※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、手づかみ食べや料理っぽいご飯に興味を持っています。味付けや冷凍できるメニューについて教えてください。

5ヶ月に入った頃に離乳食を始め、今ごっくん期後半です。
インスタを見るともう手づかみ食べやパンケーキ、料理っぽいご飯が並んでいてびっくりしました😭
ほとんど素材の味のままだし、料理っぽくもありません😭
もう味付けしながら料理っぽくしていったほうが良いのでしょうか?
冷凍できるメニューでオススメのものがありましたら教えてください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

先日市の離乳食講座に行った際、保健師さんが「離乳食に映えはいりません」と言ってました😂
うちも野菜やタンパク質は味付け無しで単品で食べてくれます!今は味や食感を味わう時期だと思います💦 お子さんが今食べてくれるのなら問題ないと思いますよ!1歳ごろになったらハンバーグとか料理名のあるものを作れば大丈夫と言っていました!

先週から手づかみ食べを始めましが、スティック状の茹でた人参や大根、食パンだけです🤣

ママり

お子さんのペースに合わせてでいいと思いますよ
うちはなかなかモグモグできずオエッて食べれなかったのでごっくん期長かったです!

噛む練習としてその頃から手づかみで食べれるものはあげてました!
お焼き、豆腐ハンバーグ、野菜スティック、食パンなどあげてました!

つぐと🔰

8ヶ月まではそのままでした。
9ヶ月に入ってから、トーストや人参スティック、パンケーキを取り入れました。
味付けし始めたのもその頃です。
味付けも胃に負担がかかったりするのでなるべくしないほうがいいと思いますよ。
人は人、自分は自分です。
子どもが食べてくれればそれでいいと思います。

みー

素材の味のままが良いと思います。食べてくれてるなら尚更。
うちの子は手づかみをまだしたがらないので、10ヶ月から練習させる予定です。

じゃが芋と生鮭、ブロッコリーを茹でて潰して片栗粉か小麦粉入れて混ぜ小さく丸めて、少しの油で焼いたのがうちの子最近好きみたいで完食します。味付けは何もしてませんが、私が食べても素材の味で美味しく、柔らかいので食べやすいらしく、もぐもぐしてます。

ママリ

離乳食に関する資格もってます。
手作りするのなら基本大人用の調味料での味付けはまだいらないとおもいますよ。するとしても、ベビー用コンソメとかそういうのからやって行った方がいいです💡
しんどいならベビーフードでいいと思います。
一歳前後から大人の調味料を使っていく事が多いですね。(ものによっては低い月齢でも使っていいものもありますが)
インスタの離乳食みたりしますが、一歳以下でニンニクをがつがつ使ってて、え?と思うような人とかもいるので参考にする人は注意して選んだ方が良さそうです😂

みい

皆様お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♂️
今もまだ味付けをせずに食べてくれるのでこれでいいかと思って離乳食を作っています😹
まだまだ悩みはつきません。
皆様のコメントを参考にこれからの離乳食作りにも役立てます!
本当にありがとうございました😊