※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

旦那の姉の子供を預かることに疲れています。姉からの急な泊まりの依頼や、負担感じています。この状況は普通でしょうか?どうすればストレスなく預かれるでしょうか?

姪っ子の預かりについてモヤモヤするのでアドバイス下さい。
旦那の姉の子(小2)をよく預かります。
シングルマザーなので仕事が遅いときや飲み会で遅くなるときなどに預かることがほとんどです。私も今は育休中で1歳の息子を育てているので時間はありみることができます。
姪っ子も人懐こく息子とたくさん遊んでくれます。
ただ、今日いきなり旦那の姉から「学校あとにお迎えいってそのままお泊りお願い」との連絡がありました。仕事が忙しいとのことなのでもちろん了承しました。ですが、その後に明日の昼までかな?と思い旦那にきいてもらったら、次の日の夜まで(19-20時)と言われました。以前にも、長期休暇の日に泊まりに来て3日ほど連絡なしに泊まったりして私から「息子の皮膚科で病院にいくのでコロナのこともあり先に送ります」と知らせを言わないと連絡がこなかったりしました。これは普通のことなんでしょうか?ちなみにその休暇中はコロナでのことでしたので旦那の姉ももちろん休みです。
また、遊びにいくと次の日が休みのときは駄々をこねて泊まりに行きたいと泣かれてそのままお泊りをさせたり、私がいいって言うならいいよ。とその場で聞かれたり、、。
姪っ子が可愛いのはあるんですが、旦那が了承したら日中私が面倒をみたり、食事を用意したりしなくてはいけないので段々つかれてきました。ちなみに明日は旦那は仕事です。帰宅後も仕事の人とご飯にでかけるので私がみることになります。いつも土曜は昼に実家の人たちとランチをしたり、実家でダラダラしたりして過ごしているのでそうしようと思っていました。とくに、明日は旦那をみおくったら夜ご飯も作らず実家でご馳走になってゆっくり過ごそう!とおもってたのでなおさらその時間がなくなるのか、と思うとさらに嫌な気持ちになります。
でも、旦那には実家に帰りたいので預かれないとは言えないし、姉を否定するようなことを相談できないし、、、と悩んでいます。
皆さんはこれは普通のことだと思いますか?また、どうすればもっと気持ち良く預かれるかアドバイスがあれば教えていただきたいです。分かりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通ではないと思います😅
たまに、ほんと極たまにですよ?!数時間とかならまだしも お泊まりは完全アウトじゃないですかね💦

• りさ

りさ

やっぱり連泊はアウトですかね?😣
    どう伝えたらいいのかわからなくて、、。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1泊もアウトです💦!連泊は論外です!!!
    んーどう伝えましょうか、、
    育休中ってことなので仕事復帰と同時に無理とハッキリ伝えたらどうでしょうか??😀

• 9月26日
  • りさ

りさ

なるほど!!そうします!
    今からでもいつからいつまで預かるのかはっきりしてから預かるようにしてっとそれとなく伝えてみたいと思います😣

• 9月26日
ヨコリ

私も全然普通のことじゃないと思います!旦那さんが面倒見るならまだしも、自分はノータッチなんですよね?私なら絶対嫌です😅実家でダラダラしたい!もっと強く断っていいと思います!頑張って👍

• りさ

りさ

旦那はできることはしてくれようとしてます。しつけやお迎えとか😅ただ、仕事のときや食事は私がすることになります、、。
    旦那にどう訴えればいいですかね😭

• 9月26日
はなつな

やー、全然預かる必要無いと思います。
お義姉さん、完全にりささんに甘えちゃってると思いますよ。預かってくれて当然と思われてたら良い気しないですよ。
りささん悪くないです。
例え仕事でも、りささんが預かる義理はないと思いますよ。
どのくらいの頻度なんですか?
数ヶ月に一回とかならまあ、良いかと思いますけど…。

実家に用事あって行きたかったんだけど…って言っちゃって良いと思います。

• りさ

りさ

今週は2回目です。短縮授業だったので帰宅するまで預かる程度ですけど😅
    いつまでと後から言われることが多いので今回は言えませんでした。また、実家に帰ることはいつでも出来るし実家にいくことを予定とは思っていないようです😅

• 9月26日
  • はなつな

はなつな

それは頻繁過ぎる。。
    完全に良いように使われてます。お礼とかあるんですか??

実家に帰るを予定だと思っていないのは旦那さん?それともお義姉さんですか?
    どちらにせよ、りささんが例えばショッピングに行くにしても、その予定を変えて姪っ子の面倒を見る義務はないんですよ?

• 9月26日
  • りさ

りさ

使われてるんですかね?😢
    お礼は手作りしたものとかおすそ分けとかはもらいます!が預かったからなにか用意したってのはあんまりないですかね?
    連泊したときにでかけたり外食したりしてもこっちが支払います😣
    実家については旦那の思いです!
    旦那が夜勤のときや親が午後休のときなど好きあれば実家にいってるので😅
    でも旦那が帰るまでにはかえるようにしてます。友達との予定でも。
    だからいつでも会えるからって思ってるようです。

• 9月26日
みなとちゃん

え?めんどうはりささんが見るのに旦那さん経由でしかも了承確認なしで事後報告ですか?😥 これはこれでおかしいですよ!?義実家は遠方ですか?
いくら育休中でも予定はありますし、休みたいときだってあります。義姉はもしかしたらこの状況を知らずに旦那さんにお願いしてるんじゃないですか?だったら直接義姉からりささんに預かりの連絡を受けるようにして、実家に帰る事にしてるとか病院に行く予定があるとか伝えたら角が立たないかと思いますよ?
毎回預かって、しかも泊まりって大変ですよね💦💦💦💦旦那も旦那!!預かるって言うなら自分がめんどう見ろよ!!!読んでて腹が立ってきました😤

• りさ

りさ

直接だと余計に言いづらいんですよね😢
    義実家は近いですがみんな仕事してて日中預かれるのが私しかいないんです。
    旦那は言えば行動をとってくれるのですが下手に伝わってしまうと「もう預からない」とか嫌なふうに受け取ってきそうで、、。
    私がモヤモヤしてる気持ちを理解してくださって嬉しいです😢

• 9月26日
  • みなとちゃん

みなとちゃん

そうなんですね😥でもできれば旦那さんに本音は伝えていいと思いますよ?もしかしてりささんは別に予定無いし快く預かってくれてるって思ってますよ😥 せめて夕方からは義実家に泊まらせるのはどうですか??

私は義実家が近くて義弟家族・義妹家族も近く、お互い切迫・入院、仕事の予定があれば助け合って預けてます。1家族のみに連日預けると負担になりお互い気を使いますし昼間は誰・夜は誰と分担したりしますよ💦 

• 9月26日
  • りさ

りさ

分担大切ですよね😣
    全てではなく分担していこうとおもいます!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
mini

ベビーシッターじゃないし、ご飯やお風呂のお世話をして無償ですよね?やってられなくて断ります。体調が悪くて数日預かるとかなら分かりますが、そうでもなく義姉も休みの日に預かるとか育児放棄だと思います💦
夫にしんどいって正直に言います。義姉の両親にたのめー!って感じです😅

柊0803

個人的には絶対無しです💦

やはり何かあった時に責任転嫁されそうですし(預けた側の責任は問わず)、当てにされているのも腑に落ちないです。

ご主人にも「今は自分の子供で手一杯、姪っ子ちゃんの責任持てないから」と伝えてみてはどうでしょうか?

何かあった時責められるのはりささんになりますよ💦

• りさ

りさ

それもこわいんです。息子も噛み癖がでてきてて傷つけてしまうのも怖いですし、毎回謝るのも大変で。なんかこちらばかり気を使ってるのがつかれてしまいます。疲れる!としっかり伝えようと思います。

• 9月27日
  • りさ

りさ

ありがとうございました!

• 9月27日

いやーーー有り得ないです義姉さん💦読んでて無神経な旦那さんとその姉さんにイライラしました😅
もう気に預かってもらって当たり前って感じでいると思いますが今以上に当たり前化する前にこの状況を回避した方がいいと思います。
はっきり言って全然いいと思いますよ。旦那さんにも義姉さんにも。
何も言い返せないことしてると思いますよ。
こっちは保育園でもシッターでもないし、ましてや1番手のかかる時期のお子さんもいて…旦那に連絡よこす義姉もイカレてるし、勝手にok出して一切ノータッチな旦那さんはもっとイカれてるし私ならブチギレ案件ですよ(笑)

• りさ

りさ

そこまで言ってくださると私がモヤモヤしてることが普通なんだとおもって安心しました。やはりずれてますよね。今日もお礼の電話やライン等なかったですし、、。明日思い切って行ってみようと思います!!言う決断ができました。ありがとうございます!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

無償でやってるんですか?
食費やおやつ代は請求してもいいんじゃないですかね💦 
連泊も疲れますよね、、、。
旦那さんも自分が引き受けたんだから終いまでやれよ!って思います😭
義姉さんちょっと自己中というか、大きくなったからいいやーみたいな感じがして嫌悪感、、。

• りさ

りさ

無償です。とくに菓子折りとかもないです。今日だって義理の父にバトンタッチしましたがそのあとお礼の電話きませんでした。もしかしたらでかけた旦那にはきてるのかもしれませんが、帰宅した旦那からもいわれてないですし、姉からもいわれてません。普通に連絡取り合う仲良ですが、、。
    大きくなったからいいや、的なとこあるかもしれません。

• 9月27日
ママリ

状況は少し違いますが、私も主人の兄の子を月に4〜5回預かっています。
最初は嫌ではなかったんですが、段々それが普通というか当たり前?になって来ていて…😞
私は専業主婦で、義姉はパートです。
こちらの場合は、長くても3時間程度なのですが、やはりそれでも嫌気が差すときがあります💦
泊まりなんてりささんはもっと嫌ですよね…😭😭
前もって言ってくれればまだ良いですが、突然姪っ子がピンポン来て(近所に住んでます)、「ママとパパいなかった〜」って…。
私いなかったら、この子どうするんだろう?といつも思ってます😓
ってすみません、私が愚痴ってしまいました…🤭笑

• りさ

りさ

え?!いきなりピンポンはきついですね。お昼寝してたりしてると余計困ります。常識ないですね。専業主婦は暇だとおもってるんですかね😡月4.5回も大分おおいですよ!すごく、ストレスたまります。やはりきちんと断るべきですよね。働いてるならベビーシッターに預けるくらいの覚悟してほしいです。こっちは断れないし無償ですから😢

• 9月27日

ありえないです💦
旦那経由でお願いしてきて旦那もこっちに確認もせずにOKだして、世話は全部こっちとかなめてんのかって感じですね💦
連泊とかいくら仕事が忙しいからといってありえないですし、それをなんでこっちが無償で面倒みないといけないのか…!聞いてるだけで腹立ちます。笑

これが本当にストレスだから実家に帰るわといって私なら子供連れて実家かえります。
姪っ子の世話はお前がしろ!と旦那に言って、無理なら断れと言います。!

• りさ

りさ

かっこいいですね😂それくらいの態度でもいいんですかね😅たしかに無償のベビーシッターみたいになってますよね。
    アドバイスありがとうございます☺️

• 9月27日
2児ママ

普通にあり得ないです!
私が元々子供好きじゃないってのもあるかもですが(笑)
自分の子以外の面倒見たくないです(笑)

旦那さんには正直に言ったほうがいいのではないでしょうか?
実家に行く予定がある、〇〇の予定がある、ちょっと今日は疲れたから無理。
その場で言われても
ごめん、あまり体調が良くなくて~
とか
明日予定があって~
とか嘘つきます😅

• りさ

りさ

そのように伝えればいいんですね!!なぜか私全然いいですよ。大変じゃないですよ。みたいなふりしてしまうので😢そこを変えてみます!

• 9月27日
  • りさ

りさ

アドバイスありがとうございます!!

• 9月27日
ゆか

義姉の子が小2ですが、幼稚園の頃から帰ってきたら見ててくれる?って言われてました💦
1回引き受けたら終わりだと思って、断ってました😅

ママ友と遊びにいくから~とかダメですかね?
ご主人経由で連絡が来るのもいやですね💧託児所扱いされてるみたいで…
義姉さんのlineは知ってますか?ご主人に断ってもらうのではなく、○○くんから聞いたのですが○日はママ友の家に行くので難しいです。すみません💧
とかどうですか?
家にいない、姪っ子は連れていけないところ、にするのがいいかなと思います。

• りさ

りさ

なるほど。1度引き受けたら終わりですよね。予定なくてもようがあるって言うのが無難ですかね😣

• 9月27日
  • りさ

りさ

アドバイスありがとうございます😊

• 9月27日
りさ

そうですよね。やっぱり自分の子でいっぱいいっぱいですししんどい時があります、、。
毎回頼まれてると慣れてくるのでそのように伝えて断ってみます😣
ありがとうございます。