※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘が食い意地が強くて困っています。どうすればいいでしょうか?家では適量を与えているのに、外出先で食べ過ぎてしまい恥ずかしいです。

今日、娘にすごい怒ってしまいました。
こういう時どうしたらいいのでしょうか。
食い意地がものすごく酷くて、困っています。
幼稚園でも毎日給食をおかわりするそうです。
ちなみに小柄で痩せ形です。
家では適量を娘専用のお皿に盛るし、おやつも適量を与えるのでこういうことにはならないのですが、出先でいつも食い意地を発揮してしまい、困ってしまいます。
友達の家とかいってもお菓子とか出されたら全部食べる勢いで止めても止めても、やめてくれません。
今日もお出かけでドーナツ(大きめ)を書いました。その前にたくさんおやつも食べたので、これは明日食べようねといったのに、いやだ!とドーナツの袋を開けようとしましたので、無理やりドーナツを私が奪うような形になってしまい大号泣。無理やり奪うのは良くないと思いました。でもいうことを聞いてくれないので、こんなふうに食べさせていたら娘は無限に食べる勢いで、延々と、食べるんです。母はお腹いっぱいになったらたべないんじゃない?といいますが、食べるんです😱ほんとに出先でとても恥ずかしいです😰娘に食べ物見せないでーって思ってしまいます😱

コメント

ママちゃん

私は逆にゴハン残しても、お菓子欲しいって言われたらあげちゃいます。
欲しいって言ってるのにあげないのは可哀想だし、大人は食べたいってた思えば好きな物を自分で食べられるし、その考えでいけば食べたいならあげてもいいかって私なら思ってあげると思います。

さらん

お友達のお家に行く際は、分けて出してもらったり、食べ物はなしにしたりとあらかじめ伝えておいてはいかがでしょうか🤔?
うちの息子も食い意地&独占欲が凄く、友達のお家にお邪魔する際お土産で果物を買ったらあげたくない、行かないと駄々をこね、結局遊ぶのをキャンセルしたことがあります😭

• のん

のん

コメントありがとうございます。あげたくない、行かないって言われたら困りますね〜😱💦
    ほんとに食い意地がすごくて、無限に食べちゃうのです。親として健康のためにも制限しなくてはと思っています😭大人は制限効きますが子供はそうじゃないですからねぇ😭😭😭

• 9月26日
  • さらん

さらん

私も制限に賛成です💦自分がおやつ食べ放題の家庭で育ったため、子供の頃から虫歯は多いし今でも甘いものが大好きで、砂糖の依存性とか虫歯リスクを考えると、親子共々気をつけなくてはと思っています😂

• 9月26日
  • のん

のん

わかっていただけて嬉しいです😭
    皆さんコメントで、食べ放題、あげたほうがいいって方が多いみたいです💦
    私も同じで子供の頃からお菓子ばかり食べていたので、お肉しか食べないくらい、野菜嫌いの偏食でした。いまは治りましたが、偏食はとても苦労します。子供にはそういう思いをさせたくないという思いが強すぎるのかもしれません😭砂糖などの、依存性もとても怖いですよね😭

• 9月26日
  • さらん

さらん

分かります💦私も、周りからは厳しすぎじゃない?と言われることもありますが、親が信じて納得できる方法が一番いいのかな、と思います☺️
    娘さんは甘いものが大好きなんですね🍩たぶん食べ放題にすると、甘いものばかりでご飯食べなくなっちゃうと思います😭そうなるとのんさんもモヤモヤしちゃいますよね😣やはりある程度の制限があった方がいいと思います🙋‍♀️
    うちも果物は無限ですよ💦ぶどう狩りやイチゴ狩りに行った時の食べる量が大人を超えています😂普段から果物はたくさん食べますが、お皿に取り分けて無制限に食べられないようにはしています。
    他の方も言われているように、おやつは甘いものではなく栄養価の高いものにするといいかもしれませんね🤔たくさん食べても罪悪感少ないです😐💦

• 9月26日
ヤット

きちんとしたママではないので、我が家はお菓子もアイスも食べ放題です。勿論、ご飯はきっちり食べるという前提ですが。

私も自分が好きなそんな家庭で育ったのでおやつの制限をされるのは苦痛だなーーと思ってしまいました。

ウチの子達は、そのおかげで外でがっつくことはありません。家では食べ放題できるとわかっています。

考え方なんですが、お菓子ばかり食べるのは良くないのですがご飯もちゃんと食べられてるのであれば、世の中にはで言われている適量はお子さんに当てはまらないこともあるのでゆるりでもいいのかな?と思いました。

参考にならないと思いますがすみません。、

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    もし、アイスもお菓子も食べ放題にしたら娘はご飯を食べなくなると思います。
    げんに、友達の家に遊びに行ったときなんかは行ってから帰るまでたべ続けるので、帰ってからご飯を食べません😰
    健康のためにも、制限したいのもあります💦子供な大人と違って制限がかけれないので😫

• 9月26日
ママリ

もしかしたら満腹中枢が機能しない体質なんでしょうか💦?ギャル曽根ちゃんみたいな。

それだとお腹がすいているのにあげないのはかわいそうかなと思いました😭💦
ドーナツではなくオヤツに雑炊とか焼き芋とかお腹にたまって栄養もある物をあげてみるのはいかがですか?
家で我慢させちゃうと友達の家に行ったときにとまらなくなるから、家で我慢させすぎない方がいいと聞きました!

• のん

のん

コメントありがとうございます😊
    満腹中枢はあると思います😖ご飯は良く食べますが、お腹いっぱい〜と言ってご馳走様するんですが、甘いものがダメなんですよね😖
    甘いものに関して貪欲すぎて無限に食べるんです😭
    果物も、無限に食べます🥵

• 9月26日
もも

ごはんもきちんと食べているみたいだし、著しく太ってないならあげてもいいと思いますが💦大食いの人たちって、小さいころからすごくよく食べていたと聞くので、もしかしたらそういうタイプなのかも🙄

はじめてのママリ🔰

あまり目の前に出さないことですかね💦
ドーナツも買う時は一緒にいる人に見ててもらってこっそりかいに行ったり、2人で出かけたら私は買わないようにしてしまいます💦
でもどこかに持っていくとか頼まれたものならお願いされてお使いしてるだけだから食べるのではないんだよって伝えると理解してました!でもうちの子は男の子で男って単純で騙されやすいんですよね😅扱いも楽でしたがもうすぐ4歳の女の子は手強いかもしれませんね😭

• のん

のん

コメントありがとうございます😊ほんとに目の前に出さないようにすごく気をつけてはいるんですが😭
    今度から買わないようにしたいんですが、行く前に買わないよって約束しないとですね😫
    そうなんですね〜🎶単純で騙されやすい子が男の子は多いんですか?可愛いです😭

• 9月26日