※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて悩んでいます。朝イチにあげるべきか、離乳食の間隔が短くなったら休ませても大丈夫でしょうか?

離乳食の時間についてご相談です!

今生後6ヶ月の子供がいるのですが、離乳食のタイミングに悩んでます。

起床が7時~9時とバラバラですし、まだ眠くてぐずる日もあるため、朝イチは授乳のみです。
何時に起きても、だいたい11時にはぐずるのでそのタイミングで離乳食&授乳というスケジュールにしています。

お昼寝もいつするかわからない感じなので、
離乳食1回なので問題ないのですが、回数が増えたときに2回目3回目の間隔が近くなってしまわないか心配です。

今後、離乳食の回数が増えたときのことを考えて朝イチにあげたほうがいいのでしょうか?
また、お昼寝等で離乳食の間隔が2時間とかになってしまう場合は一回お休みとかでも平気なのでしょうか??

コメント

りんご

もうお昼寝のリズムがついても良い頃だと思うので、徐々に1日のリズムをつけた方が良いですよ🌸

起きる時間、昼寝と離乳食は決めた方が良いですよ🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^^)朝も自由に起きてたので、時間決めてリズム頑張ってみます!

• 9月27日
きりん

そこまできっちりきっちりしちゃうと、リズムが崩れたときにイライラしちゃうので、午前中1回、午後1回とかにすればいいと思います😄
月齢が進むにつれて、お子さんの体力もついて起きていられる時間も長くなるので、そのタイミングで少しずつ調整していくといいのかな?って思いますよ😄
私も復帰して保育園始まるまでは9時前後に1回目。15時前後に2回目にしてましたよ!

8ヶ月で復帰したので、それからは起床した7時半くらいに1回目ですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにきっちりやりすぎないことがコツですよね☺️
    朝七時半に1回目は辛いですね‥私も朝起きて1回目て決めるとその時間になりそうな日も出てきそうです😣

• 9月27日
mari

今後回数が増えたときにずらせば良いと思います🙆‍♀️

私も1回の時は、確か起きてる確率の高い10時頃にあげていましたが、しばらく続けるうちに成長してお昼寝するのが遅くなったのでそれに合わせて離乳食のタイミングも自然と変わってきました!

極力同じような時間にあげられるようにと2回食になった時は夕方に2回目。(外出していてもそれに合わせて帰宅できるように)
3回食は朝にするしかなかったので朝にしましたが、朝に1回増やすためにお昼頃の離乳食を少し後ろにズラしたり。

離乳食が進むことでリズムもついてくると思うので今はそこまできっちりしなくても大丈夫かなーと思います☺️
計画してもそれこそなかなか思い通りにいかないですし🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えてくださりありがとうございます\(>_<)/
    離乳食が進むうちに成長と共にリズムついてくるのなら安心です!離乳食進んできたら上手くずらしながらリズム整えてあげたいと思います(*^^*)

• 9月28日
かおるこ

うちも起きるの遅いです!
9時に起きるので😹
なので、10時に一回、15時〜16時の間に一回の二回食です😂😂
三回食になったらその時また考えます🤩🤩笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんもいっぱい寝れていいですね!(*^^*)
    15時~16時もありですね!
    参考になります!!

• 9月28日
なの

回数が増える事に本人も成長して起きていられる時間が長くなったり、お昼寝を長くとれるように変化があったのでその都度離乳食の時間は変化させてました!
3回食、完了期にだいたい決まった時間になってればいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完了期を目安にすればいいんですね(^^)朝起こす時間、離乳食とリズムつくってあげたかったので自然と出来ればそれに越したことはないですね!

• 9月28日
ゆうか84

11時なら11時のままでいいと思います。
2回目は夕方にすればいいですし、3回食になる頃にはまたリズムも変わってくると思うのでそのときに考えればいいと思います。
ただ、そろそろ生活リズムを整えた方がいいと思うので、まずは、同じ時間に起こすようにするといいと思います。
そうすると、自然とお昼寝の時間も決まってくるのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり起きる時間だけはリズムのために決めたほうがいいんですね!参考になります、ありがとうございます(*^^*)

• 9月28日