※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ🐰
産婦人科・小児科

おでこをぶつけて赤くなり、湿疹が出ました。朝ご飯の食材にアレルギーがあるか心配。アレルギーの症状やアドバイスを聞きたいです。

湿疹?について

おでこをぶつけて赤くなったと思ったら写真のような湿疹が後から出てきました。
朝ご飯は小松菜、かぼちゃ、しらすのお粥とバナナでどれも何回も食べている食材です。

アレルギーでしょうか?
以前、卵と乳製品でアレルギーかな?と思った時に小児科の先生に聞いたら、前まで大丈夫であってもアレルギーが出ることもある、と言われました。

アレルギーがある方、どのような症状でてますか?

アドバイスいただけると嬉しいです!
宜しくお願い致します🤲

コメント

まぁちゃん

その後どうなりましたか??
元保育士、現在幼稚園教諭(育休中)です🙂

アレルギーは口周りや胸、手足にもよく症状が赤くパーっと発疹がでたりします。
食べてからどれくらいで症状が出たのでしょう?

もし、アレルギー反応として出ているのであれば、
シラスのお粥かバナナなので、日を改めて違う日に1回ずつ与えてみて症状がなければ様子見かなと…🤔

卵と乳製品(ヨーグルト)や牛乳はアレルギーありましたか??
あとは大豆とか。

中には呼吸困難や、意識が無くなったり、ブツブツになったり、2時間後でも嘔吐があると心配ですから、その時は救急車呼んでくださいね😣

• まぁちゃん

まぁちゃん

ちなみぶつけたところはどこでしょう??
    ぶつけたところが、アレルギーの原因になることもあるかもしれません。

材質アレルギーなども心配になります。

• 9月27日
みっふぃ🐰

コメントありがとうございます。
食べてからすぐでは無く、30分から1時間後だったと思います。
ぶつけたところはちょうど写真の湿疹の部分だったので関係あるかなー、と思ってコメントしました。
湿疹はおでこだけに最初でて、おでこの部分が消えて目の横とか顔の他の部分に出ては消えて、というのを繰り返してました。
今日は昨日と同じ食材をあげてないのにまた出たので、食材以外の埃とかのアレルギーかな?とも考えてます💦

因みに食材は乳製品と卵がアレルギーあるかもしれなくて、嘔吐症状が出ました。そこから先はまだ一品ずつ試してません💦