※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

潜るのを怖がる4歳の男の子がスイミングをやめるべきか悩んでいます。潜る練習が苦手でやる気がない様子。やめさせるべきでしょうか?

潜るのを怖がるのですが、スイミングをやめるべきでしょうか💦
もうすぐ4歳の男の子で、9月から通い始めました。体験に行った時に楽しかった!というので始めました。通う曜日のコーチが潜れる子も潜らせるタイプの先生で、最初に潜った時に水を飲んだのかそれから潜るのを嫌がるようになりました😣
行っても潜る練習の時になると他のところウロウロして練習に参加しない、帰ってきても潜ったと嘘をつきます。
私が練習前に潜る?潜れる?と聞くので、プレッシャーになってるのもあるかもしれません。
お風呂で息を止めて顔をつけることはできるようになったのですが、潜るのは断固拒否😭次からは体験の時のあまり無理に潜らせないコーチになるのですが、やる気がないならやめさせるべきでしょうか?行く気はあって、やめる?って聞くとやめない!というのでやっかいです。笑

コメント

ほむら

続けていれば、そのうち絶対に潜れるようになるし、泳げるようになるので、本人がやめたくないなら、続けさせていいと思います。
4歳くらいだと全部先生の指示通りみんなと同じようにできないのは普通なので、本人以上に親が気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

かん1129

同じく4歳ですが潜れません😅3月から始めましたがなかなか潜る勇気がないのか、恐怖があるのかできません。顔つけは上手にできるのに😑プールでちょっとした段差でも潜ってしまう可能性があればジャンプすらしません。ちゃちゃっと潜っちゃえばいいのに。と毎回見てて思います😏できなくても楽しそうにしてるのでもう少し見守って潜るべき時の進級テストまでにできたらいいかなと思ってます。