※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が下の子に対して意地悪や口の悪さが目立つ。イライラや口出しをしてしまうが、子育てが難しいと感じている。一方で仲良く遊ぶ日もある。可愛く思える日はくるでしょうか。



もうすぐ6歳と3歳の姉妹がいます。

とにかく上の子が下に意地悪したり文句をブツブツ言ったりします、、

私がみてないところで手を出す
早く〇〇やれよ と口が悪い
ちょっと前を通っただけで、
(テレビが)みーえーなーい!!!見えないってば!と押したり大きな声を出したりする。
下の子が嫌がるのにおじさんと呼び泣かす。
妹がゲーム?を始めるとちょっと貸してと言って返さない。

私が注意すると
うるさいなーとかはいはいわかったわかった
と言い返してきて、
大人気ないのは分かってますがこっちもキレてしまいます笑

反抗期なんでしょうか??



感情的にならずに話そうと思いイライラしない自己啓発本なんかも買ったりしたのですが、イライラしてます笑



3歳くらいまでは優しくていい子だったのに、、
上の子が可愛く思える日はくるのでしょうか、、、、



ケンカは見守る、気にしないと分かっているのですが
言い方や態度に腹が立ってつい口出ししてしまいます。

そんなに1人が良くて自分が1番偉いならもう違うところに1人で住んで!とか言ってしまいます、、
そんなに喧嘩ばっかりするなら2人とも別々にしよう!他のお家にもらってもらお!さようなら!とか、、、


シングルで寂しい思いさせてる中言ってはいけないと分かってても口が止まらなくて本当に私は毒親かもしれないです。



子育て難しいです
イライラしない日なんてありません

でも仲良く遊んだり、可愛く思える日もあります😔😔

コメント

はじめてのママリ

上の子に対して同じようなこと言ってます😦!!
一人っ子になろう!
ママの取り合いしかしないなら身体半分に切っていいよ✄とか😂
相手は子供だってわかってるはずなのに超ムカつきますよね😑

口も態度も悪いし手も出すし、でっかい声で泣き叫ぶし本当勘弁してよって思っています😓

るな

ほんとにイライラしない日はないですよね💦
子育てはこんなに大変で難しいのに言い方悪いのかもしれませんがシングルの方は本当に頑張ってるなあと心の底から思ってます。
もしかしたら下の子が産まれて寂しいのかなとも思いました💦
全部自分に向けられてたものが突然そうではなくなると何かを感じるのかなぁと。
うちがそうなんですけどね😅

はじめてのママリ🔰

どれだけ1人が良くても、ママはあなたたちのそばにいたいよ。
喧嘩してもいいけど大声で叫ばないで。落ち着いて話そう。
みたいな声がけは難しいですか?

イライラをそのままぶつけるとさらにパワーアップして返ってくるので😅
お母さんの本心を誠意をもって伝えた方がいいかもしれませんね。