※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠30週でレントゲンを撮った方いますか?被曝心配で歯科のレントゲン迷っています。

こんにちは
現在、妊娠30週です。28週のときに手の指のレントゲンを4枚撮りました。さらに来週歯科のレントゲンを2枚撮る予定です。

レントゲンの放射線量はごく微量で、被曝の可能性は少ないとは思いますが、なんとなく心配で…💦場合によっては歯科のレントゲン、治療をキャンセルしようかと思っています。

同じように妊娠後期にレントゲンを撮った方、いらっしゃいますか?

コメント

1番上の子のときに5分以上レントゲンあてながら肩の脱臼入れてもらいました😂
最初に肩のレントゲン撮って脱臼してることを確認、何度試しても肩が入らないので麻酔を打って、レントゲン5分以上あてながら肩を入れました。そのあと肩がちゃんと入ってるかの確認でレントゲンもう1回撮りました😊

今幼稚園年少ですが発達の遅れはないですよ😊
検診や幼稚園で指摘されたこともないです😊

• みほ

みほ

コメントありがとうございます😊やっぱり、骨のことになるとレントゲンの処置が必要になりますもんね💦

もやもやと気になっていたことだったので、体験談を聞けて、ホッとしました〜
    ありがとうございます♡

• 9月27日
スイッチ

切迫で入院した時に普通に胸のレントゲンとりました!
お腹に防護服かけてくれました!特に問題なかったです!

• みほ

みほ

わたしもレントゲン室でプロテクターお願いしますって言えばよかったな、と今更ながら…💦

問題なかった、と聞いて安心しました☺️

• 9月27日
ま

30週です!最近歯科のレントゲン撮りました!撮る前に先生に赤ちゃんに影響することは確実にありませんと説明を受けたので大丈夫だと思います🥰

• みほ

みほ

ありがとうございます!週数の近い方の話を聞けてよかったです✨

• 10月2日