※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が就寝時間について相談。寝かしつけが難しく、起きる度に睡眠時間が短くなる。就寝時間を早めたいが、リズムが変わるのが心配。参考になる寝かしつけ方法を知りたい。

生後2ヶ月になったばかりの男の子の就寝時間についての相談です。
よく、まとまって寝てくれるようになったとママリでも見かけるのですが、うちはまだ2-3時間に1回起きます💦

そして就寝した後起きるごとに、睡眠時間が短くなります😭最初3時間睡眠→起きる→2時間30分睡眠→起きる→2時間弱睡眠→6時頃起床という感じです。

今、就寝時間が22時頃で、遅いと0時前になることもあります。さすがに遅いので就寝時間を早めたいのですが、そうなるとこの睡眠のサイクルも前倒しになって、4時とかに覚醒してしまうんじゃないか、と思っています😭
就寝時間を早めて生活のリズムを一定にしたら、今まで寝なかったけどまとまって寝てくれるようになったりするのでしょうか?💦

日中は抱っこでは寝ますがベッドに置くとすぐ起きるので、あまりちゃんと寝れてない気がします🤔

まだ2ヶ月なのでまとまって寝ない子も多いとは思うのですが、こうしたらたくさん寝てくれるようになったよ!など参考にさせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まもなく3か月です。
先週はじめて6時間寝てくれて
旦那と一緒に具合悪いのか心配して焦りました💦

その後また寝なくなり今日また6時間!!
もしかして少しづつ変化するのかなと見守ってます(^^)

22時〜0時の間でミルク多めに飲ませてます!飲まない時もあるんですけど😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6時間すごいです✨
    たしかに普段より寝ると逆に心配しちゃいますね💦

少しずつうちも長くなれば良いのになーと思います☺️どうしても同じ月齢でまとまって寝る子がいると羨ましくて焦っちゃいますが、子供のペースに合わせようかなと思います😊
    私も多めに飲ませたりしてたんですが、結局どちらも時間は変わらなかったんです😭😭

• 9月27日
まい

とにかくまずは昼間と夜の区別をはっきりさせることです💡
朝はカーテンをあけて(天気が悪いときは電気をつけて)、しっかり明るくする。
外が暗くなってきたら部屋のなかも暗めにする。夜は真っ暗にする。
これを徹底することで赤ちゃんの昼夜逆転が直り、昼と夜の区別ができてきて、結果夜長く寝る習慣が出てきます。

あとは昼間にしっかり授乳することもおすすめです。
生活リズムをつくっていくなかで、大人と同じように昼間しっかり飲む(食べる)ことは、夜寝るためには必要です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝明るく夜暗くはやってるつもりだったんですが、考えたら外が暗くなってきてからも明るいままで、寝る時だけ暗くしてたので、徐々に暗くしていこうと思います!
    寝る時は豆球とかもつけずに真っ暗な方が良いのでしょうか??

あと昼間の授乳に関しては、確かに!!!と思いました✨今までそこまで考えず授乳してたので😅
    具体的なアドバイス参考になりました😭✨

• 9月27日
えるさちゃん🍊

娘は4ヶ月くらいまでまとまって寝なかったです😱
ずっと2時間おきの授乳で4ヶ月でやっと3.4時間あくようになりました😅
息子はよく寝る子で2ヶ月くらいには23時に寝たら6時位まで起きませんでした😂
最近は夜中ちょくちょく起きますが寝る前にミルク足すと寝るかなーって感じです🤔
最近足しても寝ないのでそーゆー時期かなと思ってます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりその子によって全然違うんですね😳
    23時から6時なんてすごいです!!
    今は色々情報が入ってくるので焦ってましたが、この子のペースに合わせていこうと思います☺️✨

• 9月27日

2ヶ月になったばかりの息子います👶

2ヶ月になる少し前から、22時にミルク飲んで寝かしつけて、夜中一回も起きず7時くらいまで寝るようになりました👀

たまたまかもしれないですが、完ミでミルク量10増やしたら爆寝するようになった気がします(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

爆寝、素敵な響きです😂 
    22-7時なんて羨ましすぎます!!
    うちもミルク寄りの混合なので、試しに寝る前のミルク10増やしてみます😆

お昼もちゃんと寝たりしますか??うちは抱っこしてないと寝てくれません😭笑

• 9月28日

退会ユーザー

お昼はあまり寝ないですね、寝ても30分とかですぐ起きます🤣

でも起きててもあまり泣かなくて、ぼーっとしてたり手足バタバタしてたりで助かってます🥺

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、抱っこしたままだと1時間とか寝るのに、ベッドに置いたら5分とかで起きます😂起きたらすぐギャン泣きなので、何も手につかず💧

泣かずにいてくれるんですか!お母さん思いの良い子ですね🥺✨そうやって過ごしてくれてたらだいぶ助かりますよね🥰

• 9月29日

退会ユーザー

わかります、抱っこめちゃめちゃ寝ますよね、息子は抱っこすると秒で寝ます(笑)

最近は楽しそうにベビージムで遊んでるので、その間に家事を超特急で終わらせます🤣

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

秒ですか!!!それもまた羨ましいです😂今もギャン泣きで抱っこユラユラも効かなくて、心が荒れました😂

そうなんですね😳うちはすぐ飽きてギャン泣きです笑
    同じ月齢でも、こうも違うんですね😅

• 9月29日
あーくんママ

同じく、生後2ヶ月の男の子ママです。
私も全く同じです😂
夜は布団で寝てくれますが3時間で泣いて起きてしまいます。完母なのでお腹が空くのだと思って起きたら頑張ってたくさん授乳しているつもりなのですが、酷いと1時間おきに起きることもあります💦
20時頃就寝して0時頃まで寝てもその後起きると2時間、1時間おきに起きたりして段々短くなるのも同じです😂
19時就寝の場合も22時就寝の場合も同じですが、朝明るくなるまでは何とか覚醒せず寝てくれることの方が多いです。たまに夜中覚醒して1時間半ほど目がシャッキリで寝ないので、開き直って一緒に遊んだりしてあくびするのを待ったりします👶🏻
朝5時6時になるとやはりあまり寝つきが良くなくて、15分や30分で起きたりするので眠すぎて添い乳して一緒に寝てます。
それから日中は同じく布団では寝ません。抱っこ紐や抱っこで細切れに寝てます。

保健師さん曰く、朝日の光とかに敏感な子がいるらしです。朝方寝て欲しかったら朝日が差し込まないようにテープでカーテン止めたり遮光カーテンにしたらいいとアドバイスもらいました。
はじめは自分の布団で寝かせて、一度起きて睡眠時間が短くなりそうになったら添い寝をして人の温もりがあると少し長く寝てくれる気がします。私はそれで何度か5,6時間寝てくれたことがあります❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!同じような方が😭✨
    やっぱりだんだん睡眠時間短くなりますよね!!
    私も朝5時とかに起きられた時はまた寝かすんですが、結局1時間も経たずに起きたりします。
    暗い時は寝て明るくなったら起きる、成長してるとは思うんですが、明け方に起きられるとこちらは眠いですよね😂

実はまだこわくて添い寝はしたことないんですが、5.6時間寝てくれるなら今度やってみようと思います😆✨

ちなみにですが、日中寝てくれないときは家事はどうされてますか??常に抱っこなのでほぼ何もできずなんです😭

• 10月3日
  • あーくんママ

あーくんママ

夜中何度も起きられて眠くて仕方ない時は、抱っこがしんどすぎるので添い乳してる感じです😂昼間も腕が限界の時はしてます💦
    飲みながら寝てくれるので楽ですが、ゲップはさせられないので口から垂れちゃうことがあります🍼タオルを敷いておくといいです!

家事はもう諦めてます😂
    寝て授乳してオムツもきれいな状態だと機嫌がいい時間が少しあるので、その隙に洗濯回したり洗い物したりパンかじったりしてます😂
    バウンサーやジムに下ろして気がそれてる間とかもできることだけします。
    結局洗濯終わってもすぐ干せなかったりするんですが、、🌀
    晩ご飯も旦那に買って来てもらったり宅配で頼んだり、手抜きまくってます😂
    首が座ったらおんぶできるので、家事はそうなってからでいいや!ってもう開き直りました!笑

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました!!

• 10月5日
  • あーくんママ

あーくんママ

添い乳コツつかめば一緒に寝れて楽だし、途中で起きてもすぐおっぱいあげられるので起き上がらなくて済むのでしんどい時はやっちゃいます😂
    自己流ですが、おっぱいの下にバスタオルとか敷いて子どもの口の高さに乳首がくるようにするとうまく行きました!
    授乳するのもあと1年ないって思うと、家事できないのも食費かかるのも今だけだしなーって思って前向きに考えてます✨
    洗濯干せなくても死にはしない!って感じで、今子どもが心地よく過ごせるようにするのが母親の役目!って思ってます😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、バスタオルですね!高さとか難しそうやから、みんなどんな風にやってるんかなー?って思ってたんです🤔
    たしかに!ほんと今だけですもんねー💦なんかそう考えると寂しくなってきますね笑
    今も出来上がった洗濯は洗濯機に入ったままです😂

そうですね😆心地よく過ごしてもらうため、私も頑張ります😊✨✨

• 10月7日
はじめてのママリ

添い乳やったことないんですよー!楽っていいますよね🤔
ちょっとやってみようかな🙄

家事やっぱ諦めますよね😂うちもミルク飲んだ直後は機嫌が良いのでその隙にやりますが、長くても1時間なので🤣洗濯干せないのわかります!そうなっちゃいますよねー💧お昼は私も立ったままパンかじるとかです笑

わかります!ご飯作ってられないですよね!うちも遅く座とかです😭お金ちょっとかかりますけど、仕方ないですよね😩