※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝
子育て・グッズ

4歳のお姉ちゃんは、うんちがトイレでできず、おむつを拒否しています。5歳になる前にトイレトレーニングを成功させたいです。

4歳のお姉ちゃん…おしっこはトイレで出来るのにうんちがトイレで出来ません。
このままじゃイカンと、おむつを隠して、「もうお姉ちゃんのサイズのおむつが売ってない」と言ってなんとかトイレでウンチさせようとしても、妹たちのおむつを持ってきては泣き叫んできます。根負けしてそのオムツに変えるときもあります…
頑なにトイレでしたくないと。
このまま5歳になるのはまずいですよねー

コメント

4歳ならまだおしっこも失敗が多い子も居てますし、何がなんでも!と焦らなくてもいいと思います。

私は、おむつでうんちして、お尻にべっちゃりついちゃって、拭く時にもーもーするのがしんどいと言うので「トイレでうんちしたらこんなにいっぱいお尻に付かないからすぐ終わるよ。」と言っていました。
いつのまにかトイレでうんちできるようになりました☺️

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

うちの保育園はうんちもみんなトイレで出来てて、出来ないのがうちの子だけでほんと焦ります💦
    でもいつかは出来る様になるんですよね😂

• 9月27日

退会ユーザー

気持ちわかりますが、比べちゃダメですよ☺️
    元夫の連れ子は年長でおむつでした🤣

• 9月27日

ですね💦気長に頑張ります◡̈⃝💦ありがとうございます!

• 9月27日

息子はトイレ拒否過ぎて未だに一日中オムツです。。。( .. )
パンツを履くことすら嫌がります( .. )

ほんとですかー😂?それ聞いて少し安心しました…保育園ですか?幼稚園ですか?なんか周りの子がトイレでしてるのに頑固者すぎます🤣

• 9月27日

退会ユーザー

幼稚園です😂💦
    他にもオムツの子はいるみたいですが💦
    息子も頑固過ぎて。。。
    トイレ行かないの?と聞くと
    オムツあるから大丈夫!!
    とポジティブで😅💦

• 9月27日

うちもおむつでうんちとかずっと言われてます。わたしもそこは寛容に許してしまってたからいけないんでしょうけど、みんな出来る様になってしまってわたしが焦り出してしまいました🤣

• 9月27日
ハルノヒ

同じくですー!おしっこは完璧なのに、うんちだけオムツがはずれなくて💦
頑固過ぎて、もはやお手上げです😩

どうしてます?おむつ隠したりしてます?

• 9月27日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

うち、下の子とオムツのサイズ一緒なので隠せないんです~😅
    幼稚園の先生に相談したところ、おそらくオムツでする安心感が手放せないからオムツをはいたまま便座に座って出す練習から始めてみたらどうか、というアドバイスをもらいました。まぁ、まだ成功には至ってないんですが😅
    下の子が今トイレに興味もち始めたので、なんなら下の子が先にオムツはずれたらやる気に火がつくんじゃないかと目論んでます😏

• 9月27日
🧸mimi🧸

上の子も最近までそうでした^^;
2週間前くらいに急にトイレでするようになりました('ᵕ' )
きっかけは酷い便秘で便を柔らかくする薬を飲んだら柔らかくなりすぎて、トイレでオシッコした時に勝手にうんちも出てきた時です(笑)
その時に娘の意思ではなかったものの、めちゃくちゃオーバーに褒めてたら次もトイレでしてみると言ってくれて何度か挑戦してたらついに大きいうんちも出せるようになりました‪ ᵕ ᵕ̩̩

うんちが出る前のお腹の痛みや出る瞬間が怖いみたいです😩

何かきっかけができると本当にすぐだと思います✿.*・

娘さんは何で嫌って言ってますか?

うちの長男も全く一緒です💦
何故かうんちだけオムツじゃないと出来ません😂😂

ゆうまま

もうすぐ5歳の息子はまだうんちはオムツでしてます。
一時期はなんとかトイレでさせようと思ってましたが、やめました。

時期が来ればするのかなと。
自分では小学生からやるとか言ってます😅

年少の時二回だけトイレでできたことあるんですが、やりません。

こっちもしんどいのでトイレでさせなくちゃって思うのやめました。

初めてのママリ🔰

過去の質問にごめんなさい。その後出来るようになりましたか?💦
色んな方に聞いて参考にさせてもらいたくて。うちもトイレには座るものの出ないと言ってオムツです。隠すと一週間平気で我慢します💧

うちはがまんはできない子でおむつないとギャン泣きで根負けして変えてあげました。
    でも4歳すぎてすぐに結果1人でトイレ行くようになりました!

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね😳
    現在4歳3ヶ月ですが今朝もお腹痛いけど、トイレでは出ないと大暴れしてオムツにしました😭
    ある人突然成功させたのですか?
    このまま小学生になりそうで怖いです😭

• 5月13日

ある日突然ですよ!
    そして日中のうんちまでは出来るようになったものの、夜中のお漏らしはまだまだで、寝る時だけ結局オムツにしちゃってます( ; ; )
    うちも今年の夏に本腰入れてまた夜中のお漏らししないように頑張りたいと思います💦

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その日を気長に待つしかなさそうですね😭
    うちは夜は寝る前に行けばパンツで大丈夫なんですが、怒りすぎた日なんかは頻繁にお漏らしされます💦

• 5月13日

なるほど、夜パンツにできてるの羨ましいですー。うちもうすぐ5歳ですよ( ; ; )

• 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜のオムツも毎日だと減るの早いですよね💦
    私の弟は小学生でも夜おねしょしまくりでした😅
    うちはとりあえず💩を今年中に完了させたいです😱でもこればっかりは本人がやる気にならないと怒ってもダメなのかなー💧ほっといた方がいいんですかね。

• 5月13日

んー、うちもめちゃ怒鳴ったりしてて諦めかけてた時に出来るようになったので一度トイトレから離れてみてもいいかもしれませんね◡̈⃝

• 5月13日