※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が娘にだけ冷たい。息子と甥っ子には優しいが、娘には冷たい言葉を使う。母の態度が辛い。息子も娘も平等に愛されたい。毎日母のことを考えるとつらい。アドバイスをください。

実母が娘(5ヶ月)にだけ冷たいです。
私には息子(3歳)と娘をもつ2児のシングルマザーです。
私は三姉妹の末っ子で、
1番上の姉にも息子(1歳)がいます。

息子は新生児の頃から全くと言っていいほど手がかからなかったのですが娘は反対によく泣きます。
甥っ子も小さい頃はよく泣いていましたが今は1歳になってあまり泣くことが減りました。

私の家から実家まで車で40分ほど有ります。
両親が実家の近くにしてと言われた為、保育園と職場を実家から近いとこを選びました。それなので平日の間は実家にいます。

実母は息子と甥っ子に対してはすごく優しいのですが、娘に対してだけ「こいつ」や「お前」呼ばわり、冗談半分?で嫌なことを言ったりします。(息子と甥っ子にはそんな呼び方などしているのは一切聞いたことがない)

面倒をみてくれないとかそういう訳では無いのですがその言葉たちが私の中ではとても傷つきます。
母ももう50です。些細なことで確かにいらいらしてたりもしているので私の中で更年期障害なのかな?と思ったりして娘に対してそういうことを言っても、ぐっと堪えて仕方ないと思うようにしています。

正直実家にはあまり行きたくないです。
でも、私は車をもっていないので保育園までは車がないと行けません。
保育園までの送り迎えは親の車を貸してもらっているので行かないという手段はないのです。

私は出来れば息子も娘も甥っ子も対等に愛して欲しいです。
やっぱり女は異性の子供を可愛がるて本当なんでしょうか。
毎日母のことを考えると辛いです。皆さんなにかアドバイスください。

コメント

こけこ

これから先、娘さんが辛い思いをしないようにきちんとお母さんと話をして娘さんを守ってあげないといけませんよね💦
保育園と職場を実家の近くにしたなら、ご自宅を引っ越して車無しで保育園に送り迎えできる所にして、平日もご自宅に帰られたらいかがでしょうか?もしくは保育園をご自宅の近くに変えるとかも考えましたが、転園ってそんなに簡単にはできないと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市営や県営を応募しているのですがなかなか当たらず…
    なにかきっと折れなければならないところがあるんですよね…😢(--;)

• 9月27日
ママリ

我が家も息子は手のかからない、落ち着きのある良い子です。それに比べて娘は落ち着きなく、よく泣き、暴れ回る子で、本当に母は娘に対してキツく、言葉も態度も厳しいです。
初孫というのもあって、息子は溺愛していますが、やっぱりどちらにも嫌われたくないのが本心で、息子が居ない時はかなり娘に対して優しいです。
もし娘さんにキツくあたるようなら、将来○○ちゃんに嫌われるけどそれでいいの?って聞いてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね…
    孫だとやっぱりどうしても手のかからない子のが可愛いものなんですかね…
    分かります…息子が居ない時は娘に対して優しいです。
    私に対しての当てつけかな?とも思ったりもします。

1度きちんと話してみます。ありがとうございます😢💗

• 9月27日