※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.s
子育て・グッズ

幼稚園に通わせることに悩んでいます。私立の幼稚園しかなく、費用が心配です。所得は関係あるのか、子供と一緒にいたいけど、娘のためにも通わせたい。

幼稚園の事で色々知りたいです、、、
来月上の子が3歳になるので
幼稚園に通わす予定なんですが、
住んでる所は私立の幼稚園しかありません、
高いイメージがあるのですがどうでしょうか?
下の子がいるので働けませんし
毎月の支払いや入園料が心配です…
幼稚園は所得は関係ないですか?
できることならいれたくない、ずっと
一緒にいたいのですが娘のためにも
幼稚園に通わす決断をやっと最近できたばかりで
無知すぎてすみません、、、

コメント

riri

今無償化があるので
授業料などが無償対象になり
25700円はただになるので
恐らく
給食費と園の毎月払うお金などで
あとバス通学とかで
値段が変わるので
だいたい1万以内でしょうか、、
それに金額は園によりますが
もー願書を配るのは始まってるので
聞きたいことあったら
通わせたい園に聞いた方がいいかもしれないですね!

保育無償化で払う金額はだいぶ減りましたよね😊
入園する時は色々かかりますが、保育無償化の補償で保育料がはみ出ないようなところを探せばよいのかなあと思います💓
うちは毎月8500円です!

ママ

私も今幼稚園入園に向けて
色々調べてます!
うちも私立幼稚園しか
ありません!
パンフレット見る限り
無償化が始まったので
そこまで毎月の支払いは
高くなかったです!
ただ入園準備金とかは
やはり高めだと思います!

どちらにお住まいかなどで、願書提出日がだいぶ違ってきます。うちは関西ですがうちの地域は10月1日に願書提出のところが多いです。私立は3年保育がうちは一般的で2年保育の募集は少数またはしていないです。
関東の姉の所は11月に願書提出だそうです。

入園料は園によって様々です!6万くらいから10万のところが多くて、無償化対象にしていて分割払いになったところもあれば、入園料は願書提出時に提出の所もあります!!

ご主人しか働いていなければ、所得などは関係ありません。うちは私も働いていて、新二号認定なので預かりも補助が出ます。
うちは、園バス利用、週5給食で保護者会費も入れて1万円いかない暗いです!
あとは、制服や園指定のものが多いので入園時の諸費用が7万近くありました!

you

幼稚園に所得は関係ないです😊
低所得だと、給食費の補助がある程度だと思います🤔
共働きだと延長保育も補助があったと思います!
他の方も言われていますが、25700円は無料になったので、うちの周りの普通の私立幼稚園は保育料かかりません😄
附属やお受験系の私立幼稚園は無料の中では収まらないのでプラスして払うそうです😂
うちは小規模の幼稚園にしたんですが、入園金5万円。制服代や幼稚園での購入品、お弁当箱や手提げ袋などで4万位でした!
月々はバス代(3千円)と週2の給食代(一食290円)で5千円位。
1学期ごとに父母の会費で1300円。
位です😊絵本代や施設使用料などは全て保育料に含まれています😄
近くの認定こども園(県内に姉妹園が10園位有る)は
入園金無し。保育料無料。でしたが、月々の支払いが施設使用料、絵本代、エアコン代、バス代、給食代(週4)で1万弱だったと思います❗️
その他、父母の会費とかも払っているのに卒園式の時の先生へのお花代やらなんやらでちょくちょく払う事が有ると、ママ友が嘆いてました😅
園によって保育料以外の支払いが結構変わってくるので、入園説明会などでしっかり聞くことをおすすめします😊

mm.7

入園するときには色々かかるかもしれませんが、それ以外ですと無償化になったので、今までに比べたら全然減りましたよ🙆
うちの地域も私立しかありません。子供が通ってるところは給食費と絵本代で4500円位です。
それ以外に雑費などはありますが💡

私立幼稚園に子供通わせます☺️
うちの園は入園金と制服代等で最初20万ほどかかりますが、毎月は無償化分があるのでバス代入れて2万円かからないくらいですよ✨✨
所得は関係なく、幼稚園によって安かったり高かったりするのでパンフレットやホームページ見てみてください🌈
ちなみに私の地域は10月1日が願書提出日なので同じであればかなり急いだ方いいと思います💦