※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月から2歳前後のお子様についての質問です。ジャンプや叩く行動、昼寝時間などについて相談があります。

1歳9ヶ月 1歳10ヶ月から2歳前後のお子様に質問です。

①ソファから何度もジャンプして遊ぶ

②気に入らない事があると頭ゴンゴン壁や床にする

③フードコートなどで、お菓子や食べ物なくても大人しく座っている。ソファで立ったりする?

④叩いたりツネったりする→1番悩んでます

⑤何々持ってきてできる?→うちはまだできません。

⑥アルファベットや数字好き

⑦昼寝は何時間する?→うちは2-3時間

⑧扉開け閉め好き?

⑨買い物はカートに乗せてゆっくり買い物できる?

コメント

まま

⓵ソファアやベットでやります。トランポリン状態

⓶たまーにするけど本当にたまに

⓷絶対座ってないですね。
なんなら食べ物食べてても大人しくしてないかも笑

⓸つねったりはないですが、たまーに叩かれます

⓹できます。

⓺好きです。ABCの歌をなんとなくうたったり、123まで、数えられたら、

⓻昼寝しません、元気野郎です

⓼そこまで好きではないです

⓽買い物は常に戦争です。いかにスピーディーに終わらせるかが勝負です。


マジ大変です。笑

きき

①ジャンプ大好きです。
我が家はソファがトランポリン代わりになってるので上の子も一緒になって飛び跳ねて遊んでます。
②頭ゴンゴンはしないですね。
床に座ったり寝転んで愚図ります。
③フードコートではお菓子や食べ物、おもちゃが無ければじっと出来ません。ソファで立ったりします! 
偏食気味なので少し食べたら飽きてしまいます。
④怒った時やふざけて叩いてきたりします、ツネってきた事はありません。
⑤言葉を理解するのは早くて出来ます
喋りはかなり遅いです。
⑥数字アルファベット全く興味ありません
⑦2時間はします
保育園行ってますが保育園でも毎日12時半〜15:00まで寝てます。
⑧扉開け閉めはあまりしないですが、一度興味が出て楽しい思えばする感じです
⑨カートには乗りますがゆっくりは出来ないですかね。
先にお菓子選ばせて持たせてその間に買い物してます。

ママイ

①ジャンプ好きです😂周りの子も好きな子が多い印象的です!

②したことないです!

③日によります💡大人しくニコニコおしゃべりしてる時もあれば、あれ食べたい!とか遊びたい!って日もあります!ソファはあまり触らせませんが立ちたがる気がします!

④されたことないです!

⑤1歳すぎからできてます💡

⑥好きってどう判断したらいいんだろう?嫌いではないと思うけど特別好きでもないかなって思います!

⑦2.3時間

⑧好きです🚪自分が開けたい!ってなります!

⑨だいたいはできますが歩きたい!あそこ行きたい!っていう時もあります!言い聞かせれば大人しく乗ってます💡

mari

①ソファがないので不明です笑
ダイニングテーブルしかないので飛び降りるシーンがない🤔

②ゴンゴンはしないです。
ひっくり返ってギャン泣き〜😇

③絶対座らないのでしばらく行ってないです😂

④たまーに叩かれたりしますけど、以前よりは減りました
寝かしつけの時につねってきます🙄

⑤物の名前を知っているものなら持ってきます

⑥うちはまだわからないみたいです

⑦最近短くなって1時間くらいに。

⑧開けっ放しにしてるものを根こそぎ閉められます

⑨そもそも泣いてカートに乗らないので抱っこ紐です😭

叩くのは関節がスムーズに動くようになって使いたいかららしいと保育士の友人に聞いたことがあります☺️
いつかパタっとやらなくなるとか🤔

まめ

少し前の2歳くらいの記憶ですが…
①怖がり&慎重派なので絶対にしません😂
②気に入らないと突っ伏して泣くか怒ります。
③ソファには立ちませんが、何もなければ遊びに行きたがります。
④つねることはしませんが、遊びで叩くことはあります。
⑤できました。
⑥今も大好きです!1〜10までと、アルファベットも全部ではないですが覚えてました。
⑦1時間半〜2時間
⑧もっと小さい時は好きでしたが、2歳頃には落ち着いてました。
⑨好きな物を持たせておくと大丈夫です。

K

①遊びます。
他の方同様にトランポリンです。
②床に突っ伏して泣きじゃくります。 ゴンゴンまではしません。
③座っていません。
走り回ります。
食べ物あればおとなしく食べます。
④叩くか噛みつくかです。
叩くよりも足で蹴ってくる方が特に酷いです。
⑤できます。
娘の身の回りのものなら持ってこられます。
⑥興味なしです。
⑦2~3時間
⑧大好きです。
⑨できません。
カートの中で立ち上がったりします。

のりたま

①座るか寝転ぶかしかしません。
②ごくたまにします。したりしなかったり。
③ソファーでは立ちません。お菓子や食べ物がないと外出先の椅子には座ってくれません。
④しません。
⑤1歳頃からできます。
⑥特に興味があるような感じではないです。
⑦2時間
⑧開けたがります。
⑨手に何か持たせていたら大人しくしてくれますが、何もないと騒いで大変です。ベビーカーなら大人しくしてくれます。

こは

①ジャンプがまだできません。
②しません。
③最近は行ってないですが、家でもごはんの途中で立ち上がるので、大人しくはしていられないと思います。
④叩いたりつねったりはしないけど、噛みます…コレ悩んでます。
⑤できたり、できなかったりです。
⑥まだ興味ないです。
⑦二時間くらいです。
⑧好きです。
⑨ゆっくりはできないですね…

ママリ

①そういえばやらないです…
②やります…物も投げます。やめてほしいです。
③食べ物ないと座ってません。怒ります。
④怒ると叩いてきます。②とこれですごく悩んでます。
⑤できます。得意気です。
⑥特にないです。1.2とか言っていますが数字としての理解はないです。
⑦2時間はさせるようにしてます
⑧好きです。猫がいるのでいつもちょっと開けているのですが、それを家中閉めて回ってます。
⑨カートに乗せてもすぐ抱っこ、歩く、抱っこと言うので乗っていられないです。ゆっくりはできないですね。。

はじめてのママリ🔰

①ソファは物置代わりのようになっているのでじゃんぷしたことはありません😂時々よじ登るくらいです
②ありません
③食べ物がないとだめです💦ご馳走様したらすぐにでも歩きたがります‼️その時にはおもちゃや本はもう見向きもしません💦
④ありません
⑤あまり意識したことはありませんがよく見たり、会話に出ているものならできると思います。
⑥全く興味ありません💦
⑦②時間前後です💡
⑧好きです😂
⑨コロナのことでカードが怖くて乗せたことがないのですが、ベビーカーなら買い物はできます💡でもいつぐずるかはわからないのでゆっくりではなく基本ダッシュでやっています💦

akeyuchi

①めっちゃする。いやっほぅーといいながらジャンプします。
②しないけど、泣き叫ぶ
③絶対に無理!YouTube必須です
④母にだけしてくる。先生や友達にしないのが救い。それプラスうちは、噛んできます。噛んだときはめちゃくちゃ怒るようにしてます。そしたら少しずつですが、噛む頻度は少なくなってきました。
⑤物によってはできる。
⑥アルファベットや数字にはまだ興味はないようです。
⑦2〜3時間
⑧大好き。手を挟んで爪が真っ黒になりました。
⑨カートって何?乗ったことありません(笑)

ちゃちゃ

①まだジャンプできません💦

②けっこうしてます💧寝る前とかも、放っておくよくします💧

③座りません💧なんならご飯があっても立ち上がります。典型的なじっとしない子😭

④最近顔近づけると、ぶっ叩かれます😭つねるというより、よじ登ってくるとき、ギューッと皮膚を掴んできて、ギャーってなります😭😭😭

⑤片付けしてー!あのブロック取ってきて!と指さすとわりと持ってきてくれます!
でも、気分によりけりです(笑)

⑥NHKの、英語であそぼ!は食い入るように見てます👀

⑦1~2時間です

⑧好きです💦ドアノブ改造しました(笑)

⑨カートはわりとじっとしてます!急に叫んだりはしますが🥺

すずか

①長男がやってる時は真似します

②やりません。

③食事というのがわかるので少しの間はじっとしてますが、早く食べたくなったり遊びたくなりだんだん動き出します。

④以前はありましたが、おさまりました。

⑤ゴミを捨ててきて!から始めてできるようになりました。

⑥そこまで反応してないです

⑦同じく2-3時間

⑧どんな扉も大好きです。

⑨ゆっくりはできないので10分から15分を目安に買い物してます。

ぷー

①上の子の真似してやってます。今日ソファの下で横になってたパパを飛び越えて着地した時はヒヤヒヤしました。
②崩れ落ちます。頭より、足をゴンゴンして皆んなに見せつけてました。
③フードコートの記憶がない、、🤔笑
家では座らせたら立つ。の繰り返しで、もうほぼ立って食べてました。今はたまに立つくらいで言ったら座ってくれます。
④気に入らないとたまにお兄ちゃんを叩きます。悪いと思ったのか怒られると思ったのかその後すぐ抱きついてます。

⑤出来ます。

⑥上の子の真似で数えたりはしますが、好きかどうかは分からないです。
⑦保育園で寝てるので、休日もその時間になるとグズって寝ます。

⑧好きです。しょっちゅう挟めて泣いてました。今はあけっぱにしてると閉めてくれます。

⑨カート乗ります。たまに飽きると抱っこせがんで泣きます。

まる

①ソファ無いのでしないです、ダイニングの椅子から降りる時は慎重におりてま
②④ほとんどない
③長時間じゃなければ大人しい、長くなれば立つかも
⑤気が向けば持ってきます
⑥好きです!数字と記号ですね、うちは、しかく!とか。
⑦2時間
⑧割と好き
⑨ゆっくりはできないけどある程度はカートに乗っててくれる。飽きたら愚図る