※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そな
住まい

賃貸のままか持ち家にするか決められずにいます。( 長文で読みづらく申…

賃貸のままか持ち家にするか決められずにいます。
( 長文で読みづらく申し訳ありません… )

夫婦ともに30代前半で私は専業主婦、子供が一人います。今は賃貸アパートに住んでいます。

夫は長男で、実家や田畑などの土地、お墓、またそれらの管理や地域の集まりへの参加などを全て夫が引き継ぐことになっています。
義両親はまだ同居は考えていないようですが、私たちがマイホームを持つことに反対しています。

義実家はとても不便な場所で、電車もないので一人一台車が必要です。中心部まで車で1時間以上かかります。
スーパーや病院なども車がないと行けません。

夫も老後に住むには、生活できないと言っていますが、両親に一喝されたからか(笑)もうずっと賃貸でいいとも言います。これからの不動産事情もわからないしとも…

私としては、ご近所付き合いや修繕費のことなど賃貸の方がいいなと思う所はたくさんあります。しかし、やはり老後が不安です。子供に実家というのがなくなるのかなとも思ってしまいます。
持ち家がいいなと思う所は賃貸での不安な所だけです。
家賃とローンだとそんなに変わらないか、ローンの方が高いです。

同じように田舎の家があるけどマイホームを持ったよ、または今は賃貸で将来はこうする予定など決まっている方いらっしゃいますか?
ずっとぐるぐる考えて悩んでいるので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

しゅうまい

同じ状況です!
が、夫自身がマイホームが欲しいという点だけは違います。
やはり不便な土地には戻れない、と言っています。今地方の空き家問題深刻ですが、そうなる気持ち、痛い程分かりますよね、、。
私は、購入はできる期間が決まっていますが、賃貸や田舎暮らしはある意味いつでも選択できるのかな?と思っています。買ってしまっても、いざとなったら手放すもしくは、子供に譲ることもできますし、、と考えて便利な土地で購入決断しました。
まぁ、まだ探してる途中ですが😅やはり老後を意識した選び方をしています。

• そな

そな

マイホーム建てられるのですね!子供に譲るとなっても田舎より便利な土地の方がいいですもんね。
    親の老後より自分たちの老後を考えて夫に相談してみます🥺

• 9月27日