※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが4.5日間隔でうんちをするのですが、毎日綿棒浣腸をする必要はありません。自力で出すこともあります。

3ヶ月の息子が4.5日間隔でしかうんちをしないのですが、綿棒浣腸をして毎日出した方がいいんでしょうか??
いつも綿棒浣腸をして出る時もあれば、綿棒浣腸をしなくても自力で出したりしてます!

コメント

あんこ

子どもが小児便秘の専門医の元に通院してます

一般的には綿棒浣腸で毎日出した方が良いと聞いています

とはいえまずは、受診して相談するのが確実だと思います。個人差のある話なので。

した方がいいです。
1日でも出ないと便秘だと小児外科医に言われました。
便秘はくせになるから、浣腸してでも毎日出して、って。
一度小児科(小児外科のが専門らしいですが)で相談されたらどうでしょうか?

ちゃー🐻

次男がそのパターンで、綿棒浣腸しても5日とか出ない時があり浣腸してもらいシロップ貰いました😭

1日でした方が良いという意見、ママリでは多いなと感じます!

でもうちは、1日くらいでなくても大丈夫よーって感じで教わりました😅産院でもそうでしたし、訪問?の時の保健師さんにも同じような感じで言われましたよー

うちの子は新生児の時からあまり排便が多くなくて、溜めてするタイプかもねって言われてました。
1日1回でれば順調で、2ー3日でないことがほとんどでした😅
その後は自力でモリモリ出して、また数日ためてって感じです。
3.4日目に綿棒浣腸してそれでも5日でない、その他不調あれば受診って考えでした。けどだいたい4日目にはでてました。離乳食はじまってからは毎日2.3回出るようになりました

うんちの様子はどうですか?まだ離乳食はじまってないからゆるめですかね?足の体操とかののじマッサージとかうつむせにして腰、お尻上あたり軽くユサユサしてあげるのも腸の刺激になるそうですよ😊
自力で出す時は小出しですか?わーいっぱいでたね!って感じではないのなら、ずっとお腹にたまりつづけてそうですし、毎日ではなくても2.3日1回とかしてあげても良いのかなとも思いました😊

とはいえ、ネットだと様々な意見がありますし、迷いますよね😭
次の予防接種の時にでも先生に相談してみるのが1番かなと思います😊