※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の検診で逆子と言われました。出産時に逆子は直りますか?逆子体操は意味がないと言われましたが、効果的な方法があれば教えてください。

20週の検診で逆子と言われました。 同じ頃にお腹の赤ちゃんが逆子だった方、出産時には逆子は直りましたか?

先生に逆子体操はあまり意味ないからやらなくていいと言われたのですが…💦

知識が全くないので、逆子を直すのにこれが効果あったと思う!というのがあればなんでも構いませんので、教えていただけると嬉しいです😊✨

コメント

トトロ

20週ならまだまだ戻りますよ!

最近34週くらいまで検診の度に逆子と頭囲を繰り返してました😂

足を冷やすと良くないと聞いたので足腰はあたためるようにしました。
あとは特に何もせず自然に戻りましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

まだまだ戻ると言っていただいて安心しました!

トトロさんの赤ちゃんは検診の度に回ってたんですね😳💡検診の度にドキドキしそうです💓

足を冷やすと良くないのは初めて知りました!これから寒くなるので足腰冷やさないように気をつけたいと思います✨

トトロさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね、楽しみですね🥰

• 9月27日
Rmama

20週だったらまだ大丈夫ですよ!
まだ動き回れる時期ですから!
その時期で逆子体操あまり意味ないって事じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言っていただいて安心しました!ちょっと狭そうな感じだったので心配だったのですが、まだ動き回れるんですね💡

なるほど、動き回れるから意味がないってことだったんですね😳✨

逆子と聞いて、逆子体操くらいしか思いつかず適切な時期も分からず先生に聞いてしまいました😅

• 9月27日
  • Rmama

Rmama

私まだ一度も逆子とは、言われてませんが
    妊娠後期に入ってから毎日声かけしてます😺
    頭下よ〜、頭こっちよ〜って。
    助産師は、声かけは大事だから続けてね!と言われました⭐️
    私も逆子はどうしても嫌なので
    赤ちゃんにクルッと回って頭位にしてそのまま出産まで保って欲しくて☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけも大事なんですね😊✨動き回れるってことは逆に逆子になることもあるんですね、盲点でした😳💡

治ったとしても後期に入ってから実践してみます!いろいろ教えて頂いてありがとうございます🥰

• 9月27日
  • Rmama

Rmama

徐々に頭の方が重くなって
    クルッと回って頭下になる事がほぼだと言われましたよ⭐️
    だから今はクルクルあちこちに回ってても
    声かけして、時期が来ればちゃんと
    頭下にしてくれるかもしれないですね☺️
    声かけは、後期に入らずでも
    耳が徐々に赤ちゃん聞こえるので早めからしててもいいかもですね☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!赤ちゃんは体小さいけど頭は重いですもんね、安心しました☺️✨

早めのうちから声かけしてみたいと思います😊💡ありがとうございます!

• 9月27日
  • Rmama

Rmama

私もこの前の検診では、
    逆子とは言われませんでしたが
    火曜日検診なのでなんで言われるかちょっとヒヤヒヤしてます😅

オススメします!早めのうちからの声かけ☺️

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回ることもあると思うといつまでたってもヒヤヒヤしそうです😅でもきっと毎日声がけが通じてると思います😊✨

私も初マタのママ🔰さんのように頑張ります💪

夜分まで親切にお付き合い頂いてありがとうございました!もしこれまでに通知で起こしてしまったとかあれば申し訳ないです😢

• 9月27日
  • Rmama

Rmama

私もヒヤヒヤしてますよー😂
    大丈夫かなぁ〜、って笑

頑張って赤ちゃんに声かけ
    続けてみてくださいね!
    私も毎日頑張ります☺️

全然大丈夫ですよ!
    最近は夜寝れず起きてばかりです💦
    そうゆう風に変わるらしいです☺️

• 9月27日
ちぴ❤️

五人目で初めて逆子でした!
逆子もどったり逆子だったり繰り返しでしたが体操したことないです笑笑

ちなみに体操は32週過ぎたあたりから進められました❗で、戻ったのですが体操したかいがあったねっていわれて、あたしは一度もしてないです😅笑

逆にめっちゃ逆子体操してた友達はお灸とかあらゆることをして結局戻らず帝王切開でした💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人目で新たな経験があるなんて、出産はやっぱりわからないものですね😳💡

ちぴ❤️さんの赤ちゃんは戻ったり逆子だったりされてたんですね✨やってなくても戻ったとのことでよかったです🥰でも頑張ってもどうにもならない例もやっぱりありますよね💦参考になります!

32週くらいになると体操も効果発揮するんですね!まだ早すぎたようでそのくらいになってから改めて確認したいと思います。

ちぴ❤️さんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね、楽しみですね🥰

• 9月27日
なかな

20週は、まだお腹の中で
ぐるぐる回っているので
大丈夫ですよ〜😀
32週くらいまでに
治れば問題なかったはず🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言っていただいて安心しました!

まだお腹の中でぐるぐる回ってる時期なんですね〜😊✨エコーだと狭そうで隙間があまりなかったので心配してましたが、よかったです!

32週ごろまでなんですね、治ったり治らなかったり希望がある分、それまでの検診はドキドキしてしまいそうです💓

• 9月27日
ぽん

毎晩逆子体操して、指示のあった向きで夜は寝ていました!

でも歯医者さんに行った時に、診察台?椅子?で背もたれを倒された時に、グルン!と回る感じがして、次の検診で逆子ではなくなっていました😂

下半身を冷やすと逆子になりやすいみたいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎晩逆子体操されてたんですね!寝てて戻りやすい向き?とかもあるんですね😀💡
    また週数が進んで何か指示が有れば私も従いたいと思います!

グルン!と回る感じがわかったんですね😳✨それは貴重な体験だし、嬉しい瞬間ですね〜ママの毎日の頑張りが伝わったんでしょうね、よかったです🥰

下半身冷やすと逆子になりやすいのは初めて知ったので、冷やさないように気をつけたいと思います💡

• 9月27日
はじめてのママリ

32週くらいまで逆子でした🤣
まだまだ動き回れるスペースがあるので、先生から逆子体操したり色々説明があるまでは 気にしなくて大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

ちなみに30週くらいから「頭はこっちだよ〜」って何回も声かけたり、逆子体操したりしてみてました!そしたら治りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫と言っていただいて安心しました!気にしだしたらキリがないので、先生から何か言われるまであまり気にしないように過ごそうと思います😀

声かけも効果あるんですね💡私も同じ週数くらいになってからはじめたいと思います!ずっと逆子ではじめて2週間くらいで治ったんですね、よかったです😊✨

はむかまさんはもうすぐ正産期ですね、楽しみですね🥰

• 9月27日
はるる

20週なら全然問題ないと思います!まだくるくる回ってる時期なので😊
普通に過ごしてるだけでいいと思いますよ!
32.3週頃になっても逆子だったらいろいろ試したほうがいいかもしれませんが、私は戻りませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然問題ないと言われて安心しました!ぐるぐる回ってる時期だったんですね、あまり気にしないように普通に過ごしたいと思います😀✨

もう少し週数進んでから、皆さんに教えて頂いたことを試してみたいと思います!

戻らないことももちろんありますよね、貴重な体験をありがとうございます。そうなった時のために、戻らない場合も想定しておきたいと思います💡

• 9月27日
  • はるる

はるる

まだお腹の中にスペースあるので動き回ってると思います♡

治らなかったらそっちの格好の方が居心地がよかったんだなぁーと思いましょう😂💓

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!赤ちゃんが居心地の良い格好でいるのが一番だと思うようにします✨

大人でもちょうどいい格好じゃないと落ち着かないみたいなのありますもんね😂💦

気が楽になりました、ありがとうございます🥰

• 9月27日
  • はるる

はるる

そうですよ!
    自分たちに寝やすい姿勢があるみたいにきっと赤ちゃんにもあるんですよね🤣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと、もうなるようにしかならないので気にしないで過ごせそうです😊✨

親切に夜分まで付き合って頂いてありがとうございました!もし通知で起こしてしまってたりとかがあったら申し訳ないです😢

• 9月27日
カナ

20週ならまだお腹の中で回るので大丈夫ですよー!
私は34週で治らなかったら予定帝王切開と言われてドキドキしながら検診に行ったら治ってました😊
私も病院からは逆子体操勧められませんでした。
私は鍼に行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫と言っていただいて安心しました😀✨お腹の中で回ってるんですね!

34週くらいがリミットなのですね、参考になります!治っていてよかったです😊✨

初めて知りましたが、鍼も効果あるんですね!もし差し支えなければいつ頃からどれくらい通われてたか教えて頂けると嬉しいです😀💡

カナさんは赤ちゃんにもうすぐ会えますね、楽しみですね🥰

• 9月27日
  • カナ

カナ

おはようございます☀

私は32週でまだ治ってないねって言われて慌てて行きました。それまではコロナのこともあって行くことを迷ってましたが、切羽詰まって行った感じです💦34週の検診まで3回くらい通って、治ってから固定するために1回通ったので計4回ですね。
    早ければ早い方が赤ちゃんも動きやすくて良いとは思います💦

逆子ちゃん治りますように✨

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😀
    詳しくありがとうございます!

32週ごろから行かれたんですね💡固定もできるんですか、鍼ってとってもすごいですねー😳✨

私も戻るの厳しそうだなと思ったらぜひ活用させて頂きます☺️💡ありがとうございました!

• 9月27日
ママリ

上の子が20週ぐらいの健診時に逆子でしたが、4週間後の健診では治ってました☺️

本当かどうかはわかりませんが、身体特におなかを冷やすと逆子になるという説があるらしく、確かに私はアイス食べまくってたのをやめたら治りました😂
なので気休めかもしれませんが、身体を温めるような食事をすると良いと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4週間後の検診では治ってたんですね💡そんなにすぐ治るこどもあると聞いて希望が持てました☺️

体冷やすと良くないんですね、これからちょうど寒くなる季節なので温かい食事を心がけたいと思います😀✨

• 9月27日
なおこ

30週越えても逆子でしたが、治りました〜😊先生に、どっち向きで寝たら治りやすいか教えてもらってました!
20週ならまだ回転するので大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る向きによって治りやすいというのがあるんですね😳💡もっと週数が進んで先生から指示があれば従いたいと思います!治ってよかったですね🥰

まだ回転するので大丈夫と言っていただいて安心しました✨

• 9月27日
モンブラン

私は36週で治りましたよ。
20週ならまだ子宮の中で回転できるサイズでしょうし、心配しすぎなくていいと思います☺️
逆子体操やりましたけど、治らなかったし、最後は切迫になってしまって産院に禁止されました。
その後産休に入ってのんびりしたのが良かったのか、ダメもとでお灸を始めたのが良かったのか治りましたよ。
体冷やすのは良くないみたいなので、靴下は寒くなくてもはいてくださいね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

36週で治ることもあるんですね!ギリギリまで希望が持てそうです✨

心配しすぎなくていいと言っていただいて安心しました😊

切迫大変でしたね💦
    あまり気にせず、ゆっくり過ごすようにしようと思います。お灸とかも効果あるんですね😳💡

体冷やすのが良くないとのことでこれからの季節寒くなるので気をつけたいと思います😀✨靴下も履きます!

• 9月27日
  • モンブラン

モンブラン

私は逆子になったのも26週とかでした😅
    なので、まだ大丈夫かと。
    それに逆子は予定帝王切開にはなりますが、赤ちゃんにはなんの問題もないのですから、治らなかったとしても心配ないんじゃないかなーって思いますよ☺️
    ↑私はそうやって吹っ切れた頃に治りました。

お灸は最初はツボの位置を専門の方などに確認した方がいいですよ。
    私もセルフでやってはいましたが、ツボの場所は教えてもらいました。

• 9月28日