたいことしたいのは分かるんですが、こっちだってそうしたいけど、仕事以外は24時間一緒だから少しぐらいちゃんとしてよ!と言いたい笑

• 2人目育休中

2人目育休中

そうなんです。
    旦那は見る=泣いたらあやすなんです。
    見ててってお願いするのなんて長くて1時間とかなんだからその時間くらい子供と向き合ってよと思います。

• 9月28日
ゆう

初めまして!
同じく3ヶ月の子供がいます👶
毎日ママお疲れ様です✨

お二人の普段の生活や関係性がどのような感じかわからないので、文章を読んだ印象で書かせて頂きます🙇‍♀️💦

まず男性がみんなそうってわけじゃないと思います!
逆に女性でもそういう人はいるかと思います😅
当の私、そして旦那も子供が起きてても携帯触ったりテレビ見たりすることあります😅
でも子供に対して愛情はめちゃくちゃあるし、興味がないからそうしてるというわけではなく、むしろめちゃくちゃ興味あります😆
ただ、シカトや放置はしません!
たまに子供が見つめてくれてるのに他のことに夢中になっていたらお互いに「見てるよー☺️」って声かけあって遊んだりしてます!
でも、私たちはそういうつもりでもはじめてのママリ🔰さんが私たち夫婦の子供との日常を見たらシカトとか放置してるように見えるのかもしれませんね😅

このように価値観や感じ方は人それぞれなので「ご主人が普通かどうか」ということより、「はじめてのママリ🔰さんが考える子供を遊ぶ・見るというのがどういうものか」というのをもっと[具体的]にご主人に伝えた方がいいのかなと思いました!
たぶん、、想像ですけど、、、ご主人も育休取られるくらいですから決して子供さんに興味がないわけではないんですよね。単純に「子供見ながら小説読もう〜」ただそれだけだと思います!「効率よく〜♪」みたいな!(あくまでも想像なので違ったらすみません😅)だから小説を読みながら抱っこするのがはじめてのママリ🔰さんにとって嫌ってことはわかったけど、なぜそれが「子供に興味がないと思われるのかが分からない」ってことだと思うんです←伝わりますかね?分かりにくかったらすみません💦
だから例えば「子供をあやすとき、私は、子供はまだ小さくて何も分からないように思えるかもしれないけど、目線を合わせたり声かけしたりすることで愛情を感じれるものだと思うから、あなたにも子供を見るときは小説を読んだり携帯をいじったりしないで、子供の目や表情を見ながら接して欲しいの🥺」みたいな!
男性は察するというのが苦手(言わないとわからないけど言えばわかるw)と聞くので、こういう具体的な説明が時々必要なのかな〜と思います😅
まー、女性としては言わなくても分かって欲しいですよね🤣

あとうちの場合ですがお出かけのあとに私が授乳するとなったら旦那が寝転ぶこともありますが、その前にお出かけに使った荷物類を片付けたりしてくれる感じはあります。あとはやって欲しいことがあればこちらから頼んだり。

それと勉強というのは仕事関係の勉強ということでしょうか?それなら好きなことというより、必要なことって感覚で私なら「がんばって〜」って思うかも〜って思いました!
でもそれをするなら、そこまでの過程が大事ですよね😅
こっちが気持ちよく「勉強頑張って☺️」って言えるようにちょっと家事しとくとか子供の世話するとかはして欲しいですね💦

産後もピリピリしていて、ムカっとするとついトゲのある言い方になることもありますが(わたしだけ?w)、うちの旦那も割と私の機嫌を察してくれるタイプで、逆に私の気にし過ぎじゃないか?言い過ぎじゃないか?と確認するようにしてます😅
はじめてのママリ🔰さんのご主人も機嫌を察してくれてるみたいなので、しっかり話せばわかってくれるんじゃないかな〜なんて勝手に期待を持ってます!🤣

育休を取ってくれるような旦那さんと生まれたばかりの可愛いお子さんとの今しかない時間を楽しく過ごして欲しくて、語弊がないようにと思い打っていたら長文になってしまいました!
不快に思われたらすみません🙇‍♀️💦
参考までに。

• 2人目育休中

2人目育休中

すごい私のことも旦那のことも考えていただいてる文章だなと思いました。
    本当にありがとうございます。
    本当に書いてある通りで、旦那は放置やシカトをしているつもりはないと言っており、小説も効率的に育児中に読もうと思っているものだと思います。
    昨日は旦那にただ小説読まないでと言うだけでなく、子供のことを考えて伝えたつもりですが、うまく伝わらなかったようです。
    ゆうさんが書いていただいたことを旦那に言っても、恐らく根拠は?となります。
    根拠とかそういうことではなく私はただ子供と楽しく接してほしいだけなんですが。泣
    旦那の場合、言っても伝わらないんです。

お出かけのあとは、荷物類などかたしてほしいなと思いますがちゃんとやってほしいことは伝えないといけないんでしょう。
    言わなくてもわかってほしいですがそれはわがままですね😭

勉強は仕事関係というよりは個人的な勉強です。
    私も勉強することに特に文句は言いません。
    ただ、自分だけ子供のことを一切気にしなくていい環境で好きなことをやって、私にはその環境を与えてくれないのが不満です。
    それこそ、帰宅してから子供と遊んでくれて、そのときに私が休憩できたとかであれば、全然勉強してきていいよ〜と快く言えます。
    帰宅後寝て起きたらすぐに自分のことをするのが不満です。

とげのある言い方をたまにしてしまうのですが、旦那はそうすると怒るんです。
    悪意を向けられてるので怒って当然なんですけど、嫌味言いたくなる私の気持ちもわかってよ…と思ってしまいます。
    楽しく過ごしたいのに毎回喧嘩になってしまって疲れました。
    言ってもこの人には伝わらないと思ってしまいます。
    期待を持っていただいて、本当に考えて文章を書いていただいたのにこんなことしか思えず申し訳ないです。泣

• 9月28日
  • ゆう

ゆう

コメントにご理解頂きありがとうございます🙇‍♀️

まさに男は理論的って感じのご主人様ですかね😅
    ちゃんと具体的に伝えられたのに伝わってないと思うと辛いですよね。
    心中お察しします。

女性の「言わなくても分かって欲しい」は、男性にとっては難しいのかなって思ってます😅でもわがままではないと思いますよ!
    私なんかは言ってしてくれた時についでに「ありがとうー!私が言わなくてもしてくれていいよー😆w」みたいな感じで伝えたりしてます(笑)
    嫌味っぽくではなく冗談ぽくみたいな!

勉強は個人的な勉強ですか😅
    なるほど、そういう状況なら不満溜まりますね…

トゲのある言い方したら険悪なムードになっちゃいますよね😅
    嫌な言い方をして、嫌な言い方で返されて、また嫌な言い方をする、、、負のループになるので、自分なりに言葉選びを気をつけるようにはしてますが、、、きっとはじめてのママリ🔰さんも既に気をつけられてますよね😅

申し訳ないなんてとんでもないです!
    私も余計なお世話ですよね😅すみません。
    でもこれからご主人と続けていかれるなら、言わないとわからない人には伝えることを諦めない方がいいような気がします😭

• 9月28日
そらまめ

生後3ヶ月になったばかりです(^^)
うちの旦那も、ミルクやってくれたりお風呂入れてくれたり、ご飯作るのめんどくさくてって言ってレトルトの物出しても文句言わない、割と協力的な面もあります!
でも、ご飯作るから見ててね!って言っても少しぐずるまでは放置で携帯いじったりテレビみたり、酷い時にはギャン泣きしてても自分の携帯でのゲームのキリがいいところまではどうしたのーって棒読みしながら目は携帯の画面に夢中。私が、リビングに息子をあやしに行こうとすると、携帯を置いて、息子をあやします。

みんながみんなそうとは思いませんが、男性はそういう方も多いのかなと思いました。

うちの旦那の言い分は、
仕事で疲れて帰ってきてるんだから、家にいる間は好きなことさせて。でした^_^怒

• 2人目育休中

2人目育休中

すっごいわかります。
    全くうちと一緒です。
    うちの旦那は恐らく口ではそういうことは言いませんが、心では思っていると思います。
    もう諦めた方が楽なのかなと思います。

• 9月28日
  • そらまめ

そらまめ

わたしは旦那が休みの日とかに、買い物行ってくるからちゃんと見ててね!って言って半ば強引にですし、ほんの1時間くらいですが1人の時間を作ってます!

息子といる時間に携帯をいじるなとは言いませんが3ヶ月になり息子が目を見ながらおしゃべりしたり笑ってくれることが増えてきたのでそういうの見たいと思わないのかなって不思議な気持ちです🤔

毎回ではないので、たまになら目を瞑りますが、あまりにも放置しすぎの時はキレます笑

• 9月28日
  • 2人目育休中

2人目育休中

私も今度からそうしようと思います。
    ストレスが溜まってるから旦那の行動にイライラしてしまうんでしょうね…

そうなんです!
    子供なんてずっと可愛いくてずっと見ていたいし、日々成長してるのが面白いなと思うので本当に不思議なんです。
    でもその気持ちは強要するものでもないのでそれを旦那に押し付けるのは違うんですよね。

私もこれからは旦那のことを薄目で見ようと思います。

• 9月28日