※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半〜3歳の男の子、マスクや帽子が苦手。練習や工夫で改善策を模索中。息子はマスクをつけるのが苦手で、外す癖があり、遊び始める。焦りを感じている。

2歳半〜3歳くらいのお子さん、マスク事情どうですか?😥苦手そうなお子さん、どう練習や工夫してますか💦特にやんちゃな男の子、最初に帽子とか苦手だった子、どうでしょう😥
うちの息子、2歳半すぎましたが未だにマスクが苦手です😥何とか買い物中に屋内だけはつけれるようになりましたが、買い物が長引くと外したくてウズウズ、あごまでずり下げる、ガーゼのものだといじったり噛んだりしてヨダレまみれにする、外してゴムで遊び始める…何度もつけ直しです💦
実は1歳ごろに帽子も嫌がってすぐ放り投げてた時期がありました。今はかぶってくれますが、秋冬用など耳垂れがついてたりするとす脱ぎたがります(多分顔に当たるのが気になる)😥なのでマスクも苦手なんだろうなーとは思うのですが、コロナもまだまだ続きそうで、3歳すぎるとマスク着用が求められる施設が多いみたいですし、保育園も年少さんからはマスク必要みたいで焦ってます💦

コメント

はな

マスクに興味はあって、親がつけてると「私も!」ってしますが、数分後にはポイです😅
地面とかでも平気でポイするので、その後使えません…

今は、低年齢はつけなくていいってWHOも言ってるし、落とすの気にしてるのも面倒なのでつけなくていいやって思っていて、外出のときも、つけたがるとき以外はつけません。

たしかに、3歳からはマスク着用で、みたいな記述たまに見ますね。
そう書いてあるってことは、一般的には3歳ごろには付けてくれるようになるのかなーと思いますが、自分の子が本当につけてくれるのかは心配ではあります😅

ぱと

回数を重ねて習慣にさせるしかないと思います。たまにマスクをするから嫌なだけで、毎日してると『するものだ』とだんだん分かってきますよー。

息子もマスクはすぐ外したい派したが、毎日してるうちに何も言わず自分からするようになりました。

ドキンチャン

上の子は帽子を1歳の頃はとても嫌がり投げてました💦
玄関で「帽子かぶらなきゃお外いけないからね」
って毎回言い続けてたら大丈夫になりました✨
マスクは2歳半頃から普通の給食係みたいなマスクは嫌がってましたが立体マスクは嫌がらずにつけてくれるようになりました✨
いろんなマスク試してみてはいかがですか?

動物や車の絵のかいてあるマスクを
買いました😊
普通の白いマスクはつけるの嫌がります😂