※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいこ
妊娠・出産

枚方市在住の方へ、1歳児クラスの途中入園経験者いますか?子供2人目を出産し、保育園入園時期に悩んでいます。来年9月がベストだが、途中入園は厳しいかな。0歳児クラスへの入園も考えているが、保育園入所のタイミングや職場復帰時期が課題です。

枚方市にお住まいの方、
9月など1歳児クラス年度途中に入園できた方いますか??👀

数日前に二人目を出産しました👶

現在上の子が保育園に通っており、
二人目の保育園入園時期を迷ってます。。

来年9月に1歳児クラスへ入園できるのがベストですが、
やはり途中入園は厳しいですかね😰💔

来年4月の0歳児クラスへ入園希望出そうかと思ってますが、
半年で保育園入れるのもなぁと‥💦😅かといって職場復帰が再来年の4月になるのも困ったもので😭💦

コメント

M

途中入園、難しそうですよね💦
でも、この9月からうちの子のクラスに新しいお友達が入園しました。
枚方市の保育園で3歳児クラスです。
枚方市の幼稚園保育園課?に電話か直接話を聞きにいくといろいろ情報教えてくださいます。

• るいこ

るいこ

コメントありがとうございます😊
    HPでも園によって3歳児は空きがあるので多少はいりやすいかもです☺️
    1歳児はほぼ会いてませんでした😳来週市役所にきいてみます♫

• 10月1日
ma-mama

来年9月だと0歳児クラスですかね?😃
うちは昨年9月生まれで今年9月の誕生日から入園できました。
時短復帰しようかと悩んでいて入園決定の連絡が来た時にそのことを言うと時短復帰だと9月入園は無理、時短で(職場に託児所があるので)来年4月に1歳児クラス入園も微妙と言われたのでフルで復帰です💦(4月からフル復帰なら多分大丈夫かな?1人目は1月生まれですが4月入所できました。)
希望の園の待ち人数にもよりますが💦
10月生まれのお子さんのママさんは誕生日での入園は微妙と言われたらしく0歳の4月から預けてるみたいです💦その方の勤務時間とかはわからないですが💦💦
長文ですみません💦

• ma-mama

ma-mama

すみません、枚方在住です😀

• 10月1日
  • るいこ

るいこ

参考になる情報ありがとうございます😭

来年9月入園希望だと1歳児クラスになるのかしら😳

上の子は2月生まれなので、すんなり1歳児クラスに1歳2ヶ月で入れました!時短です!

やっぱりみんな一年くらいはとりたいから、点数高いフルタイムの人が優先ですよね😭

来年9月入れないなら、4月で‥と思いますが半年でいれるのもしのびないです😭
    けど再来年4月もこまります😂

• 10月1日

同じ感じです😂

上は2歳、下は今年9月に出産しました。

復帰の時期迷いますよね。

ちなみに上の子は去年は1歳になる11月から保育園入れました!
園によると思います。

今度1月に隣の市へ引っ越すので下の子は4月から生後6ヶ月で希望出してます。
上の子も転園になるのでどうしても4月希望にしないと、いつ保育園入れるかわからないので…😂😂😂

保育園本当悩みますね💦

• るいこ

るいこ

上のお子さんは途中入園できたんですね😍
    11月だとさすがに4月復帰はきついですよね💦

迷いましたが、時短なので来年9月だと入れるかあやういといわれ泣く泣く4月で出しました😭
    半年で預けるのも寂しいですよね💦

• 11月11日