※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん︎☺︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事中に手づかみで食べるのですが、丸呑みが多く、食べる速度が速くて食後に泣き叫ぶことがあります。量を食べても満足せず、食事が終わるのが早くて困っています。

1歳1ヶ月の娘です。
とにかく食べることが好きで、ご飯も手づかみで食べますが手がノンストップで動いててほぼ丸呑みです。
もぐもぐの声掛けもして真似させようとするのですがなかなかできません、、
食材が大きくても小さくても硬くても柔らかくても口に詰め込みます。小分けに提供してもすぐ終わり、泣きます、、
丸呑みのせいか量を食べても満足せず食後は泣き叫びます(T_T)

酷い時は10分もしないでご飯を食べ終わってしまいます。ご覧の時間が憂鬱で仕方ないです(T_T)

コメント

あーぱん

少し固めのも丸呑みでおぇ!ってしないんですか?😳
わたしは手をもぐもぐって動かしながらもぐもぐしてねー!もぐもぐ!って言うともぐもぐしてくれます!

てんまま

手づかみやめて、スプーンやフォークで食べれるものにするのは無理ですかね(^^)チャーハンとか、ペンネとか…

ゴルゴンゾーラ

うちもです😭
何あげても電光石火の如く詰め込んで…💦
すぐに噛みきれないものは気に入らないのかポイされます😂
結局こちらがちぎって渡すので詰め込みます。
しかも、まだスプーンやフォークがうまく使えずにすぐ投げちゃうので、手掴みメニューになってしまいます💦
最近はおにぎりとかフルーツなどを、半量だけお皿に乗せて、無くなりそうになったらまた乗せておかわり方式にしてます。
そうすると満足度が高いのか、あまり泣きませんでした☺️

ゆん︎☺︎

みなさま、回答ありがとうございます😭💦
おえってしても、出さずに口に留めてそのまままた飲み込もうとします笑
小分けにしながら、少しずつスプーンフォークの練習をしようと思います😳✨今日はハンバーグをフォークに指してあげたら少しもぐもぐしました😭

とまと

同じです😭思わずコメントしてしまいました💦
うちも早い時は5分くらいで終盤を迎えます…。スプーンフォークを一応置いてますが、早く食べたいせいか、全て手づかみです。
フォークに刺して差し出すと、それを手で取ります😓
この前は肉じゃがのひき肉も手づかみでした😥