※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母に甘える状況を変えたい。義母に頼ることが多く、自分の時間が欲しい。車がないためお迎えに困っている。仕事と育児の両立に悩んでいる。

義母に甘えている現状をやめたい。。。
聞いてください。。
厳しいご意見はご遠慮下さい。


義実家近距離、実家は遠方。
義母とは家が近いのと、仕事でも直接的にはないですが配付物を渡しに行ったりするので顔を合わせます。
子供とも、よく会います。
「ママリちゃんが17時まで仕事だとお迎え遅くなるから可哀想」「夏と冬は暑かったり寒かったり、日が暮れてたら危ないから(私はお迎えは自転車、義母は車)」
とか、2人めつわりと流産後手術してその間2ヶ月半は義母が子供のお迎えや晩ご飯を食べさせて、お風呂に入れてくれていました。

本当に助かりました、感謝してます。
ただもう大丈夫!自分でお迎えに行って先生と直接話したいし、会えてなかったママ友たちと喋りたい。
そういっても、身体は大丈夫?私は車だから大丈夫。これから日が暮れるのも早いから私が迎えに行くよ!と言われてます。
もうすっかり元気です。まだ日も暮れきらないし、涼しいですし!今まで甘えてばかりですいません、ありがとうございました。と言っているのにまだお迎えに行ってます、、。
仕事でもママリちゃんは座ってて!!とお客様対応とか、立つ仕事は避けてくれたりおやつや頂き物がいっぱいで、まじで太って来ました😭
体動かしたい、、自転車のりたい、、、。
子供との時間が短くて辛い。。


私にも車があればお迎え頼むのもしなくても余裕なのですが、キャッシュで買えるほどの余裕はないです。
二台目はファミリーカーで、乗り潰したいので新車か新古車でほしい。
これから冬になったら田舎なので雪も降るのでますます自転車では厳しく義母にお迎えを頼むことになります。
まぁ自転車じゃなくても徒歩で20分なので歩けるのですが、義母いわく暗くて滑りやすい、危ないからだめ!
私はいつ子供とゆっくり過ごせるのかな、毎日義母との時間の方が長いのですっかりおばあちゃんっ子です。
本当に感謝してますが、私の気持ちにも目を向けてほしいです。

仕事しながら育児するということはこんなもんなのかなぁと最近何の為に働いてるなか分からなくなって来ました。

コメント

空色のーと

義母さんの生きがいになってしまってるんですね💦助ける親切なフリして、自分がやりたいだけっていうか…😥

車はキャッシュ出なくても、残化設定とかで買えば毎月そんなに厳しくないですよ?ディーラーで具体的な所を相談してみては??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    そうなんです、義母は女の子を熱望してて念願の4人目女の子を死産なさっているので余計に可愛いといつも仰っています。。私の代わりに娘を育児している感じなのかな。産後から私は不要なのかとなってしまって旦那になきついて少しはこれでも緩和しました。
    買いたい車種は決まっているんですがディーラーではなくカスタム販売店なので(ディーラーよりカスタムが幅広い)残化設定出来ないんですよね😭

    • 9月27日
deleted user

甘えてすみませんではなく、感謝の気持ちをつたえたうえで、子どもとの時間を作りたい・園の先生に直前様子を聞きたいという思いを伝えてみてはいかがでしょう。

仕事しながら育児していますが、私はお迎えって園のお友達とのかかわりもみえて外せないなと感じます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    はいそうなんです、つどそのように先生やママ友と話したいと言って1歳期と2歳期の義母が言う暗くて危ない季節以外は私がお迎え出来ていたのですが私の流産後は、身体を心配して下さって言っても言っても、旦那が言ってもまた流産となったらママリちゃんが辛いだろうから今は身体を労ってあげて!私は大丈夫だから。と譲ってもらえません。。
    私もお迎えは外せないです😭

    • 9月27日
なぁ〜お

旦那さんからも言ってもらったらどうですか?すごく助かっていて感謝もしてるけど、今が一番気候もよく体も元気なので送り迎えができるししたいので、まだ雪が降った時など困った時に助けてもらったら助かることや、先生と話したいこともあることを伝えてみてはどうですか?あとは、お孫さんに会いたいなら急に全部でなく何曜日と何曜日お願いしますとか週に何日かお願いするとかどうですか。
うちは実家ですが、私が17時過ぎのお迎えになるので祖父母の時は16時にお迎えになります。元々持病持ちで心配もあったので早めのお迎えお願いしてましたが、上の子も元気に生活できており2歳の子も保育園行きだしたので忙しくなるので、私がお迎えに行こうかと言いましたがかまんよ。と言ってなんだかんだ会えるのは、嬉しいかなと思い任せてますが、お布団持ち帰りの金曜は私が行くようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏🏻
    旦那からも言ってくれてるんですが、流産をしているので身体を労るようにとのことで(義母も念願の女の子を流産なさってます)かわりません💦有難いことですし、旦那も私の身体が心配らしくそれ以上は強くいわず、今はお願いしといたら?と😓
    1歳期と2歳期の時は旦那がいらないと強くいってくれてたのでそれでも春先と冬以外はお迎えにいけてました。
    確かに私も割り切ってお願いして、あー楽だと思えたらいいんですけどね😭

    • 9月27日