※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後の麻酔について相談です。麻酔後の副作用や、寝るか起きているかの選択に迷っています。皆さんはどうされましたか?

帝王切開された方にお聞きしたいです🙌
赤ちゃん取り出した後、全身麻酔に切り替えられましたか?
その場合、麻酔が切れてから何か副作用ありましたか?

赤ちゃん取り出した後に寝るかそのまま下半身麻酔のままいるか選択出来るので迷ってます😅
後処置中に先生や助産師と会話する余裕あるなら起きてても良いのかなーとか思ったり...

皆さんどうされましたか?

コメント

詩羽

赤ちゃん見た後寝ようか〜と言われ気づけば寝てました💦
起きたのは夜中でみんなもう帰っていませんでした💦

• 詩羽

詩羽

私の場合緊急帝王切開で
    8センチ開いた後から
    手術室へ移動だったのですが
    そこの酸素マスク??の酸素が本当出てるの!?ってぐらいこなくて
    息ができない!とずっと苦しんでました😅
    さっきまでは快適な酸素マスクだったので余計つらくて💦
    陣痛くると赤ちゃんの呼吸ができなくなるパターンで
    促進剤うったあとだったのですが
    今度は張り止めどんどん追加されて
    心臓ばくばくなのに
    息ができなくてそれで死ぬかと思いました😅
    苦しい苦しいばっかり言ってて
    うるさかったと思います😅
    早く寝て!って思われてたかも😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しい思いされたんですね💦
    想像しただけでもしんどいです😭
    コロナの影響で術前と術後の一瞬しか旦那に会えないので眠ったままだと来てもらう意味ないので起きておこうかな..笑

• 9月27日

帝王切開2回とも、下半身麻酔のままでした。
全身麻酔に切り替えるという選択がない病院だったので、術後は少しぼーっとしながら病室に戻り、夫や母と会話をしたりしていました。
夫が撮ってくれた生まれたばかりの赤ちゃんの動画を携帯で見せてもらったり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は寝たいですが術後に旦那と話したいので下半身麻酔のまま後処置耐えようかなと思います😂

• 9月27日
ぷり

下半身麻酔のままでした。
お昼に手術だったので、その後家族が面会に来てくれました。

ですが、麻酔切れた後の痛みが凄すぎて、結局坐薬入れてもらって、家族には帰ってもらっちゃいましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナの影響で術後は恐らく10分程しか旦那と話できません😭
    後処置終わって起こしてくれるなら寝たいですが🙌
    麻酔切れたときの痛み恐怖です..

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

初回、麻酔のせいで血圧が下がって?気持ち悪くて仕方なかったので、寝ました!起きたら熱は出てるし、寒くてプルプルしまくってて足は動かないしで旦那に当たり散らしました😂
2回目の出産は前例があったので、「とにかく寝たいです!」てお願いしてて、起きたら下半身は動かないけど元気でしたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き気や悪寒、熱もよく聞きます💦
    寝てしまった方が後が楽だったんですね😫
    こればかりは個人差ありますよね、、
    ありがとうございます😊

• 9月27日
ももかっぱ

寝ました!
全身麻酔への切り替えではなくて、睡眠薬?か何かで寝かせてもらうやつです。
なので、副作用はなかったです。眠気?くらいかな??😅

別な手術で全身麻酔しましたが、吐き気が酷かったです😭
なので、必要ない限りは全身麻酔は嫌です。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身麻酔だとばかり思ってましたが違うかもです💦
    先生には全身麻酔ってしますか?って質問しちゃいましたが笑
    吐き気が1番辛いので再度聞いてみます🙌

• 9月27日
🍓🍓🍓

赤ちゃんを取り出した後に全身麻酔ですか?
全身麻酔だと人工呼吸器とか必要になるので術後にやるのはリスク高いんですが、全身麻酔ではなく鎮静剤投与するかとかじゃないですか?

私は下半身麻酔で赤ちゃんと対面したあと麻酔きれる前に鎮静剤うたれました。(私が医療職なので薬剤名聞こえて「術後の今、鎮静剤打つんだ?」と思いました)
めっちゃ寝ました。
回復室で目が覚めたら寝返りうてないくらい痛かったので私は術後寝まくれたのは良かったです。

うちの産院では選択肢はなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鎮痛剤ですかねー!
    先生には全身麻酔って質問してしまいどっちでも大丈夫ですよーって言われたのでそう思ってました。笑

麻酔切れたら痛みで寝れないともよく聞くので鎮痛剤ならば希望してみます🙌ありがとうございます😊

• 9月27日
ひかきん

1人目2人目は最初から全身麻酔での出産で手術が終わってすぐ起こされて麻酔が効いてないのか痛すぎて本気で泣きました😂
起きてからは痛み止めとか入れてもらい過ごせるくらいにはなりましたが…🤣
全身麻酔での副作用は私は何もなかったです。

3人目は病院が下半身麻酔の選択しかなかったですが、取り出す時に内臓を動かされるからか胸や肺あたりが苦しくて術中ずっとガタガタ震えて辛かったです💦
ついでに卵管結紮もしたので手術時間もすごく長く感じてしまって💦早く終われーとずっと思ってました😅

でも麻酔が効いていたから術後の痛みは数時間後にしかこなかったです😁

正直こんなに辛いなら3人目も全身麻酔が良かったと思ってしまいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用あるないも個人差ですよね💦
    私は副作用が思いっきり出るタイプなので今から怖いです..

めっちゃ身体揺らされると助産師さんに聞きました💦
    何とも言えない感覚でしょうね😖
    ドキドキしてきました😭笑

• 9月27日

全身麻酔にするという選択肢はなかったので、普通に下半身だけでした!
私の時は麻酔が効かない痛みのある処置があったので、全然余裕はなかったです😂終わった後も放心状態でした😅

おむこむの母

赤ちゃん取り出したあと、全身麻酔になりましたー!
後処置がまあ長いので、全身麻酔に切りかえて寝といた方がいいかなーと思います!
全身麻酔の副作用なのか分からないですが、術後直後寒くて寒くて、体が震えて、高熱出たのが地味に辛かったです(><)

はじめてのママリ🔰

全身麻酔にする選択肢ありませんでした。下半身麻酔のままでした。
赤ちゃん出るまでは10分くらいで早かったですが、後処置の時間がすごく長く感じました。(手術開始から1時間程度で全て終わりましたが)
術後すぐから後陣痛もありました。

麻酔切れた後は痛すぎて痛み止め試せる物、全部やってもらいました😫