※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
子育て・グッズ

2歳の子供が単語は言えるが会話が成立せず、おうむ返しの繰り返しが多いことについて相談があります。発達障害の可能性はあるでしょうか。

もうすぐ2歳になるのに会話が全く出来ません。
お片付けして、リモコンとって等簡単な指示なら通ります。
「わんわん いた」「ぱぱ どこ行った?」「まんま 食べる」等2語文も出てきていて単語も沢山言えますが会話が全く出来ません。
私が「まんま何食べるの?」と聞いても「まんま食べる」
「今日保育園でなにしたの?」と聞くと毎回「〇〇先生〜」と言っています。
ご飯を食べながら、「これ何?」と聞くと「お魚」とか、「きゅうり」とか答えますが、
「今何食べてるの?」と聞いても「何食べてるの?」とおうむ返しされます。
隣でパパが洗い物をしていたので、「パパ今なにしてる?」と聞くと「パパなにしてる?」とおうむ返しです。
2歳前ってこんなものなのでしょうか?
言葉は出ていてもおうむ返しが多く会話が出来ないと発達障害などが疑われるんでしょうか?

コメント

あおむし🐛

2歳前なら全然大丈夫だとおもいます🙆‍♀️!
娘も2歳前から2語分話しはじめたなーと思ってたら2歳1ヶ月ぐらいから3語分とかすごく話始めたのでまだまだこれからだと思います☺️💓
今は色々吸収してる段階だと思うのでいきなり爆発するとおもいます🥳

• わんこ

わんこ

回答ありがとうございました🙇‍♀️
    まだ大丈夫と言ってもらえて少し安心しました。
    色々心配になってしまいますが成長を見守ろうと思います。
    お礼が遅くなってしまってすみません。

• 9月29日
まる

おうむ返しというより、真似っこしてる感じでは無いですか?☺️
わかる質問にはちゃんと「お魚」「きゅうり」「〇〇先生〜(と遊んだ?)」って返せてますし、これからでは無いでしょうか💡

• わんこ

わんこ

真似っこなんでしょうか😥
    色々心配になってしまいますが成長を見守ろうと思います。お礼が遅くなってしまってすみません。回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月29日
はじめてのママリ

2後分話し出したのほんと最近です😂
むしろそれだけ喋れてすごいと思います!

• わんこ

わんこ

2語文は出ていても会話が全くできてないのでどうなんだろう…と心配になってしまいました😥
    回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 9月29日
りおな。

息子はまだちゃんと話しません!

遅いですが最近それっぽい言葉を息子ながらに声だしてきているかな?という感じです!

おうむ返しできるだけでもわたしからしたら成長すごいと思います!

• わんこ

わんこ

保育園で他の子は結構会話が出来ているので焦ってしまいました…
    回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️

• 9月29日
りんご

全然喋っている方だと思いますよ!お子さんにまとめすぎかなぁと。

• わんこ

わんこ

そうですよね。出来ればどうしても定形発達であって欲しいとの思いからもとめすぎて焦りすぎているのかもしれないです。

• 9月29日
  • りんご

りんご

大丈夫ですよ!二語文が2歳〜、会話や「何を食べたい?」などに答えるのはもっと後です。

• 9月29日