※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイラ
お仕事

看護師が新たに働き始めた障がい児の施設での状況について、通勤や残業、いじめの問題が不安。家族経営で揉め事もあり、夫も辞めるべきか悩んでいる。残業増加や負担増も懸念。社会保険に入る前に辞めるべきか迷い中。

やめるべき?続けるべき?
看護師です。結婚育児で2年ほどのブランクを経て、9月から新たに障がい児の通う施設で働き始めました。
しかし下記の点で先行きが不安になり辞めた方がいいのか、迷い始めました。

気になるところ
・保育園と真逆だから家〜保育園〜職場で1時間ちょっとかかる
・残業なし、定時で終わると言っていたが毎日30分ほどは残業で迎えがギリギリ(お迎えは保育園の中で、息子が最後の1人です)

・休憩1時間ではなく20分とれたらいいくらい
(給料としては1時間休憩として引かれるそう)

・家族経営で、施設の管理者(園長、副園長)が夫婦。職場で仕事のことで揉めてることがあり、不機嫌になる。

・副園長(女)が、誰か1人をターゲットにしていじめ?のようなことをしている。今は常勤の看護師さんがターゲットにされているようで、子どもや他の職員がいる場で注意されたり、無視をされている場面があった。涙を流してもう無理、って言っていた。
→これが原因で開園して1年半くらいなのに10人?くらいは辞めてるらしい
→雑談をしている時に、保育士の1人が来年3月には辞めるつもりと話していて、常勤の看護師さんも早かれ少なかれ辞めると言っていた
→副園長は理事長(法人のトップ)の娘で逆らえない
→自分には新人だから優しいのですが、そういった場面を見てるだけでも辛いです

いいところ
・日曜日と祝日が休み
・看護師、保育士の方は話しやすく優しい方ばかり

気になるところの方が多く(特にいじめの件)夫も辞めた方がいいのでは、、と思い始めている様です(面接の時と言ってることが違うし腹が立つから電話してもいいならするよ?!と言ってましたが流石に止めました)

看護師は私を含め4人ですが、常勤は1人、パートが2人、フルパート私 という形です。いじめの件でもし常勤の方が辞めたら、ラストまで働けるのが私のみになり、のしかかる負担が増えてますます残業が増えるのではと危惧もしています。(今は常勤さんが気を遣って仕事が残っているけどやっておくから!と帰らせてくれています...)

来月には社会保険に入ることになっているのですが、
(まだ旦那の扶養にいるので手続きはしてませんが、来月1日付けで抜けてからそれから手続きする予定)
その手続きをしてしまうと益々辞めにくいですよね。
入職してまだ1ヵ月そこらで辞めるのは今後の転職に影響するかな、とか考えたりもしますが、長引くほど教えてくださる方の労力もあったり、任される仕事が増えて辞めにくくなるのかな。

長くなりました、読みにくかったら申し訳ありません。皆さんならどうされますか?
批判はなしで、ご意見いただけると嬉しいです💦

コメント

男の子ママ👦🏻👶

看護師は他にも仕事決めやすいので、辞めて違う所行った方が良いと思います!

• レイラ

レイラ

求人見ていると働き手は他にもありそうだなぁと思いますし、やっぱり無理にここに留まる必要はないですよね💦回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日
ぽん

私ならやめます。
今持ち堪えてもきっとまた同じ悩みが出てきます。
逆にやめるなら今な気がします。

• レイラ

レイラ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、数ヶ月働いたところで状況は変わらないと思いますし、そればかりか、人手不足で余計に辞めづらくなりますよね😢!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

辞めるなら今だと思います

• レイラ

レイラ

回答ありがとうございます🙇‍♀️!
    やっぱりまだ任されてる仕事もなく引き継ぎ等もない今ですよね🤔状況変わる気配もなさそうですし...

• 9月27日
陽

私なら辞めますね💦
今は新人で優しくしてくれてても、いつ自分にいじめの順番が回ってくるか分からないですし😣
看護師なら、他の職場も沢山あるので、今の職場にこだわる必要は無いかと思います💦
私自身看護師ですが、グループホームで働いています😊

• レイラ

レイラ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、常に誰かはターゲットにしているみたいなので、慣れてきた頃にそうなる可能性は大です😢
    絶対ここがいい!みたいな理由もないですし、他を探そうかなぁと思います、、!私も初めはグループホームで今のグループ会社に応募したのに、こちらの施設配属になってしまい後悔しかないです😂

• 9月27日
るる

はじめまして。
看護師さんなら職場をかなり選べると思いますので転職が良いように思います。

• レイラ

レイラ

はじめまして!回答ありがとうございます🙇‍♀️辞めた方がいいって意見が大多数で、私的にも決意が固まりました!急な退職を申し出るのでどういう理由なら納得いくか今悩んでいますが、1日でも早く辞めれるようにしたいと思います😢

• 9月27日