※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣き起きする状況について相談中。夜泣きなのか不安。

生後5ヶ月ママです

20:30〜21:00の間で就寝し、5:00〜6:00まで爆睡だった子が

1週間前、突然 25:30に絶対 ギャー!と泣き
抱っこしてリビングへ向かうとすでに爆睡しているとゆう
夜泣きなのか睡眠退行なのかわからない行動をするようになり、
一応ミルクを飲ませ一緒にまた寝ていたのですが
また次の週からは普通の生活に戻ったのか、
夜中泣くことはなくなり、むしろ8時まで寝てくれるようにはなり安心してたのですが

またいま、突然起き、ましてや寝かしつけの時点で完全に寝落ちしていたのにそのあと2回も起きてきました泣

もちろん抱っこしてる時点で爆睡しこっくりこっくりしてます…


これは夜泣きなんですか?

逆にいつくるかわからないので
私も構えちゃって全く最近寝つけません笑

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
夢見たんじゃないですかね??
うちの子もいきなりキャー!と泣きすぐ寝る事良くありました😂

ほんと構えちゃうから安心して寝付けないですよね😭

  • トニ子

    トニ子

    夢ですか!!
    いつもより遅くなってしまったり、
    日中寝不足になったりすると起きるんですよね😫

    私が最近毎日寝不足です笑笑

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

私の娘も最近、そんな感じです😂
よく寝てくれていた分、夜中に起きるのしんどいですよね🙄笑

夜泣きになるんですかね?🤔
目はつぶっていたり、閉じていたり色々です!
急にギャー!って泣き出すので寝ぼけ泣きだと思ってました!!

  • トニ子

    トニ子


    そうなんです。。。
    よく寝てくれるからこそしんどいんですよね😞

    寝ぼけ泣きってゆうんですね?
    昨日は我慢してみたらすぐそのまま寝てしまったんですよね🤔

    • 9月28日
ママまー

頭が良くなってきたんじゃないでしょうか^_^

昼間のことを思い出していたり、夢を見ていたり…
あやしてすぐ寝るなら心配いらないと思うので、そんな構えなくても大丈夫ですよ^_^

あとは、歯が生える前、寝返りをする前、お座りをする前…みたいに、身体に成長が出る前は夜中に泣くって聞いたこともありますよ!
そろそろ寝返りかな⁉︎くらいに考えていると、少し楽になりませんか?

  • トニ子

    トニ子

    寝返りはすでにしています!

    歯は最近生えてきました!!
    それですかね🤨??
    よく寝てくれるからこそ夜中泣くことが普段ないので私が寝不足です。わ

    • 9月28日
K.A.A.T

うちは歯が4ヶ月半に生えてきてからグズグズが多くなりました😂
夜に泣いたりするのは五感が発達してきて敏感になってると言われました😂

  • トニ子

    トニ子


    そうなんですね?
    たしかに最近歯が生えてきました!れ!

    これはしばらく続くんでしょうか?
    でも昨日は私がシカトしてみたら
    すぐそのまま寝てました😭

    • 9月28日
ゆひ

うちもここ数日で同じようなことがありました。
うちの子は温度調節に失敗していたようです。
昨晩はいつものスリーパーが洗濯中で少し厚めのスリーパーを着せたら暑すぎて22時頃大泣き。
脱がせたところ今もいびきをかいて寝てます😅

ごごてぃー

うちの娘はちらっと歯が生え始めてから夜中何度も起きてモゾモゾしてることが増えました😭
それまで、20:00〜6:00まで爆睡でした😭

  • トニ子

    トニ子


    モゾモゾしてます!
    なんか寝つき悪くて起きる様な…

    たしかに歯は最近生えてきました!!
    それのせいなのでしょうか😭

    • 9月28日
しだ

うちもあります!
これが夜泣きなのか?って思いましたが、抱っこするとすぐ寝ます。

前は寝てから洗濯したり食器洗ったりしてましたが、突然泣くことが毎日続き、添い寝するようになってからなくなりましたー。

いきなりでびっくりしますよねー。

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😭昨日から0時頃になると泣き出してすぐ抱っこすると本当に一瞬で寝ます😭前までは朝まで爆睡だったので気になっちゃいますよね😭