※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーすけ
お金・保険

家計診断をお願いします。現在の収支や貯金方法、将来の不安について相談です。旅行や贅沢も考えるとキツい時もあります。アドバイスをお願いします。

💰家計診断?💰お願いします🙇‍♀️

旦那の給料(手取り) 約28万
(残業代でだいぶ変わるので平均です。多いと30万前半〜後半行く時あります。コロナ不況の現在はこれより少ないです💦)

私の給料(手取り) 約13万
(今は早めに産休に入り収入0です)
(正式な産休・育休期間になれば手当が入るはず)

★固定費★

・家ローン(管理費込)10万
・光熱費 2万(時期によってこれより少ない時もあり)
・ケータイ 8000円
・学資(1人分) 1万
・生命保険(私) 6500円
・個人年金 5000円
・習い事 9000円
・お小遣い&弁当代(旦那) 3万
・食費&雑費 4万

これで合計約23万くらいかなと思います💦

★貯金方法★

・子供手当は大学費用に充てるために全額貯金。
・自分の買い物や旦那にナイショで買った服など(笑)自分の給料から出す事が多いですが、基本的には子供の教育資金の足しにするために貯金。
・旦那のボーナスは全額、老後や何かあった時のために全額貯金。(年間約60万)

2人目が生まれてからはもう1人分の学資保険1万を契約するつもりです🤔
旦那の生命保険(1万3000円)は給与天引きです。
あと、いくらか忘れてしまいましたが💦
ごくごく少額で確定拠出年金をしています。

客観的にみていかがでしょうか?💦
将来の老後も心配ですが、、
いまの生活でたまに旅行や贅沢をしてしまうと、正直キツいなーと思う事もあるのですが、、アドバイスなど頂けたら嬉しいです🥺🥺🥺

コメント

ママリ

保育料が入ってませんが、
まだ無償化のご年齢ではないですよね?
幼稚園でしょうか?

家のローンが10万円で、
その他13万円がとても現実だと思いますよ。
食費と雑費で4万円は激安に感じますし、
外食やデリバリーなどはしないのでしょうかね?

レジャー費も計上されてませんが、使ってない感じですか?

教育費もちょっと足りないんじゃないかなって思いますが、増やすご予定はないのでしょうか?

• ぶーすけ

ぶーすけ

上の子は3歳で保育園に行っています😊無償化の年齢なので、給食費の4500円のみです🙇‍♀️💦給食費は私のところから払ってます💦

旦那が週の半分夜勤でいないので自分のご飯と3歳娘のご飯だけなのでは普段の食費はあまりかかりません😅
    外食もなるべく4万の中でやりくりしてますがはみ出す時もあります😅

教育費を増やすかは悩んでいます💦
    学資が満額で約200万、子供手当満額約200万、私の貯金をその足りない部分に当てるつもりですが、、、もう少し学資を増やした方がいいですかね?💦
    一応すでに教育費として100万はキャッシュで用意はあります🤔

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

4万円の中に外食費も交際費もあるのですね。
    素晴らしいですね。
    我が家では考えられません😭

教育費は少なく感じましたね。習い事も年々増えていくでしょうし、今が一番貯まると思います!!

• 9月27日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

旦那が夜勤でいない日が多いので、自分のご飯は卵かけご飯〜とか適当ご飯だったり、3歳の子供のご飯なんで、家での食費にあまりかからないんです😅💦
    大きくなってきたらかかると思いますが、、💦
    あとは、ありがたい事に仲良くしてるママ友達が家とか公園で遊ぶ事が多いのであまりかかりません😅
    旦那も夜勤のある仕事のせいか飲み会は歓送迎会くらいでほとんどないです😅
    もう少し交際費で贅沢したいのですが、、😅

たしかにこれからもっともっとかかっていく事考えると、2人目出産して育休の間にがっつり節約して、2人目が小学校に上がるまでが勝負ですよかね🤔

• 9月27日
ままり

固定費もおさえてますし、貯金も頑張ってされてるようなのですごいなぁと思いました😊!

ただ、ちまちま貯金するだけでは増えない時代なので次のステップとしては投資信託を視野に入れてみてはどうでしょうか?😊

• ぶーすけ

ぶーすけ

投資信託、、ちょうど悩んでました💦
    そーゆうのってどこで相談したらいいんでしょうか?💦
    2人目生まれる前に今のうちに相談しとこうと思ってて🥺

• 9月27日
  • ままり

ままり

銀行でもできますけど、うちは自分で勉強して積立NISAをネットでしてます☺️
    老後が心配ならiDeCoがいいですよ!✨
    積立NISAとiDeCoはとてもいい制度なのでやってないご家庭はもったいないなぁと思ってしまいます😅

• 9月27日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

ご自身で勉強されたんですね😳すごい!!!
    私、ネットで調べてみても難しい言葉ばかり出てきて全然理解できなくて、、😇笑

NISAとiDeCoですね!
    銀行に行って詳しく説明してもらおうかな😅

• 9月27日
ちびちびママ

うちと同じ感じですかね?娘が同じ年少で、今年11月に二人目が生まれる感じです😍

旦那の手取りもほとんど同じで、、
私は扶養範囲のパートだったので復帰まで0円です。

固定費で質問なんですが、
交通費や交際費はかかりませんか?🥰
後は幼稚園等の子供費、、、

特に無駄遣いしてる印象はないですが、今どれだけの預金があるかでだいぶ変わってくるのですが、我が家は学資保険や年金等にもう少しお金をかけて先取りしとります🙋‍♀️🙋‍♀️

• ぶーすけ

ぶーすけ

わ、わ、わ!
    すごい偶然😍✨
    お互い出産頑張りましょうね😭❤️

家は娘は保育園なので、無償化でかかるのは給食費4500円のみです🤔私のところから払ってます💦
    交通費は旦那は会社支給で、私も自転車で10分なので通勤にはかかりません😅
    交際費やその時の交通費は、なるべく4万の中でやりくりしてますが、はみ出す時もあります😅

預金は500万あります🤔
    うちも保険等をもう少しあげても大丈夫ですかね?🤔

• 9月27日

年間で貯金はいくらぐらいできていますか?3歳で習い事が高めかなぁ、と思いました🤔

• ぶーすけ

ぶーすけ

習い事、、やっぱり客観的に見ても高いですよね😭😭😭
    ご指摘ありがとうございます😭❤️
    体操をさせてるのですが、行かせられる範囲や地域柄、どうしてもそのくらいになってしまいます😭😭😭
    安い所があればそこに変える検討もしてみます!!!!

現金として貯金は、ボーナスの60万、私の給料約80万〜100万はできてるかなと思います🤔

• 9月27日

退会ユーザー

年間150万円貯金に回せているなら、頑張っていらっしゃると思います😄体操はお子さんが楽しんでやっているならいいかな、とも思いますが、送迎が出来ない時期は休会でもいいかもしれません。

• 9月27日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

大丈夫ですかね💦
    これから2人目生まれてからどれくらい生活費が上がるか不安です😭
    仕事復帰までの育休手当もどれくらい貯められるか、、。💦

たしかに習い事、休会もありですね🤔
    本当に悩んだら休会させて他の体験に行かせたりもありですね🤔

• 9月27日
ゆーりん

すごい頑張ってらっしゃる👍
外食はほとんど無しですか?
我が家も共働きで同じ位の収入ですが、
料理が得意ではなく、外食多めで😅見習いたいです💦
アドバイスでなくてすみません🙏

ちなみに我が家の貯金は7~10万してます😄

• ぶーすけ

ぶーすけ

わたしも料理得意ではないので、ズボラ料理ばっかりです😅
    コストコで大量に買って冷凍してたり😅💦
    外食もあります😅
    一応、食費&雑費の4万でやりくりしてますが、はみ出す事も多いです😅💦

貯金が明確に7〜10と出せるの凄いですね🥺✨
    その貯金分は保険?とか投資?とかで増やしたりする予定はありますか?🤔

• 9月27日
  • ゆーりん

ゆーりん

下に返信してしまいました🙏💦

• 9月27日
ゆーりん

コストコいいですね!近くにないので行ったことはありませんが、私は業務スーパーをよく利用して冷凍しまくりです😄

貯金は、学資保険や年金保険も含んでの金額です💦現金としてはそこまで多くありません😅
ちょっと見栄を張りました(笑)

投資も考えたりしますけど、 何もせずです😓
2人目妊活中で、もし授かることが出来たら、学資保険か学資保険代わりの生命保険などを一括払いで入ろうかなとは考えてます😊

• ぶーすけ

ぶーすけ

業務スーパー一度しか行った事ないので改めて行ってみたいです🥺✨
    もう冷凍ばっかりしてエスキモーみたいになってます🤪笑

皆さんやはり増やす前提で現金よりは学資や保険の額を増やしてる方が多いんですかね?💦
    現金としてなのか、保険や投資の方がいいのか迷っちゃいます💦
    もし掛け金を増額するにしても何かあってからじゃこわいからコロナが収まってからのがいいですかね💦

• 9月28日
ゆーりん

迷いますよね💦
リスクの高い投資は怖くて手が出せません😓
知識があれば損しないかもですが、こういうのに疎すぎて⤵️

積立NISAは良いと聞きますよね😄時間があれば銀行に行って話を聞きたいところです😊が行動に移せません(笑)
コロナがいつ収まるのか…って所ですが、
こればかりは難しいですね😞