※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お薬手帳について、小児科で処方箋と一緒にもらえるか不安です。風邪などでお薬手帳もらえるか、ここの小児科にはあるのか気になります。

お薬手帳についてです!

予防接種でかかりつけの小児科があるのですが
今まで湿疹で軟膏を処方されたことがあります

処方箋へ行くのではなくて
小児科の会計でもらえる感じです

お薬手帳やお薬手帳に貼るシール?は
もらったことがなくて、軟膏の説明は診察の時のみで
紙とかももらえません
小児科と処方箋が一緒になってると
そんなもんでしょうか?

いつか風邪とか引いたらお薬手帳もらえるですかね?
それともここの小児科がお薬手帳ないんですかね?
ふと、疑問に思ってしまいました😟

コメント

はち

看護師です。
私の職場も院内処方ですが、お薬の説明書き(写真付き)のはお渡ししてますよ〜。
院内でお薬貰えるところは、お薬手帳ないところもありますよ〜。
院外(調剤薬局)では貰えると思います。

はじめてのママリ🔰

受付で聞いてみてはどうですか?

私がいく眼科は言わないともらえないです。

子どもの小児科はちゃんとくれるので、お薬手帳で管理していますが、
自分は薬の説明用紙のQRコードを読み込んで、アプリで管理しています。

久しぶりのママリ

病院とかだと無いかもです!
調剤薬局とかだとお薬手帳貰えますね!

咲や

私はお薬手帳自作しています
無印の白紙の小さいノートにお薬手帳と名前を書いて薬局に出すとシール貼ってくれますよ
自作の方がページ数多くて便利です