※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__gg__15
妊娠・出産

妊婦検診で糖尿病の可能性があり、遺伝の影響も心配。大きな病院での精密検査内容を知りたいです。

妊婦検診にて、
◯グルコースチャレンジテスト に
引っかかってしまい、今回再検査として
◯ブドウ糖負荷試験(75g)に
1回目:82 2回目:113 3回目:173 で
引っかかってしまいました...😭

体重もあまり増えていないし、
食事にも気をつけていたのでショックです🥺
母と祖父が糖尿病なので遺伝なのでしょうか?

今度大きな病院で、
精密検査を行うことになったのですが
どのようなことを行うのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです!

コメント

🐶

糖尿病は遺伝もあるかも知れませんね😭

私は結構悪阻の時期食事に偏りがあって、体重の増加はさほどなかったものの絶対引っかかるだろうなと思ってましたが、先輩ママから朝ご飯食べて検査に行ったら大体引っかかると聞き糖負荷検査の日は朝一の予約にして朝ごはんを食べずに行きました!

結果問題なかったので次の検査は食べずにいくのもいいかもしれません🤔
(知ってたらすみません😨)

• __gg__15

__gg__15

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月26日

私も引っかかって、妊娠糖尿病の可能性があるからと、NICUのある大きな病院に転院しました。
1回目95 2回目125 3回目205だったかと思います。
転院前の病院からデータが引き継がれ、ブドウ糖の再検査はせずに、食事指導と血糖値を毎食後に測り、血糖値コントロールをしました。
ツワリでロクに食べれず、体重も増えてなかったです。
祖母が糖尿病です。
妊娠後期で高血糖が続くと、食事でコントロールできなければ、インスリンを打てばいいから、ちゃんと栄養採りなさいという指示でした。

__gg__15さんよりすこし高い数値でしたが、精密検査?ですか。。。血液検査だけでしたが、何をするのでしょう🙄
胎盤が完成していると、すい臓から出るインスリンが出るのを妨害する物質が出るそうです。インスリンが出ることで高血糖にならない様にするけれど、妊婦さんはそれが出来ないので、食事コントロールか、インスリンの自己注射か、インスリンポンプを身に付けるらしいです。

• __gg__15

__gg__15

詳しく教えていただきありがとうございます。 精密検査が、その血液検査なのでしょうか🤔もっと色々検査があるのかと思っていたので、少し安心しました!

ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月26日

退会ユーザー

妊娠糖尿病になると、巨大児になりやすく、頭や肩が骨盤から出られない為、1カ月くらい早めに計画出産する事があり、早産の対応が可能なNICUのある病院に転院を薦められます。でも、血糖値のコントロールを頑張れば、普通の妊婦さんと同じ様に出産出来ます🙂私は、血糖値のコントロールで低血糖になる事が多く、大変でした。低血糖になると、妊婦さんが意識を失います。お医者さんは、高血糖より低血糖を心配されます。なので、栄養ちゃんと摂って、インスリンを打つ方をすすめられます。不安にさせてしまいますが、大丈夫な方が殆どなんで、お医者さんの指示に従ってくださいね😌
    多分、一日6回の分割食の指導で、間食にソイジョイ、牛乳を摂るなど栄養士さんから言われると思います。

• 9月26日
ゆいぽん

遺伝関係ありますよ。
私の場合は、遺伝(実母、祖母が糖尿病)と年齢で3人目にして今回初めて妊娠糖尿病になってしまいました。
今は、血糖値測定とインスリンを使用していますが、
食生活や食べ方を気をつけていれば産後には良くなる方がほとんどだそうです。
ただ、将来的には糖尿病になる可能性が高いそうなので、産後の検査にクリアしても食生活や適度な運動を気をつける必要があるそうです。

• __gg__15

__gg__15

出産後も、気をつけていきたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月26日