※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で雨の日に長靴を履いてきてというお知らせがあり、直前の通知に戸惑いを感じています。田舎で長靴を買う場所がなく、持っていないことに不安を感じています。

保育園児のお子さん、
レインブーツ(長靴)持ってますか?
日常車移動で保育園の送迎も車の方、ぜひご意見伺いたいです。

うちはちょーど田舎で、雨の日に歩いてどこかへ行くなんてこと全くないし、保育園へも歩いていくことは0%です。
なので雨の日用の長靴とかブーツは持っていません。雪国なので冬の長靴はありますが前シーズンでサイズアウトし「長靴売り始めたら買わなきゃねー」と言っていたところでした。

先日、保育園からお知らせがあり、
翌日のイベントで雨なら長靴履いてきてください
というものでした。

週のど真ん中です。
共働きです。
仕事終わらせてすっ飛んで保育園迎えに行って、
急いで帰って早急にご飯の準備して、
ご飯終わって落ち着いた頃に保育園からのお便りを確認したところ、↑のお知らせです。

ちょーど田舎のため、近場に長靴売ってるお店なんてありません。
結局、翌日のイベントでは雨は降らず長靴は不要だったのでよかったのですが…

◯◯用意してください
のお知らせが前日(しかも平日)って不親切すぎませんか?
保育園ってそういうものなんでしょうか?

そもそも子どものレインブーツ持っていない方が非常識なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子は長靴持ってますが、下のお子さんは0歳児クラスですかね?0歳児なら持ってない子もいそうですね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    ごめんなさい💦
    書き忘れましたが、今回のイベントは以上児対象なので上の子です!
    下の子は関係ないです😁💦
    やはりみなさん持ってるんですかね😅

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園はウォーターサンダルや甚平は1-2週間前にアナウンスありました!

    でも、長靴も必須ならアナウンスしてほしいところですね!

    • 9月26日
  • ママリ

    ママリ

    1、2週間前だとありがたいですね😂✨
    うちはだいたい数日前。一応、直前の金曜日には連絡してくれてます。
    今回は本当に突然すぎて💦
    事前の「もしかしたら必要かも~」ってものなく😅
    ほんとに焦りました💦

    • 9月26日
マサラタウン

同じく車での送迎で、長靴持っています👢
子供達はもれなく水溜りに突進して行きますので…(保育園の整備されている駐車場にもあります)
ただ、本人達はあまり履きたがってはいません😭

うちの園では用意して欲しい物に関して基本的には2週間くらい前にはお知らせがあります‼️
水いぼだった下の子が水遊び出来るように、と配慮していただいた時は、前日にラッシュガードがあれば…と言われて仕事帰りに買いに行った事もあります💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    やはりみなさん持ってるんですかね💦
    息子はむやみやたらに水溜まりに入らなくなったし(そもそも水溜まりあまりない笑)、娘は雨なら抱き抱えて走りますし、必要な時がないです😅
    普通は事前にお知らせありますよね❗

    • 9月26日
ミッフィー

お下がりの長靴なら持ってますよー😀
雨の日に外を歩くなんてことないし、1度も出番なしです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お持ちだけど、出番ないのですね!
    我が家ももし買ったとしても使う機会は全くないと思います😅

    • 9月27日
あんぱん。

あります😌
水溜りに直行するので、水溜りがあってお出かけする日は使ってます

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    水溜まりに入っちゃうなら必要そうですね。
    息子は水溜まりでびちゃびちゃしないので必要性を感じません😅

    • 9月27日
el

車移動、保育園も車移動ですが保育園入れる前から持ってて靴みたいにサイズアウトしたら買い替えて~~ とずっとしてます😊⭐️

田舎で すぐ買いに行けたりする環境じゃないのにいきなり次の日雨だったら~みたいに連絡されるのは困りますね💦せめて週末にお知らせがあって週明けとかならいいのに ..

  • ママリ

    ママリ

    雨の日は長靴で登園ですか?

    そうなんですよね💦
    私の職場からだと保育園通り越して30分くらい走らないとお店がないので余計に😵
    「◯◯が必要」ってお知らせはだいたい直前の金曜日にあるのですが、今回は「もしかしたら必要かも~」って事前のお触れもなく突然だったのでかなり焦りました💦

    • 9月27日