※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAA
子育て・グッズ

赤ちゃんが座れない理由は、両足に力が入りすぎて体が反り返るためです。バンボには座れるので、力の使い方に違いがあるかもしれません。

もうすぐ8か月です。お座りまだ出来ません(; ̄ェ ̄)
ズリバイや膝立ててお尻持ち上げたりはしますがお座りは全く。支えてお座りさすと両足に力が入り両足ピーンと伸ばしてます(; ̄ェ ̄)
両足に力が入るので体が反り返りうまく座れない時があります(;^_^A
足の力が抜けて時は私の膝にもたれ掛けながら座れます。
バンボにも座れます。

両足に力が入るって
なんなんでしょうか?

コメント

みぃ

ググると出で来るかもしれませんが、ベビーマッサージをしてあげたり、筋力をつける様にして行くとふらつきがなくなったりきちんと座れる様になりますよ。

投稿を見ると、筋力が弱いのかな……と思いますよ。
きちんと座らせる様に自分にもたれかけるのではなく、自分で座らせるイメージでやってみてはいかがでしょうか?!
うちも、根気よく続けたら座ってる時間が長くなって来ました。

• KAA

KAA

イメトレですね‼︎
    明日からしてみます。

ベビーマッサージググってみますね。

• 7月14日
  •  みぃ

みぃ

試してみて下さい❗

• 7月14日
ママリ

うちも同じように足をピーンと伸ばしてお座りしなかったんですが、8ヶ月になって突然するようになりました!
うちの場合、ホントはお座りできるのに、したくなーい!って感じでしたが、一緒ですかね?(^_^;)
私も同じ月齢の子がみんなお座りしてるのに、できないのを少し焦ったりもしましたが、お座りは無理にさせると腰に負担がかかってあまり良くないみたいな事を旦那に言われたので気長に待ちました(*^^*)
もしかすると、最近同じ月齢の子(お座りしてる子)と頻繁に会っていたので自分も座りたくなったのかなぁなんて思ってます(笑)

• KAA

KAA

腰に負担がかかるって聞いた事あります
    なので練習は控えてたんですが…
    上の方の投稿みたら少しずつ練習しようかと思ったり。
    ゆうまこさんの息子さんみたいに突然座ってくれたら嬉しいなぁ。

うちの娘は座る気ゼロですね(;^_^A
    遊んでても横向きに寝そべったりうつむせポーズが好きです^ ^

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

うちも、この子はお座り出来るようになるんかなって心配でしたが、ホントある朝突然オモチャ箱の前で1人で座ってたのでビックリしました(笑)
    初めはコテンって転んでましたが、みるみるうちに上手になって今では安定し、お座り大好きのようです(^_^;)笑
    もう少し様子見でいいんじゃないでしょうか♡
    早くできるようになるといいですね♪( ´▽`)

• 7月14日
  • KAA

KAA

励まされました‼︎
    ある日突然座ってる風景… 見てみたい(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしの性格上明日きっと試してしまうので一度試して様子見てみようと思います(;^_^A

• 7月14日
☆cocoa☆

初めまして☆ うちの子もついこの間まで、あまり上手にできませんでしたが、7か月検診の時に先生から背もたれのあるイスに座らせたり、自分の膝に座らせたりしていないか?と聞かれ、それはダメだと言われました。赤ちゃんが後ろに倒れそうになった時に、いつも背もたれがあるから大丈夫と思い込んでしまい、自分で座らなくなってしまう事があるからと言われました。倒れても安全な様に、少し離れて手でガードしながら毎日練習していたら一週間もしないうちに、お座りがとても上手になり、今ではハイハイをしそうな勢いで四つん這いの練習を1人でしています😊

• KAA

KAA

確かに‼︎
    バンボとかわたしの膝とか背もたれバッチリありますね( ̄◇ ̄;)
    そりゃ背もたれあると思いますよね
    いつももたれてたら(笑)

明日からちょっとずつ練習してみます。
    一週間後には座れたら嬉しいですね(*^^*)

• 7月14日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

先生いわく、赤ちゃんにも緊張感を持たせてと言う事でした( •̀ᴗ•́ ) ̑̑

• 7月14日
  • KAA

KAA

緊張感ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
    赤ちゃんの小さな試練ですね(*^^*)

• 7月14日