※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

同僚が妊娠し、妊娠話題で落ち込む女性。自身の不妊治療に苦しむ中、同僚の症状や相談に戸惑いを感じる。職場環境やプライバシーにも悩みが。

ごめんなさい。愚痴になりますが…

会社の同僚が妊娠しました。
おめでたい事なんですが、毎日妊娠の話題ばかりで
体調が良くないだとか、少し出血したけど
初めてのことだからどうしたらいいのかとか
不安なのも分かりますが、正直そんな話ばかりで
気が滅入ります…

私は望んでいても治療してもなかなか授からないのに…

症状は人それぞれだから心配なら病院行きなよ
と言っていますが、それは渋って様子見ると言ったり…
自分が後悔しないようにしたらいいと思うし、
私に聞かれても経験ないから困るなぁ…
としんどくなったり、悲しくなる時もあります。

女性職員しかいないし、結構な肉体労働のため
勤務の内容とか考える必要があるのも分かるし
超初期段階から同じ職場の人には公表しています。

逆の立場なら助けて貰えたらありがたいからと
思って動いていますが、ちょっとした事で
旦那さんや休みのスタッフに連絡して
いまこんな症状が出てる、どうしたらいいと
思うか聞いたりしていました…

休みの人にわざわざプライベートなこと
聞くならLINEとかじゃダメなのか、
就業時間内は仕事の話をするべきなんじゃ
ないのかなと思ってしまう私は
冷たいんですかね…?

何だかまたモヤモヤが…😣💦
若い子だから分からないのかな…?

コメント

はじめてのママリ🔰

その同僚さんは、あーさんが治療中なのをご存知なんですか?知ってて言ってるなら酷い…知らないのなら妊婦メンタルで異常なほど心配性になっているんだと思います💦
治療中なの伝えて「ごめんね、私にその話しないで」って言えばわかってくれると思いますよ😣💦
私は、同僚の既婚女性で歳上の方には「もしかしたら不妊治療してるかも?」って思って、まだ言っていません。月曜日に言う予定ですが、もし傷付けたらって考えると怖いです。
正直、妊婦メンタルは想像以上です、私も毎日のように泣いてたことありますし、今も不安定です。けど、その同僚さんも「もしかしたら」の配慮が足りないかなとも思います😰自分のことでいっぱいいっぱいなんでしょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感じゃなくてすみません😭
    話をしないようにお願いするのが1番だと思います!

• 9月27日
  • あー

あー

はじめまして!ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    私が治療中なのは、病院の通院や治療過程での急な勤務変更等お願いしなきゃいけないことがあるため伝えてあります😣
    あまり治療の結果が好ましくない時も私のお腹を触りながらベビちゃんいないの?なんで?と聞かれた事もありました…。
    私も本当に聞いているだけでも辛いから控えて欲しいと本人に伝えたら良かったんですが、仕事がやりにくくならないかなとか我慢してその場をやり過ごせばいいのかなとか思ってしまいます…😣

自分の事でいっぱいいっぱい…
    初めての妊婦さんだしそうですよね…
    あまり気にしないよう頑張ってみます!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…治療中なの知ってて言うんですか!?信じられないです💦いくら初めてだからとはいえ、酷過ぎないですか!!?デリカシーないどころの話じゃないです😱性格悪過ぎ💦💦

なんなら、出産経験ある同僚の方に相談して、その方から強く言って貰ってもいいかもですね…そんな人いるんですね、私からすると有り得ないです😰自分はすんなり妊娠したのだとしても、TVでも不妊治療はつらいしナイーブな内容だって、いくらなんでも知ってるはず💦
    あーさんも、無理しないようにしてくださいね😢それは気にして当たり前ですし、キレて当たり前のことです!むしろ、怒らないでいられてるのが凄いです…!

• 9月27日
  • あー

あー

転職理由も不妊治療だったので最初に説明していて、ちょこちょこ進捗状況とか聞かれてたので分かってくれているものだと思ってましたが興味本位で聞いてきただけなのかもしれませんね…

ナイーブな話題なのであまり触れてほしくない時もありますし、結構深堀されるので戸惑うこともあります😣💦

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    あまりにも我慢出来なかったら空気悪くなってでもキレます!笑

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

「あなたのことにそんな興味ないのにうるさいなぁ」って私なら思っちゃいます…
妊娠報告されるのは分かりますけども、医者でもなんでもないのに相談されても責任とれないですし、体調が思わしくないなら病院いけば?と思っちゃいますし…

不安でいっぱいで、病院にいくほどのことなのか、普通のことなのか分からないからとりあえず誰かに訊ねたいんでしょうけども、どうせ聞くなら出産経験のある人に聞いてよ!ってイライラしちゃいます💦

• あー

あー

はじめまして!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

仕事の同僚なので話はするんですが、毎日妊娠の話ばかりでなんと言って欲しいのか分からなくて…
    嬉しいのもおめでたいのも理解はしているつもりです。

そんなに不安なら病院に電話して受診した方がいいか聞けばいいのにとも言ったんですが、そるは大袈裟になるからと、、
    今日の勤務で出産経験のあるスタッフがお休みだったので私にも伝えたんでしょうが、わざわざ勤務中にお休みの人に訊ねる電話をする意味も分からなくて…

ちょっとイライラしてしまいました😣💦

• 9月27日
ママン

こんばんはପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

あーさんの気持ち、よく分かります!
妊婦さんは体が大事とはいえど、私は本人じゃないから「知らんがな」って思ってしまいます😂😂😂
同僚の方は初めて妊娠したことが嬉しくて話しているのかなーと思いましたけど、こっちのことも考えて欲しいですよね( ›_‹ )

具合悪かったりとかしても、結局どうするか決めるのは本人ですし、、、でも直接は言えるわけないですよね😞💦
会社で一緒にいるとは言えど、全部面倒見るのは無理な話です( ˟ ⌑ ˟ )

• あー

あー

はじめまして!
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

本当に体調とか症状は人それぞれだから本人にしか分からないし、様子を見るのでも、病院行くのでも自分のしたいようにしたらいいと思うんです…
    私も治療に行きずまっている部分もあり、心の余裕がない時期で、余計に周りを巻き込む必要があるのかなと思ってしまいました…
    しかも、まだまだ流産のリスクだってあるのに大々的に発表してるので、、

私も態度に出やすいタイプなので、その場がやり過ごせればと思っています…
    本当にしんどかったら正直に本人に伝えてみます!

• 9月27日
  • ママン

ママン

言い方悪いですけど、「好きなようにして」ですよね(笑)
    妊婦さんだから、早退しようが休もうが「仕方ない」って周りも思うでしょうし、、、
    「どうしようどうしよう」ってなってるのが一番迷惑ですよね😒

あーさんの状況知ってる知らないに関わらず、みんながみんなすんなり妊娠できるわけじゃないっていうのは考えたらわかるはずですけどね☹️
    自分の妊娠が嬉しくて、周りのこと考えてる余裕ないんでしょうね(笑)

私も態度に出やすいほうなので、本当にムカついたら口悪く言っちゃいそうです🔥笑

• 9月27日
  • あー

あー

本当に自分が納得出来なきゃ言い続けるんだから好きにしたらいいと思ってしまいました…笑
    私も小心者ですが、短気なので過程はいいから結論出してと思っちゃいます😐

何より周りのスタッフを巻き込みすぎだなって…

不妊治療の事でいろいろ聞かれたりしていたので状況はわかっていてくれると思いましたが、興味本位で聞いてきただけだったのかなと…

仕事上の付き合いだけなので当たり障りなく行こうと思いますが、態度に出やすいタイプなのでその場をやり過ごす事に専念します😦💦

• 9月27日
ママリ

主さんの感じ方は普通だと思います!
こちらが妊娠希望なら余計にですよね。
私も不妊治療してたので、妊娠の話をされるのがどれだけ辛いか…

きっとその職場の方は頭の中お花畑なんでしょうね。
人の気持ちを感じ取れない方なんだと思います。
正直嫌な顔して相槌して、それでも気づかないならそっと離れるとかでいいと思います。

• あー

あー

はじめまして!回答ありがとうございます🙇‍♀️

こんな風にしか思えないのは私の心が狭いからと思って思わず書いてしまいました…

妊娠前からも同僚に不妊治療の事でいろいろ聞かれたり、治療中でお腹を触られてベビちゃんいないの?なんで?とか、同じ学年でベビちゃん出来たら良かったのにって言われた事もありました…

本人は気にしてない様子でしたが正直泣きそうになりました。。

妊娠して嬉しいのも分かるし、自分の事でいっぱいいっぱいなんだなって目で見てしまいます…

仕事上、連携を取らなきゃいけないとことが多くて関わらないのも難しいので適当に話を聞いてそっと離れてなるべく聞かないようにしたいと思います。
    我慢出来なくなったら本人にも伝えてみます!

• 9月27日
たろうちゃん

治療の話してあるのに、同僚のひと酷いですね😢
お花畑は仕方ないとは言えども、その範疇を超えています😠

泣いて見せてもいいくらいに思います。
あーさん優しすぎです。

あーさんとご家族が楽しく過ごせますように。

• あー

あー

妊娠して頭の中はお花畑で幸せいっぱいなんでしょうね…

泣きそうになるのも我慢していますが、その話題しか話をしない空気なので余計に気まずさもあります😣💦

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
    旦那さんとも仲良しですし、あまり気にせず自分たちのペースでこれからも頑張っていきます!

• 9月27日

典型的なお花畑妊婦ですね🤭
辛いかもしれませんが、分かって貰えるように「ごめん妊娠出産のことは全然分からないから医者に相談してくれない?仕事のことだけ質問して」ってはっきり冷たく言います。
言っても分からない人なんでしょうから、強く言わないと自分がもっと辛い目に遭います。

• あー

あー

そうですね…

辛すぎて我慢出来なくなったら私も思ったことをハッキリ伝えてみようと思います🙇‍♀️

仕事がやりずらくなるのが嫌で我慢ばかりしてますが、強くならなきゃダメですよね…😣💦

• 9月27日

退会ユーザー

仕事の時はむこうがどんなに辛辣に対応してこようがこっちは笑顔で優しく、お花畑話されたら冷たく、ってはっきりさせればさすがに分かってくれるかと!

• 9月27日