※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

水疱瘡が兄弟にうつるか心配ですか?下の子が水疱瘡かどうか検査中。上の子は症状なし。兄弟でうつる可能性があります。

水疱瘡って兄弟いるとかならずうつりますか!?
下の子が1回予防接種済んでるんですけど
どこからもらってきたか、水疱瘡かな?
と言われました
水膨れができてたのは1週間前でそれから全く増えず
様子見てましたが昨日からまた増え出したので
皮膚科に行きました
上の子はいまのところ全く症状なしで湿疹もでてないです
ちなみに上の子は予防接種2回済んでます!
昨日からはお風呂別にしてますが抱きつきに行ったりするので😭😭😭

兄弟いる方うつりましたか?

コメント

千晃

上の子の時ですが、うつらなかったです✨
特に部屋を分けたりしなくて普通にしてましたが、うつらなかったです✨
ちなみに二人共予防接種はしてました✨

• まま

まま

予防接種しててうつらないときいてちょっと安心できました!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ひなの

3人目が予防接種前になりましたが
上の子ふたりはうつってないです。ほぼ確実うるつと言われましたが
予防接種効果なのか先生にも移ってないねーといわれましたよー!

• まま

まま

よかったですね!
    わたしもうつらないこと祈ります😂

• 9月26日
ママリ

経験談ではなく申し訳ないのですが…昨日から上の子が80%水疱瘡と診断を受けています。
その時に先生に下の子にもうつるか聞いたら、発症の2日前から感染力があるから、うつってる可能性は高いなと言われました。感染してたら、だいたい10月10日前後に発症するだろうと言われたのですが、上も下も2回予防接種してると言ったら、じゃあよほど運が悪くなければ、下は大丈夫かもしれないと言われました。
上のお子さんは予防接種してるとのことですので、うつらないですむかもしれませんね!

• まま

まま

やっぱり2回終わってたら確率低そうですね!
    わたしも調べたら2回してたら70%の確率でかからないってかいてて
    でも兄弟間の感染率70%ともかいてて
    えええーーってなってました笑笑

• 9月26日