※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月のお子さんが哺乳瓶でフォロミを飲んでいます。哺乳瓶の虫歯リスクについて知りたいです。フォロミは100か120で満足しており、夜寝る前に飲んでいます。日中はストローでお茶を飲んでいて、コップが苦手です。同じ状況の方、どうしていますか?

1歳0ヶ月、寝る前のみ哺乳瓶でフォロミ飲んでますが、まだ哺乳瓶使ってる同じ月齢くらいのお子さんいますか?💦
哺乳瓶は虫歯のリスクが高いって言いますよね…なぜなんでしょうか🤔
フォロミは100か120で最近は満足してます。ご飯はよく食べる方で、その2時間後にミルクなのでそれくらいでいいみたいです。なくても寝るのかもしれませんが、ミルク準備してる時から早くしろーーってキッチンのゲートにしがみついて泣いてます。そしてベッドで飲ませる時ははふはふしながら喜んで吸い付いて一気飲みしてベッドにゴロン、就寝っていうルーティンになってて…
日中はストローでお茶飲んでます。でもストローだとそんなにミルク一気飲みしないと思うし…飲まなかったそれでいんですかね。そしてストローもあまり良くなくてコップがいいとか😭まだコップ飲みまったくできません😭😭
みなさんはどんな感じか教えてください🥺

コメント

うちの子は11ヶ月でミルク卒業しました!ご飯めちゃくちゃ食べて食べ物から鉄分補えるし本人もいらないとはしてないけどお風呂上がりに麦茶飲んでそのまま寝ちゃったのをきっかけにミルク飲まなくても良くなったみたいで…(笑)
コップ飲みは画像のものを使って練習してふとした時に普通のコップにして飲ませたら飲めるようになったのでそのままコップです!でも自分で持つとぶん投げてお茶や牛乳をぶちまけるので飲ませてます!

• ママリ

ママリ

きっかけあるといいですよね☺️うちの子は寝ちゃった〜みたいのがなくて笑
    練習用とかじゃなく両手持ちのコップを買ってみたんですが、まず自分でマグを持つのも最近気まぐれでやり始めたくらいで😂飲ませようと口につけようとすると嫌で顔を背けてしまいます💦何回かやれば慣れますかね🥺

• 9月27日
ゆうこ

つい最近までフォロミ寝る前哺乳瓶で飲んでましたよ👍

• ママリ

ママリ

自然に飲まなくなった感じですかね?😌

• 9月27日
はちぼう

哺乳瓶もフォロミも寝る前の癖になったら、やめるのが大変そうなので今のうちにやめるのもありかもですね〜
哺乳瓶は月齢的にも必要ないと思うのでストローに切り替えて、フォロミも寝る前以外の時間にあげるのもいいかもです。おやつの時間とか。
もしくはフォロミやめて牛乳に切り替えるのもよさそうです。うちは哺乳瓶やめてミルク卒業→寝る前にストローでフォロミ→フォロミやめて牛乳、寝る前はストローでお茶に切り替え
って感じで、卒ミしました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜🥺缶がなくなるまで…と思ってますがまだ結構あって1日1回の120なのでなかなか笑
    牛乳まだあげたことなくて💦離乳食ではかなり使ってるんですが、飲ませるときはやっぱり少量なんですかね?

• 9月27日
  • はちぼう

はちぼう

うちも最後の方はなかなか缶がなくならなくて、なくなったときはようやく…!と思いました笑
    おやつの時間にあげて減らしてました😂

少量をぬるめにしてあげていきましたよー!

• 9月27日
のんのんまま

寝る前のフォロミはまだ哺乳瓶使ってます✋
昼間は多くても一回で120とかだし、飲んだり飲まなかったりなのでストローであげてます。かなーり時間がかかりますが、、💦笑
夜は200あげてるのでそんなに時間かけたくないので哺乳瓶です。でも歯磨きをしてから寝させてます。なんとなくミルクは哺乳瓶がいいみたいなので、夜の哺乳瓶は無理にやめさせずに自然に任せる予定です!

• ママリ

ママリ

ストローだとやっぱり時間かかりますよね💦
    哺乳瓶だと即飲み終わりますもんね👏笑 自然にいらないってなる日が来ますかねー😣

• 9月27日
はある

うちは一歳前に自分からミルク飲まなくなり寝るようになったのでフォロミも飲ませてないです✋
離乳食もよく食べますし✨
お茶や牛乳はコップで飲んでます!
紙パックとかになるとストローでも飲めます!

• ママリ

ママリ

飲ませようとしても拒否するようになったんですか?😌
    自然と自分でそうなるのが一番いいですよね!娘はストロー完璧ですがコップまだまだです💦

• 9月27日
  • はある

はある

哺乳瓶にミルク作ってあげてたんですが、急に飲まなくなりました✋
    うちは保育園で1歳児はコップしかダメで一歳前から練習しました💦

• 9月27日
あんず

癖になるのが嫌で哺乳瓶は9ヶ月で卒業してストローマグであげて、10ヶ月で卒ミしました(離乳食をよく食べ体重もしっかりあったので)ちなみにうちはストローマグだと哺乳瓶よりめちゃめちゃ早く飲んでましたよ😂ノンストップで飲みきってました😂その頃はもう寝る前のみのミルクだったので徐々に量を減らしていって麦茶に切り替えました😊

• ママリ

ママリ

いつかは卒業しなきゃですしね😣
    ストローマグの方が飲んでたんですね!フォロミをストローであげたことはないので一度試してみようかと思います!

• 9月27日
mama

うちの子も1歳0ヶ月で寝る前のみ哺乳瓶でフォロミ200あげています😊
つい最近歯科相談をした際に言われたことです。
・フォロミは甘いから飲ませたら必ず歯磨きをする。
・小児科とかでフォロミのアドバイスがなければもうあげなくてもいい(確かに、ミルク飲めばよく寝てくれるからあげてるだけです😅)
・哺乳瓶よりもコップの練習をした方がいい

もちろんその子に合う合わないがあるのでその通りにする必要はありませんが…うちはそろそろ哺乳瓶でのフォロミをやめて、コップで牛乳を練習しようと思ってます🐥そして夜はミルクがなくても寝られるように訓練をする予定です!
色々悩んじゃいますよね😣でも確実に成長してくれているので、これからも娘を信じて一緒に頑張っていこうと思います✊
お互い育児頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

フォロミ甘いんですね😭
    ベッドで飲ませてそのままゴロンするので全然丁寧に磨けてないです😣でも虫歯は嫌なのでがんばらなきゃですね💦
    牛乳飲んで寝る、でもいいですよね✨そろそろ私も気合い入れてがんばります笑

• 9月27日
さや

うちも同じですー🥺
寝る前のみ哺乳瓶でフォロミあげてます。
ミルクくれくれ🍼が凄くて、準備してる時から急かされまくりです笑

コップではミルク全く飲まずで寝る前にベッドにゴロンしながら飲むのがお決まりになってしまって😅💦

体重の増えもあまり良くないのでとりあえずこのまま飲ませて自然に任せようかと。。笑

• ママリ

ママリ

くれくれすごいですよね😂もう哺乳瓶持った段階から泣き始めてます笑
    ずっとそれで寝るってやってきたからなかなか卒業しにくいですよねー💦
    差し支えなければ、体重どのくらいですかー??
    娘は8.2キロで一応成長曲線内で標準よりちょっと下くらいですが、もうちょっとあってもいいのかもねーと健診で言われたので、私ももう少し飲ませててもいいのかなーとか思ってます💦

• 9月28日
  • さや

さや

体重ちょうど8キロです🥺
    わかりますー‼︎まさにゲートにつかまりながら泣いてます笑
    離乳食の食べる食べないの波が激しいので、うちもまだ飲ませててもいいかなぁと💦

フォローアップミルク辞めれば離乳食もっと食べるよー‼︎そしたら自然にミルク辞めれるよーとも言われたんですが、やはり寝る前になると寝るきっかけとなってるからか、めっちゃ欲して泣かれます🥶💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

娘と同じくらいですね😌
    同じですか😂ゲートに頭打ちつけたりガタガタ揺らして泣きます😂😂
    娘はご飯は大好きでよく食べてるんですが、体重がそれくらいなので寝る前だけ飲ませてます💦習慣になってる理由が一番ですが😂
    寝る前のみでも離乳食の量関係あるんですかねー?🤔
    まだ開けてない缶も1つあって…辞めどき悩ましいです😱

• 9月29日
  • さや

さや

ご飯大好きなんですね😁✨
    うちもまだ開けてない缶が1缶。。笑
    中々習慣変えるの難しいですよね、私も悩みどころですー💦

• 9月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!よく食べるのにスリムなのが不思議で😅
    難しいです💦ずっとミルク飲んで寝るが当たり前になってたので…でも虫歯のこと考えてもやめるべきか…毎日葛藤ですね😶

• 9月29日