※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー検査で陰性だったけど、数年後にアレルギーが出る可能性は?2歳半の息子がそばを食べた後、肌にブツブツができた。アレルギーか湿疹か不明。検査結果が変わる可能性は?

アレルギー検査で陰性だったけど、数年後にアレルギーが出る可能性はありますか?息子が6ヶ月のころに、肌荒れがひどくなった時期があり、アトピーあるいはアレルギーの疑いで小児科にて血液検査をしました。結果、どの食物にもアレルギーはありませんでした。
今、2歳半で、これまで食べ物でアレルギーっぽい症状がおきたことはありませんでした。そばをまだ試していませんでしたが、今日たまたま、うどんとそばのお店に行き、息子にお子様うどんを食べさせました。帰宅後しばらくして、右目下の頬あたりに色のないブツブツ(ちょっとした湿疹っぽいもの、赤みはない)が少しできていることに気づきました。午前中はバタバタしていて気づきませんでした。ふと、うどんだけどそばと一緒に茹でたりしてたかもしれない、そしたらそばアレルギーが弱く出てる可能性もあるのかな?と不安になりました…
しかし赤ちゃんから一貫して肌が弱くて、今でもよくブツブツや湿疹は出来やすいため、アレルギーなのかただの湿疹なのか分かりません。うどんが太くて食べづらく割とフォークだけじゃなく左手で麺を持ちながら食べていて、そのまま顔を触ったりもしていたので、単に汁の塩分などで肌が荒れた可能性もあります。
0歳の検査ではもちろんそばも陰性でしたが、2年経って変わってる可能性もあるのでしょうか。3歳頃にそばを試すつもりでしたが心配になりました…

コメント

えり

あると思います!

が、食物アレルギーだと口周りなどに最初出てくることが多いと思いますよ!