※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うずら
妊娠・出産

帝王切開の傷の治り方について相談です。傷テープの必要性やケロイドのリスクについて知りたいです。

帝王切開の傷はいつごろ目立たなくなりましたか?
また、傷テープはいつまで貼っていましたか?

帝王切開から半年経ちました。
現在切ったところに沿ったミミズのようなふくらみ、赤みがあります。痛み、かゆみなどはありません。
できれば綺麗に治ってくれるのが理想ですが、ケロイドっぽいし今のまま痕が残っても頑張った証として受け入れる気でいます。
ただ、これ以上酷くなっていくのはイヤだな…といまだに傷テープを貼っています。

もう傷テープの意味は無いでしょうか?
ケロイドの場合貼るのを辞めたら今より酷くなるものなのでしょうか?
経験者の方、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

®️®️

ケロイドっぽいですねー😅

もう半年以上経ってるなら、さらにひどくなることは少ないと思いますが🤔

• うずら

うずら

やはりケロイドですよね😅
    これ以上にならないなら個人的には別に気にしないレベルなのですが…

• 9月28日
ぽこ

私もケロイドになっています…ケロイドは体質でなるみたいです💦アトファイン10ヶ月まで貼っていましたがとくによくなることもなく、諦めました😭

• うずら

うずら

やはりケロイドっぽいですよね💦
    同じく良くなる気配がなく…💦かといって悪化もしてないので張り替えるのやめてあったしたら嫌だな〜と踏ん切りつかずここまできました😅

• 9月28日
ツー

私も帝王切開&ケロイド体質です😂
半年たってるならこれ以上ひどくなることはないと思います🤔
上の子の時は、2年かけてじわじわ薄くなってきてたので、3~4年くらいしたらけっこう薄くなってくると思います✨

• うずら

うずら

そうなのですね!これ以上悪化しないならうれしい(?)です😮
    じわじわ薄くなるという経験談励みになります😊

• 9月28日
りんご

帝王切開の傷、
しっかり残っています、、
産後テープを貼ったりも
しましたが、
気付いた時には
既にケロイドのように
なっていて、
傷跡を目立たなくすると
言われているような薬を
塗ったりもしましたが
あまり変わらなかったです。
冬は痒いし、紫色っぽく
なっています、、

現在2人目を妊娠中で、
次の帝王切開の時に
傷跡のケロイド部分は
切除してくれるそうなので、
次は傷跡があまり
目立たないと良いなと
思っています😭

• うずら

うずら

そんなお薬もあるのですね!
    冬の痒さは嫌ですね…夜無意識にかいてしまいそうです😰
    ご出産もうすぐですね!頑張ってください😊
    綺麗に傷口治りますように👏🏻

• 9月28日

1年経っても目立っててケロイドっぽくなってたので2人目の帝王切開のときに切除してもらいました。ケロイドにさせず傷をきれいにするには徹底的に摩擦を避けるのがいいそうで、テープは最低1年でその間も下着やパンツでの摩擦に気をつけるのがいいと教えてもらいました!私は普段からパンツは履かなくてワンピースばかりなのですが前回の出産後はテープをすぐに辞めてしまってたので今回はしっかり貼って下着の摩擦も気をつけてたらもうすでに結構きれいになってます!

• うずら

うずら

そこまで気を使わなければいけないのですね😨
    でも前回ケロイドっぽくなったのに今回そんなに治りが早いということは関係あるんでしょうね✨
    悪あがきかもしれないですがもう半年気を遣ってみようかな…🤔

• 9月28日