※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

配偶者控除は、育休中の収入がなくても、配偶者の年末調整で記入すれば受けられます。

配偶者控除について教えてください!扶養外で働いていますが、今年は育休が重なって収入は0です。その場合、旦那の年末調整の申告で私の名前と収入を記入すれば今年分は配偶者控除が受けられますよね…⁇🤔ご存知の方、教えてください🙏

コメント

めーちん

自分の会社から一年間の給料の証明書みたいなものを出してもらって、旦那はそれと一緒に年末調整提出しました!
そしたら配偶者控除できてました😊

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🙂💓一年間の給料の証明書は、どのタイミングでもらいに行きましたか⁇

• 9月26日
  • めーちん

めーちん

年末調整の書類が会社から送られてきたので、電話して証明書の話ししたらすぐ作ってまた送ってもらいました😊

• 9月26日
  • mocha

mocha

ありがとうございます♫近々職場に行く用事があるので、聞いてみます✧*°

• 9月26日

わたしも今年受けます!旦那の年末調整の書類に年収とか記入するだけでした😀

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます💓記入するだけで控除されましたか⁇🤔1人目の時は数ヶ月働いてボーナスも出たので控除の対象ではなく、今回初めてで分からなくて💦

• 9月26日

退会ユーザー

はい、うちの会社は書類等は不要です😎
    会社によっては給与明細が必要だったりするので旦那さんに確認してもらうのがいいと思います🥰

• 9月26日
  • mocha

mocha

ありがとうございます🙂💓旦那が事務に聞いたらそういう制度はないと言われ、同僚に聞いてもやったことある人いないって言うんです😂‼︎そんなわけないって言ったんですが、最悪確定申告で申告すれば良いんですかね⁇💦

• 9月26日

退会ユーザー

まだ年末調整の時期じゃないので伝え方でによってはなにそれ?ってなるんでしょうね🥺また年末調整の時期になって言っても伝わらないなら確定申告で簡単にできますよ🥰

• 9月26日
  • mocha

mocha

なるほど💡近くなったらもう一度確認し、それでも伝わらなければ確定申告します✧*°ありがとうございます🥰

• 9月26日
りんご

去年育休中で配偶者控除しましたー!
旦那の書類に書くだけでした♬

• mocha

mocha

ご回答ありがとうございます🥰旦那が事務に聞いたらそういう制度はないと言われ、同僚に聞いてもやったことある人いないって言うんです😂‼︎そんなわけないって言ったんですが、最悪確定申告で申告すれば良いんですかね⁇💦各自会社のパソコンで申請する感じなので、家に持って帰ってこいといっても無理で(笑)

• 9月26日
  • りんご

りんご

奥様が専業主婦の方もいないんですか?
    その方と手続きは同じですけどね💦😅

• 9月26日
  • mocha

mocha

意味わかんないですよね😭上手く伝わってないんだと思います…
    また確認してみます!ありがとうございました💡

• 9月26日