※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
olioli
お金・保険

マイホーム計画でのおすすめや使わなかったアイテムについて教えてください。

マイホーム計画にて。

これは付けて良かった、やって良かった、便利などのおすすめ✨
また、これは使わなかった、いらなかったなど色々教えて下さい。

コメント

まみママ

建売でしたが、トイレの収納は元々の備え付けが欲しいです!
あとは収納は多いほうがありがたい!!
食洗機はついていますが、一度も使ったことがないです。

so-mai

うちは注文住宅です!
食洗機つけましたが一度も使ってません(T∀T;)
あとリビングの隣に和室があり、床の間もつけましたが荷物置き状態です(._.)

リタマーリー

注文です。
パナホームなんで全てパナソニック製品です。
食洗機いいですよー!
まだ引っ越して日が浅いので使い方ヘタですが、夕飯後の片付けがかなりラクになりました。

あと予算が合えば収納はたくさんつけた方がいいです。

ウォークインクローゼットを作ったんですが、ビミョーだったかも💦
寝室の隣で、寝室自体に収納はないのでいちいちウォークインクローゼットに行かなきゃいけないのがちょっとめんどいです💦

はちみつ小町

太陽光、床暖房、食洗機、浴室暖房、ウォークインクローゼット、ウッドデッキ、土間玄関!
ぜーんぶ正解でした♡

私は特にこの家で不満なことはないですが
強いて言うなら、コンセントの位置と高さですね。気をつけてたつもりですが、確認不足で、ちょっと使いづらいです(/_;)
図面で見た位置だけで判断していましたが、高さも関係してくるので、しっかり聞いたほうがいいですよ!

旦那は空気の流れがあんまり良くないなーと言ってました。
特にこの時期の2階は暑い空気がこもりがちになります。

mei

食洗機、床暖房は助かってます。
あと、我が家は2way玄関、たたみスペースがよかったです。

玄関はお客様用と自分たち用と分かれてるので、お客様用は常に綺麗に保てます。
3畳のたたみスペースも和室ではないから広くはないけど、寝転ぶのにはぴったりなので昼寝とかに使ってます。

浴室乾燥機あるけど、使うとガス代高くなるし我が家はもっぱら自然乾燥です(^_^;)

さくさく

ウォークインクローゼットに窓をつけたので湿気がこもらなくていいです。
脱衣所とリビングが直通できたら良かったです。うちは一度廊下に出ないといけないので、冬寒いです。
あと寝室のコンセントは枕側の高めの位置に両端2つつけるべきでした。
一ヶ所はあるのですが、家族が増えてベッド広くしたら一人しか充電できないので不便です(^_^;)
収納はあった方がいいけれど、高いところの収納は結局使わないのでいりません。
お風呂はカビやすいので、掃除しやすいシンプルな作りが一番です。
布団を簡単に干せる場所があるといいです。

さがたけ

キッチンの作業台にコンセント欲しかったです😭
ミキサーとか使いたい時ダイニングなんで面倒です🤔💭

ゆりちむ

部屋は狭くなりましたが備え付けの収納たっぷりです。
玄関にはシューズクローゼット、
玄関廊下には飾り棚付き収納棚、
リビングには入ってすぐとキッチンまでの導線に各1ヵ所、
2階廊下にもクローゼット、
各部屋にももちろん付けてます!
階段下収納ありますが、
後々物置を設置しないために家の外から出し入れできるように付けてます。