※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡りえぴ♡♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子がやんちゃで元気すぎる。しつけが悪いのか、気性が荒いのか心配。改善方法はあるでしょうか。

いつもお世話になっています。

1歳9ヶ月の男の子がいます。
やんちゃで元気すぎるくらいで、イヤイヤ期なのか

サロンや公園に行けばおもちゃや遊具を横取り(手を出すことも)
買い物に行けばおとなしくカートに乗らず店内を走り回り商品を投げたり気に入らないと床に寝る。
家でも同じです。

私のしつけが悪いのでしょうか?
旦那に言ったら子は親の背中を見て育つと言います。

確かに私は気性が荒いです(父親も)

それが原因なのでしょうか?
今からでも改善することはできますか?

コメント

aomama14

はじめまして(^^)
うちには2歳1ヵ月の息子がいます。
↑まさに同じ感じですよ~!!

そういう時期だと思います(^^)
今の時期にしっかりと自我を出せる方がいいみたいですよ(^^)

男の子はやんちゃで大変ですよね(><)

にゃん♪

同じ月齢の息子がいます。
まだしつけがなんとやらという語りをするにも早い段階なので、周りの言うことはノイズとして遮断して良いと思います。
ただし、お友達に危害を加える、お店の商品に手を出す、よそのお客様の邪魔をする、などの困った事態は極力避けたほうが良いと思います。
うちの子も頑固なので気に入らないことがあれば泣いたり怒ったりはします。
ただ保育園にいるせいか、取り合いは日常茶飯事、大きなトラブルになったことはないです。お友達に噛み付かれることはあっても逆はないです。
いずれにしても脳が発達して理性も備われば話して分かるようになるでしょうし、現時点で悲観しなくて良いと思います。

myma

うちの息子も1歳9ヶ月ですが、同じですよ!
大人しい子もいれば、活発な子もいると思いますが、その位の子供って別に悪さをしようと思って行動してるのではないと思います。
おもちゃのこととかも…。
まだ他の人と一緒に遊ぶとか、とってやろうとかじゃなく単に自分が興味のあることに向かっていっているだけなんじゃないでしょうか?
カートのことも、うちも嫌がりますよ(笑)自分で色々探索したいみたいですね、乗るよりも歩き回りたいみたいです。

親にしたら、ちょっと乗ってよ〜(^_^;)と思うことは多々ありますが、今の行動はしつけが悪いとかではないと思います。

もう少し成長する中で言っていることもちゃんと理解したり、それに従うこともできるようになってくるのかなぁと思っています。

あ★い

保育園で働いていますが子どもはちゃんと親の背中見てますよf(^ー^;
大人しい親の子どもは大人しく、明るい親の子どもはヤンチャだったりする傾向があります。

まだ1才ですしそういう時期ってのもあると思います!
決してしつけが悪いとかではないと思いますがいけないことはいけない!としっかり伝えてあげてくださいね(^^)
もう理解できるはずです(^-^)