※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぼー
ココロ・悩み

従姉妹が妊娠し、入籍の話が出ている。3-4ヶ月の交際で、喜びきれない様子。

7-8個下の従姉妹が妊娠した報告受けました。
従姉妹は結婚してないから、これから入籍だのなんだのバタバタらしいです。
付き合って3ー4ヶ月らしいです…
親戚の中では仲良い方だけど素直に喜べません…。

コメント

あーたん

なぜ素直に喜べないのでしょうか...??

• さやぼー

さやぼー

自分が去年流産して、その後も妊活してるけど中々出来ないからですかね。

• 9月26日
  • あーたん

あーたん

そうなんですね。
    それはお辛かったですね。
    喜ぶ、喜ばないは自由だと思うのでべつに喜ばなくてもいいと思いますよ。
    ですが、交際期間が短いから、デキ婚だから、、、
    同じように悲しい思いをしてないとは限らないとは思うのでその方の前で態度が出てしまうようならしばらく距離を置くのがいいですね。

• 9月26日
  • さやぼー

さやぼー

流石に態度には出して無いので大丈夫です。
    従姉妹とは関東と関西で離れてるので、元々会う機会も少ないので…!

• 9月26日
  • あーたん

あーたん

じゃあ全然大丈夫ですね!
    わたしも不妊治療歴は長いのでお気持ちは分かりますよ。
    流産って結構みんな経験してることだと思いますが、やはり一人一人の悲しみの大きさは違うと思ってます。
    きっと頑張ってらっしゃるだろうから妊活頑張ってくださいとはとても言えませんが、
    お身体ご自愛くださいね。

• 9月26日
  • さやぼー

さやぼー

あーたんさんも辛い思いされてきたんですね…。
    お話聞いてくださり有難う御座いました😭

• 9月26日
ママリン

なんでだろう🤔?デキ婚だからかな?付き合う期間が短いからかな?
もしくは自分が結婚もしくは妊娠してなくて、仲が良かったしかも年下に先を越されたからでしょうか?😲

私だったら喜べないって言われたら悲しいな…💦

• さやぼー

さやぼー

去年流産して、その後妊活してるけど中々出来ないからですかね。
    妊娠はタイミングだから仕方ないですけどね…。

• 9月26日
  • ママリン

ママリン

そういった理由があったんですね😲
    私はデキ婚でもない普通の結婚でしたが、独身で彼氏がいない友人に「なんで先に結婚するの?おめでとうとか絶対言えない」と言われたことがあって…😣結婚って嬉しいことだと思ってたのですごく悲しかったです。
    私もなかなかこども出来なくて、何度と辛い経験もしましたが、その時の経験もあって、「おめでとう」は言うべきだと思ってます☺️
    気持ち良くわかりますよ〜!!😭

• 9月26日
  • さやぼー

さやぼー

友人にそんな事言われたんですか、それも驚きです…!悲しくなりますよ〜😔
    ママリンさんも辛い思いされてきたんですね。
    勿論おめでとうは言いましたよ〜!
    分かってもらえるの嬉しいです😭

• 9月26日
ままま

わたしも自分たちよりだいぶ後に結婚した兄夫婦が先に妊娠して、その時不妊治療をしていたのでおめでとうって言えなかったです😢あとから誰もいないところで泣いてました。嬉しいことだから喜んであげたいしおめでとうって言ってあげたいのに、なんでわたしのとこには赤ちゃん来てくれないのっていう気持ちの方が強くてすごく辛かったです。

• さやぼー

さやぼー

辛い思いされてきたんですね…。
    本当にしんどいですよね。
    義兄のところはお嫁さんが私と同い年で2ヶ月くらい前に3人目生まれて…更に落ち込んでます😔

• 9月26日
mama

お気持ちとてもわかります😭
私も長く不妊治療していて。親友が妊娠した時も喜べなかったです😣
さやぼーさんも流産を経験されて妊活中なんですね。辛いですよね…
喜ばなくて大丈夫ですよ!
親戚の集まりとか、どーーーしても会わなきゃいけないって時があれば自然に距離置いて、軽くおめでとうって声かけるくらいでいいと思います!
ご自身の心を一番大切にしてあげてください😭

• さやぼー

さやぼー

辛い思いされてきたんですね…。
    不妊治療も精神的にもしんどいですもんね😔
    有難う御座います、関東と関西なのでこのご時世で会う機会も更に減ってるので大丈夫かなと思います!
    おめでとうの連絡はしようかと思ってます🥺

• 9月26日
  • mama

mama

会う機会がなさそうならよかったです🥺✨LINEとかならどんな表情や感情で送っても相手には文面しか届かないですもんね✨
    「喜んであげたいのに喜んであげられない…」っていう優しい気持ちがさやぼーさんの中にあるから、きっとモヤモヤしたり辛い気持ちが出てきてしまうんだろうなって思いました😢
    妊活中ってほんと辛いですよね😣どうか頑張っている自分をたくさん甘やかして、息抜きしつつ過ごされてくださいね✨

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

自分が欲しくて病院通ってるのになかなか出来ない時に、苦労せず出来た話を聞くと落ち込みますよね。
ちかい関係ならなおさら。

言えない言葉はムリして言わなくても、他の言葉をかけてあげれば良いと思います。

• さやぼー

さやぼー

そうなんですよね…かなり落ち込みます。
    有難うございます😭

• 9月26日