※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし子
妊娠・出産

旦那が出産の立ち会いを嫌がる理由は、仕事が忙しいためで、以前から立ち会いに否定的だった。妻は2人で困難を乗り越え、絆を深めたいと思っている。自分がわがままなのか悩んでいる。

出産の立ち会いを嫌がる旦那の心境とは?

27日に誘発分娩のために入院することになりました。
新型コロナウィルスの影響で陣痛室までの立ち会いは可能、分娩時の立ち会いは不可で、赤ちゃんが産まれてから二時間は分娩室に居るので、病室に移るまでは付き添い可能という状況です。

以前から分娩の立ち会いは乗り気ではなさそうだったので、陣痛室までの立ち会いということでお互い納得していたのですが、昨日、27日に入院になったことを伝えたら、仕事でやらなきゃいけない事があるので休めないとのこと😥

以前、義父にも「日本人の男は精神的に弱いから、そういう所に立ち会うのが苦手な人種だ」と言われ夫は深く同意していましたが私は納得しきれず。

なんとか説得しようにも、笑って流されます💦

ちなみに、両親学級の時もなぜか嫌がって回避されました。

妊娠中は私がぐーたらしてても文句は言わないし、私も夫の仕事についてアレコレ言いませんでした。

ただ、出産の時は仕事よりこちらを優先して欲しいと思ってしまうのが本音です。

今まで優しくしてもらっていたにも関わらず、「気が向かない人がいても邪魔なだけだから、好きなだけ仕事してくればいいよ。」と言いたくなってしまって…。

それならお望み通りに、1人で出産するわ。
なんて、ひねくれた考え方になってきてます💦

私の本音は辛い時を支えて欲しいっていうよりも、大変な事を2人で乗り越え、新しい命を2人で迎えるという深い絆のようなものを作りたいんだと思います。

2人の子供だから、2人で頑張りたいんです。

私はわがままなのでしょうか?😭

コメント

Cocoa

赤ちゃんもうすぐですね❤️
私の主人は立ち合いに対して積極的でしたが、だいたいの男の人は乗り気ではない、苦手、行きたがらないかと思います。どの表現が正しいかは分かりませんが、立ち合う事で妻を女性として見れなくなる、その場で倒れたりトイレに向かったりする姿が女性から情けなく見えてしまう、などの理由があるみたいです。
赤ちゃんは妻を否定したい訳ではないと思います!
出産を乗り越える事=出産に立ち合う事ではなく、出産に向けお腹が大きくなる妻を支えたり、出産後の妻や子どもに愛情を伝えたりと一緒に乗り越える形も様々かと思います☆

旦那さんにミカさんの思うその本音を伝える事は難しいでしょうか?伝えた上で旦那さんの気持ちも聴いて2人に合った出産の乗り越え方を考えるのがベストかと思います☆
2人で向き合って、元気な赤ちゃんを迎えられますように❤️

• うし子

うし子

暖かい回答、ありがとうございます!

内容を読み、ハッとしました。

思い返せば立ち会って欲しいということばかりで、理由や気持ちなどはしっかり話していませんでした😅

確かに、妊娠中とても気遣ってくれてましたし、そう悲観してはいけないですね!

ついでと言ってはなんですが、たった今おしるしが来て、慌ててシャワー浴びてきました😌💨

本陣痛に繋がって欲しいような、怖いような🐥

• 9月26日
  • Cocoa

Cocoa

出産までいよいよですね❤️
    ドキドキしますがあとは赤ちゃんのタイミングに任せるのみですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛応援してます☆

旦那さんと向き合って話せると良いですね☆(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• 9月26日
すぅー

私の旦那も妊娠中から出産前日までずーっとずーっと立ち会いを拒否してました😞
旦那に何が嫌なのか聞くと「怖いのもあるし、痛がってる姿見るのも辛い」と言ってました😔
あと「抱けなくなると聞いたからというのもある」と言ってました。←意味わからんねんけどと思いました笑笑
でも、出産した日予定日より13日も早かったのもあり急すぎて旦那もテンパっていて助産師さんに立ち会うか聞かれて時に食い気味で「立ち会います」って答えてました😂頭でな断ってるつもりだったみたいですが口では立ち会うと返事したみたいですが😅
でも、「立ち会ってよかったけど怖かった」と言ってました。
血が苦手な男性も多いし、大事な人が痛がってる姿を見るのが辛いっていうのが男性の心理みたいですよ😭

• うし子

うし子

回答、ありがとうございます!

大事な人が痛がってる姿を見るのが辛い…
    なるほどです😤
    まして、男性からしてみればその痛みをどうすることもできないから、尚更身の置き場に困るものかもしれませんね。

それにしても、旦那様おちゃめですね🤭
    妻とは本音を話せても助産師さんに言われると断れないものなんですかね☺️

• 9月26日