※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金について質問です。復帰後、再度給付金を受ける条件は何でしょうか?週の勤務時間も教えてください。

育児休業給付金、について質問です。
3月で2歳になる息子がおり、3月から職場復帰を考えております。

2人目も欲しいなと考えているのですが、2人目も産前産後休暇、育休を取りたいと思っております。
復帰後どのくらい働けばもう一度育児休業給付金を貰う事が出来るのでしょうか?🙇‍♂️わかる方おられましたら、教えて頂きたいです🙇‍♂️

週五で何時間勤務など、詳しく教えて頂けると有難いです🙇‍♂️宜しくお願いします🙇‍♂️

コメント

産休育休を2年しかとってないなら、復帰後も変わらず働き続ければすぐ妊娠しても問題ないですよ。

雇用保険を払っていることが大事ですね。産休手当も欲しければ健康保険料も納める必要があります。

• ママリ

ママリ

お返事頂き有難うございます🙇‍♂️

産休、育休前は
    週五勤務で10時から18時半休暇1.5hで働いていました。復帰後は
    週五で時短勤務(10時~16時)とかで考えているのですが、その場合でも育児休業給付金は貰えるのでしょうか?🙇‍♂️
    度々申し訳ございません🙇‍♂️

• 9月26日

退会ユーザー

あくまで雇用保険料を払っているかどうかです。
    扶養内でも雇用保険料を払っていれば育休手当はもらえます!

• 9月26日

退会ユーザー

時間や雇用形態は問いません。

• 9月26日
to.ri

労働時間が短くても雇用保険さえ払っていれば貰えます。
ただ給料が少なければ育児休業給付金ももちろん少なくなります。

• ママリ

ママリ

ご返信有難うございます🙇‍♂️✨

• 9月26日
ゆ

復帰後一年以内の産休、育休取得でも4年間遡れるので貰えますよ☺️

• ママリ

ママリ

ご返信頂き有難うございます🙇‍♂️✨

• 9月26日
りんご

この場合特に期間は決まってません。
もらうことは可能ですが、給付額が減るかも知れないってことですね😅

• ママリ

ママリ

ご返信有難うございます🙇‍♂️✨助かります!🙇‍♂️

• 9月26日
みんてぃ

週5働ければ満たせますが、
育休手当もらうには2年間の間に11日以上の勤務した月が12ヶ月必要です。
産育休とったらみんな4年遡れると勘違いされがちですが、遡れるのは過去2年間+そのうち産育休だった期間なので、1年働いたら、遡れるのが3年になるため、復帰した期間で条件を満たさなければなりません。
もしその1年間、お子さんの病気や悪阻で思うように働けなかった場合、条件を満たせなくなるので、注意が必要です。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♂️✨!!

• 9月26日