※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
お金・保険

退職金の振込時期について質問したいです。退職後、まだ振り込まれず心配しています。要件について教えてください。

【退職金について】
いつもお世話になっています。

退職金っていつ頃貰えるものなのでしょうか?
以前、福祉関係の仕事をしていて、会社が入っている共済(?)から退職金が出ると言われていたのですが…

10月いっぱいで仕事を辞め、年明けには退職金請求の書類を職場に送りました。
が、未だに振り込まれません。

職場に確認しようとは思うのですが、一般的にはどれくらいで振り込まれるものなのかなぁと思い、質問させていただきました。
結構退職金あてにしてるんだけどなぁ〜

コメント

たーん

私は去年の3月末で退職して、
7月に振り込まれましたよ( *´艸`)
10月退職なら、さすがにだいぶ日がたっていますね( •᷄ •᷅ )
問い合わせてみたほうが良いかと思います( ◞‸◟ ) 

あゆ♫

私も以前福祉の仕事してまして、去年の12月いっぱいで退職しました!
それから会社からは1ヶ月半〜2ヶ月程退職金が振り込まれるまで時間かかる事言われてまして、実際も2ヶ月かからない位に振り込まれましたよ♫

しーちゃんママ

以前働いていた職場では3月末でやめたときは、その月末には振り込まれました。
職場によるとは思いますがさすがに長すぎですね。問い合わせしてみてもいいと思いますよ。

びすこ

私も以前福祉施設を辞めたときは、半年以上経ってから振り込まれました😅
事務担当者からは、忘れた頃に振り込まれるよ〜と…笑

今月末くらいまでに振り込まれなければ、問い合わせてもいいかもですね😅

りす@睡眠不足

退職金共済のことでしょうか?
それは自分で書類を書いて手続きするもので、送り先は会社ではなく共済に宛ててだったはずです。
会社の方が送り直してくれていれば良いのですけど…(´・ω・`)
違う共済だったらスミマセン(´ω`;)
何にしても再度会社に問い合わせた方が良いと思います。

因みに会社をいったん退職し、外注になって復帰した方に聞いたことあるのですが、1〜2ヶ月くらいで振り込まれた、と言ってました。

わこ

ありがとうございます!4ヶ月後に振り込まれてたんですね!
書類を出した時から考えるともう少しで振り込まれるのかな…?

問い合わせてみます!

わこ

ありがとうございます!
すぐに振り込まれたようで羨ましいです(ノω・、)
職場に問い合わせてみます!

わこ

ありがとうございます!
やっぱり長すぎですよね…
心配になってきたので明日にでも確認してみたいと思います(*´∀`)

わこ

ありがとうございます!

半年後Σ(。・д・ノ)ノ
私もそのパターンなのかな…笑
今月出産予定なので、バタバタする前に確認してみたいと思います!

わこ

ありがとうございます!

そうです、退職金共済だと思います!職場からは書類に記載して送り返すように言われたのですが…自分で手続きが必要なのかもしれないんですねΣ(。・д・ノ)ノ
明日確認してみます!

りす@睡眠不足

会社印を押したりなど、会社の記載欄もあるんです。
私は先に会社記載欄に全て記入して、退職する方にお渡ししました。
わこさんの場合は逆みたいですね!
でしたら、やはり会社に問い合わせが一番確実だと思います♪(*'ω'*)

わこ

今頃やっと退職金が振り込まれました!ありがとうございました!

わこ

そして、出産おめでとうございますヽ(*'▽'*)ノ