※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね·˖✩
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期でイライラしています。里帰り中で体力が余っているためか昼寝なしでワガママを言い、父も手伝ってくれず困っています。イヤイヤ期の対処法を知りたいです。

2歳になったばかりの子供がいます。
第二子を妊娠中で臨月になりますが、子供のイヤイヤが酷くてイライラしっ放しです。

2週間前に里帰りしてから児童館などにいけないのもあって体力が余ってるのか、昼寝なしで一日中ワガママを言って泣いています。
昼間は退職した父がいますが、子供は見ぬふりで手伝ってくれません。

朝は7時に起きて午前中に近くの公園で3時間ほど散歩も兼ね遊ばせますが、それでも昼寝してくれず、家に帰った途端外に行きたい!と泣きだします。

そのまま夜11時くらいまで寝ない時もあり、わたし自身も身体がしんどいです。抱っこじゃないと寝なくなったので子供も何か感じているんだとは思いますが…。

今日は朝から夜寝るまでずっとイヤイヤしていて、いつもよりひどかったです。
何回も大きい声で怒鳴ったりパチンとお尻を叩いてしまいました。大声で泣かせてしまいましたが、それでもイライラが止まらず父に預け家を飛び出してしまいました…
その後子供は寝たようですが、眠るまで顔を合わせていません。

出産間近で不安な気持ちを子供に八つ当たりしている気がして涙がとまりません。
赤ちゃんが生まれたら甘えさせることも中々出来なくなって寂しい思いをさせてるのも分かってるはずなのに、優しくできません…

イヤイヤ期と上手く向き合う方法が知りたいです(;_;)

コメント

はーなーび

私は2人目のお産後、直ぐに上の子のイヤイヤ期が始まりました。
ご飯を投げた時はさすがに、叩き叱りました。イヤイヤ期は本当に大変ですよね。
でも、穏やかに、分かったよーっと受け身になってあげることで自然ととイヤイヤ言う比率が減りました(*^o^*)
褒めてあげることを増やし、
自分でやりたがった時はめんどくさがらずに、好きなようにやらせてます。
スーパーで大の字で寝たこともありますが、
怒らず、やんわり、言うように言い方に気をつけるように私自身心がけました。
ふたりになると本当に大変さが倍です。
上の子は下の子が出来ることで自然と寂しさや我慢も増えると思いますので、少しだけ、受け身になってあげてみるだけでも、変わってくれるかもしれないですね(^o^)/

momow

お気持ちわかりますσ^_^;
私も下の子を妊娠中に、上の子の赤ちゃんがえりが酷くて悩まされましたw

もうすぐ、何者かに大好きなママを取られてしまうのをなんとなく感じとっているんですよね。
1番訳わからなくて不安な気持ちでいるのは、子供なんだって思って
私は、もう絶対怒るのをやめようって決めました。
もう、こうなったらとことん甘えさせて、なるだけ要求に応えて、時間の許す限り、子供と一緒に遊びまくってやろう!
と腹をくくってからは
子供もイヤイヤしなくなり、残りのマタニティライフをストレスなく過ごせました。
ママッ子度は日に日に増すばかりで止めることはできませんでしたがw

公園に行くにも、ただ遊びに行くのではなく、子供と一緒になって遊びました。
自宅でも、一緒にお料理をしたり工作をしたり、とにかく一緒にやれることをして過ごしました。
どんなに疲れさせても、昼寝はしませんでした。たまに昼寝をすると起きたとき私の姿を号泣しながら「ママ!ママ!おいてかないで!」と走って探してきました。(寝てる間にママがいなくなっちゃうかもと思ってるのかな?)

イヤイヤ期と赤ちゃんがえりが重なってるのもあり、余計にしんどいですよね(⌒-⌒; )
ご自身のお身体に無理のない範囲で良いですので、甘えん坊に付き合ってあげてみてください。
ママも頑張っていますが、お子さんも今、ものすごく色んな事と葛藤して頑張っていますよ(*^_^*)
たくさんたくさん褒めて、たくさん愛していると伝えて、たくさん抱きしめてあげてくださいね。

わたしのとこも今まさに真っ最中です(笑)
分娩室で赤ちゃんと対面したときは顔が引きつり赤ちゃんいらんと大泣きしました。
里帰り中ですが、赤ちゃんにおっぱいをあげている時以外はできるだけわたしが相手をするようにして、両親も遊びに連れていってくれたりして助かっています。
全てのことを嫌と言われて正直イライラすることもありますが、本人もきっと辛いんだろうなと思って怒るのをやめました。本当にしてはいけない事をしたら怒りますが、、、。
わたしは赤ちゃんが出来てからよく抱きしめてあげてます(^^)それだけでも満たされるみたいで、最近は赤ちゃんのおむつを持ってきてくれたり頭を撫でてあげたりするようになりましたよ。

るんるん♫

同じ週数、上の子も同じ歳です🤗
うちも同じ状況です😭💦
でもうちの子は、もうすぐ2歳半だからかな?
やっと少しイヤイヤがおさまってきました!
まだ全然会話になるほど喋れないし
男の子だからか、かなりの甘えん坊で
一日中二人はしんどかったです😭
でもいちいち相手にしてると、こっちも
イライラして無駄に怒ってしまったりするので
あーはいはい。イヤならいいよー
勝手にしな〜🙄とか適当にしてました😅(笑)

ちはるいっち

全然回答は出来ないのですが
全く同じ境遇に思えてコメントさせてもらっています。
うちも、2歳になったばかり私は妊娠32週になります。
先週から里帰りしていますが、最近のイヤイヤ期、親にとってはイライラ期が半端ないです。
一日中、怒鳴ってる気がします。今夜も寝るまでギャン泣きでした。
そんなときに、実母から躾が悪いみたいなことを言われました。
これって、躾なんですかねー。しかもうちは主人が海外赴任中なので
そのうち、父親がいないからね~、とか言い出されないかとハラハラしています😒

産後が恐怖で仕方ありません。
全く答えになっておらず、申し訳ありません!

ねね·˖✩

みなさんありがとうございます。
目がパンパンになるくらい泣きながら読ませていただきました。

自分だけが苦しいような気持ちになっていましたが、みなさん同じ状況だったり、乗り越えてきたんですね( ; ; )

今日も昨日と同じようにイヤイヤしていましたが、できるだけ放ったらかしにしたり、穏やかに話しかけてみたらお互いに落ち着いていられました。

またいっぱいいっぱいになったらイライラしてしまうかもしれませんが沢山愛情を伝えられるようにがんばります!