※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

クレジットカードを複数使い、家計簿をつけている方いますか?クレカがややこしく感じています。現金はほぼ使わず、2枚のカードの締め日と支払日が異なります。

普段の支払いをクレジットカードを複数使っていて、家計簿つけている方いらっしゃいますか?

結婚してから何度か家計簿つけようと思ったのですが、クレジットカードがあるとややこしくて…
今はほぼ現金は使わずクレジットカードのみです。
給料日は25日で、2枚のカードは締め日と支払日がそれぞれ違います。

コメント

soyo

家計簿と言っていいのかわかりませんが、マネーフォワードの無料の分だけ使ってます!
クレジットカードも銀行カードも登録してるので自分は何もしなくても全部記録されて楽です☺️

• ママリ

ママリ

マネーフォワード、初めて知りましたが評判いいんですね😳
    自動記録してくれるのは楽でいいですね!

• 9月26日
h1r065

私は簡単家計簿です。
項目数増やしていけるのでauペイとかdカードとかつけてます。
2ページ目とかもあるのでマイナポイントのもどれだけ使ったのかとかそちらもわかりやすいかなで私は使ってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    アプリで管理されてる感じですか?

• 9月26日
  • h1r065

h1r065

アプリですよ。

マナーフォワードとかZaimとかも私も一度は使いましたが結局、自分のわかりやすい感じで入力都度ならかんたん家計簿の方がよかったです。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    見てみます!!

• 9月26日
  • h1r065

h1r065

クレカも使ったところは金額入るので、そこはそれぞれのカード会社の明細また見て正確な引き落としはチェックします

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

自分で金額を入力するタイプですか?
    アプリ探してみたのですが見当たりませんでした😢

• 9月26日
  • h1r065

h1r065

これです。iPhoneで使用してます

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

これでしたか!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
  • h1r065

h1r065

私は自分項目で変更で毎日つけるほうがいいです。アプリならいつでも確認できますし。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

使いやすそうですね!☺️

• 9月26日
  • h1r065

h1r065

2ページもめくればあるのでそこをマイナポイント分も管理しています😃

• 9月27日
ママリ

家計簿つけてますよー💡クレカ4枚ぐらい?使ってます🙋‍♀️うちも給料日25日です😊
私はそれぞれのクレカの引き落とし日に全部まとめてつけるようにしてます💡今日買い物して10/27引き落としになるものであれば、10/27の買い物としてつけちゃいます。いつも1ヶ月先の予算をコントロールしてるみたいな感じです☺️
現金併用しちゃうと予算コントロール崩れちゃうので、徹底してクレカ払いです😁

• ママリ

ママリ

4枚持ってても家計簿つけてらっしゃるのすごいです😳
    カード決済出来ない所でもたまに買い物するのですが、スマホ決済はできる所はあるので導入すべきですね。
    1ヶ月先の予算をコントロールされてるんですね。
    収入も1ヶ月先に入れてますか?
    初歩的な質問ですみません💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

病院とかカード使えないところありますもんね🥺
    クレカの他だとWAONとnanaco、滅多に使いませんがメルペイも使ったりします。
    収入はその月にしてました!うちは固定給で変動が全く無いんです😅
    下の方の見たのですが、私もかんたん家計簿のアプリです💓めっちゃオススメですー💓

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

沢山使われているんですね!
    nanacoとかチャージ出来る系のカード(でしたよね?)は、チャージした金額を引き落とし日に記入していますか?

では、例えば9月の収入は9月に入れ、9月にカードを使用した場合は10月の引き落とし日に記入、であってますか?

かんたん家計簿のアプリ気になって調べたのですが見当たりませんでした😭
    iPhoneを使っているのですがAndroid限定なのでしょうか😢

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

現金でチャージしたら、チャージした日につけてます!基本は手元から出て行った日、入ってきた日につける感じにしています💡なので、9月の収入は9月で、引き落としが10月なら10月です😊
    私もiPhoneですがありますよー!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊
    これなんですね!見つけました!!

• 9月26日

aupayのアプリで家計簿してます!何やっても続けられなかったので、クレジットや銀行登録して現金払いをやめました😅 簡単な計算しか出来ないですが、ざっと出費がわかるようになりました(^^)

• ママリ

ママリ

aupayも家計簿管理できるんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月26日
ゆり

クレジットカードの締め日や引き落とし日は考慮せず家計簿つけてます。
クレジットカードを使う度に現金を別封筒によけて引き落とし日までに口座にまとめて入金しています。
家計簿にはクレカ支払いしたと分かるように記入してます。

• ママリ

ママリ

そのやり方気になってました😳
    給料日に生活費を下ろして手元に置いてますか?
    給料日、家計簿の締め日をお伺いしてもいいですか?

• 9月26日
  • ゆり

ゆり

そうです。
    給料日に下ろして生活費など振り分けてます。
    20日給料日なので家計簿は19日を締め日にしています。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    それだと無駄遣いが格段に減りそうですね☺️
    ありがとうございます!

• 9月26日
ANRI

私も夫名義2枚、私名義1枚カードを使っていますが、カードを使用した日に家計簿に計上するので予算管理もしやすいですよ😃月々の収入内での予算管理できるため、オーバーになってもすぐに気付けますし。

もちろん家計簿やカード締め日と引き落とし日はそれぞれズレがありますが、引き落とし口座は給与口座と同じなのとある程度残高入れているので心配することもないです💡

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!!

• 9月26日