※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてしまい、自分の感情に戸惑っている女性がいます。家族や支援センターのサポートがある中で、なぜかやる気が出なくなり、自分の気持ちに苦しんでいます。息子を大切に思いながらも、限界を感じています。

なんか急に疲れちゃいました
毎日同じ時間に起きて、離乳食あげて、支援センターいってまた離乳食あげて、お風呂入れて、寝かしつけて、夜泣きの対応してってやっていて辛くてしんどいけど頑張ればできると思ってやってきました。

今日たまたま旦那に洗濯機の中にある私と旦那の布団カバーを「今手が離せないから干して欲しい!」とお願いしたら自分のだけ干していて私のは洗濯機に入ったまんまでした。
いつもならなんでよ〜って笑いながら怒るのに今日はあーあもうやだ、もう死にたいとふと思って泣いてしまいました

月一で遊びに行かせてもらってるし、旦那もいえばやってくれる、支援センターに行けば話し相手もいるし、息子も泣くことは多いけど抱っこすれば泣き止むから決して大変なわけじゃないのにもう何もかもやめてしまいたいと考えちゃいます

息子は可愛いしこれからも一緒にいたい けどなんかもう疲れた
どうせ死ぬ勇気なんてないんだからそれなら今までどうり頑張ってた方が良いのにもう頑張れる気がしないです

この前も遊びに行かせてもらった時このままどこかに居なくなりたいなんて思ってしまいました
こんなこと身内に相談したら絶対怒られるなぁ笑

コメント

ゆき

お疲れ様です😭
毎日ちゃんと決めた時間に起きて支援センター行って前後に離乳食えらいです。
帰ってきて離乳食、お風呂じゃ息つく暇もないですよね。
そんな中家族の布団カバーまで気にかけて洗濯してるのに自分の分だけ干すなんてメンタルやられちゃいますよ💦

よく産後うつの話が出ますけど、ホルモンバランスのせいとかだけじゃないと思います。元々メンタルがデリケートな状態とかじゃなくて、そもそも同じ生活して保っていられる?て男性に聞いてみたいです。
どんな強靭なハートな持ち主でも発狂すると思います。
そんな中キレずに育児を続けて偉いです。

必要な事は生活を続けて家族を守る事です。
一日洗濯しなくても、一日ご飯がなくてコンビニ弁当でも、離乳食がベビーフードでも、家が片付いてなくても大丈夫。たまには怠けて旦那さんに弱音吐いちゃいましょう。

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます!
    最近急に寒くなってきて天気もあんまり良くなくて余計やられちゃいました…😭
    本当に聞きたいです!すごいしんどいですよね
    ありがとうございます、続けられるように自分にできる範囲でやっていきます!!😭
    ありがとうございました!!

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!

旦那さん手伝ってくれるのはうれしいですが、できれば「言われて手伝う」じゃなくて自主的に自分の役割としてやってほしいですよね(><)

言うのも疲れるし、しかも言っても自分の分しかやらないのはひどいです😭

完全にお任せできる家事や赤ちゃんのお世話があれば、ご主人の分担を増やしてもいい気がします☺️

頑張りすぎてみうさんが倒れてしまったら、ご主人が全部一人でやることになりますよ!!と脅してやりたい気持ちです😂

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます!
    本当はそうして欲しいんですが喧嘩した時に「俺は察しては無理だからな!!!」って言われました😭
    ありがとうございます😢
    私じゃ聞く耳持ってくれないのでぜひ言っちゃって欲しいです😭

    • 9月27日
ma

読んでいて胸がギュウッて締めつけられました。みうサンきっと毎日ニコニコして家事育児してるんだろうなぁえらいなぁって思いました。
だから頑張ってニコニコしないで泣きたいときに泣いてこうやって吐いてもいいんですよ!

  • みう

    みう

    返信ありがとうございます!
    maさんの返信読んでまた泣けてきました😭
    もう元気な振りするの辛いです…
    本当にありがとうございます!!

    • 9月27日
はじめてのママリ

同じでした😭すごくわかります。わかりすぎてなんかもう。。
毎日同じことの繰り返しで、疲れて横になりたくても息子が起きてる限りは寝れないし。生理前とかは無気力でなにもできません。消えたいってずっと思っちゃいます。息子真顔でながめてたり。。

病院行くために一人で出かけた帰りに帰りたくなくて旦那に「帰りたくない」とLINEしたことあります😂

先週実家に帰ったときに息子の食事の時間とか、お風呂の時間・寝る時間など生活リズムがけっこう崩れたんですけど、それで何か肩の荷がおりて、ちょっと適当でも大丈夫じゃん!ってなってから少し楽になりました。

いつもお疲れさまです。ママがにこにこ元気な方がお子さんも嬉しいと思うので、抜くところは抜いていきましょう🤗

  • みう

    みう

    返信遅くなってしまいすみません😭
    共感してくださってすごく嬉しいです…
    分かります、息子が笑顔であーって言ってきていつもなら抱きしめてあげられるのにそれをやりたくないって思う自分がいてすごく嫌になります

    ありがとうございます!てまりさんも頑張りすぎないようにしてくださいね😢 本当に今日もお疲れ様です!

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

頑張ってる基準って人それぞれですが、私にはみうさん毎日凄く凄く頑張ってるように感じました😭💦
させて貰ってる、恵まれてるって感じの思いが悪い方向に作用してる気がしますね😢
月に一度のお休みって会社ならブラック過ぎますし、支援センターでのお話も腹割ってなんでも話せる訳ではないと思います…😭
子供も見なきゃだから本当にちょっとした世間話程度だったりしますよね😢
毎日毎日泣いたら抱っこも心身共に辛くなりますよ😢
積み重なって少しずつ辛くなってきますよね😭💦

私も全部投げ出したくなる日がありました。
仕事復帰前、家事育児に仕事までして行けるのか不安でしかたなくて、旦那に家事負担をお願いしたら嫌がられそこから全部自分がやれば良いんでしょ!とムキになって子供の事も家事も全て一人でしていたら直ぐにパンクして子供がご飯嫌がって食べなかったくらいの些細な事でプツっと何かが切れて泣き叫びながら1人外に走って逃げ出した事もあります。(旦那も家に居ました)
子供は泣いて縋って来たのに連れて行く余裕も無く、1人パジャマで車に乗ってどこかの壁に突っ込もうかとも思いました。
些細な事でも積み重なると死にたくなるほど辛くなる事もあるんだなと痛感しました。
それがあってからは最低限頑張らなきゃって思ってた事も面倒くさいなぁと思う日はしなくなりました😂笑
子供をお風呂に入れるのも次の日休みなら明日入れば良いや〜ってなりましたし、歯磨き嫌がられるの疲れた…となったらその日は磨かずに寝たり、ご飯毎日毎日もう嫌!ってなればパンだけとかコンビニのおにぎりだけとかの時もあります。
これだけ聞くと本当親としてどうかと思いますし子供が可哀想だと我ながら思いますが、死ぬよりは全然マシだと思ってます😂笑
もし周りに愚痴れないならママリみたいな所やSNSとかで話して愚痴るだけでも少しは発散されると思いますし、毎日の事も頑張り過ぎないで今日は無理ならしない、そのかわり明日頑張ろ〜って感じで良いと思いますよ☺️
なんだって良いんですよ!子供が生きて、自分も生きてれば😂笑

deleted user

まさに同じことを思ってました。

結局こども残して死ぬなんていう選択肢はないんですけど…この無限ループから抜け出したいなって思うことあります。

お昼寝してたらまだまだ起きないで欲しいって思っちゃう自分がいます💦

あんこ

めっちゃわかります。たまにスイッチ切れたように急に疲れて
もう嫌だ 全部投げ出したいなぁ ってそんなこと思ってしまったりします😔
何が辛いって、一言で言えるものじゃなくて積み重ねですよね。