※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
お仕事

妊娠19週で、仕事中の妊娠報告に対する配慮が不足していることに悩んでいます。他の妊婦さんの状況を知りたいです。

現在妊娠19週です。
だらだら長文になってしまいます。
愚痴に近いです。。。

妊娠中、職場の方々にご配慮頂いたり、
妊娠報告をした際におめでとう、等と言ってもらえましたか?


私はIT系の職種でフルタイムで働いてます。
たまに、夜勤や早朝の勤務がありますが
数ヶ月に1回ある程度なので、
イレギュラーな時間の出勤は体が全く慣れていません。

妊娠3ヶ月頃(まだ妊娠中であることを言ってない時期)に
夜勤の担当があったのですが、
前日に出血などがあり、緊急で受診が必要になったため早退し、
翌日は夜勤を代わってもらいました。
(病院では休んだ方がいいと言われましたが、同僚に出勤しなくていいとも言ってもらえず、終電までに帰りました)
その後、ご迷惑おかけしてしまうことが多くなると思い、
同じプロジェクトメンバー(6名)の方には、
妊娠中であることをお伝えしました。

コロナ化ということもあってリモートワークが多く、
取り急ぎメールで報告しました。
1名(プロジェクトリーダーの方)だけ、メールの返信もありませんでした。
その方とは、その後同じタイミングで出社もあり、話をする機会もありましたが、
妊娠に関することは全く言われませんでした。

また、今度早朝出勤がありますが、
そのプロジェクトリーダーの方に、
早朝出社できる?と聞かれました。

体調も悪くは無いため、大丈夫と答えましたが、
プロジェクトメンバーがみんな参加してる打ち合わせで名指して言われたこともあり
断ることもできませんでした。


このプロジェクトリーダーの方はプロジェクトの中で唯一の女性ということもあり、
コロナ渦になる前は、毎日お昼も一緒に食べていたりと、
仲が悪いと思っていなかったのですが、
妊娠のことについて何も言われず、
早朝出勤を言われたり、その他の面でも配慮していただくことは全くありません。。。

私が断ったりしないから、特に変わらず仕事をお願いしてくるのはわかるのですが、
少しくらい配慮してくれても、、、
と思ってしまいます。

そして、今後産休育休でお休みをいただく際に、
このプロジェクトリーダーの方に引継ぎ等が多くなることが予想させるため、
引き取ってもらえるか、嫌な顔されないか、戻って来た時にもフルで働けない状況でいろいろ言われないか、、、
等を考えてしまい、不安とストレスで潰れそうです。


愚痴に近くてすみません。
そして、全体的に自分から、無理だとかNO!
を発信していないのに、同僚に配慮して欲しいなんて
甘えたことだとは分かっています。


ただ、働く妊婦さんはみな同じような感じなのか
皆さんの状況を伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

WEAVERファン♪

こんばんは!

1人目の時はエコー写真を持っていき
施設長にお話をしたら。。。

「誰のエコー!!?」
と言われて(・・;)

最終的には
「いつ辞める?」と言われました。

最終的に辞めました。

「おめでとう!」と言ってくれる
方もいましたが(・・;)

2人目の時は「おめでとう!」と
言ってもらえました^ - ^

目の敵にもされましたが(・・;)

  • おもち🔰

    おもち🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    上司の方は、仕事に直結するので
    なかなか、快い対応していただくことって難しそうですね。

    おめでとうって言ってくれる方がいらっしゃって
    良かったです!!

    ストレス溜めすぎて壊れるより、辞めるという決断は
    重要だなと思いました!!!!
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🥰

    • 9月25日
  • WEAVERファン♪

    WEAVERファン♪


    いえいえ♪

    それなんですよね(・・;)
    私看護師で。
    ベテランの人と私と
    もう1人しかいなくて。。。
    余計にだったのかもですが(・・;)

    2人目の時は2人目を希望していた
    方に攻撃されました笑
    もしかしたら無意識だったのかもですがね(・・;)

    ストレス抱え過ぎず赤ちゃん
    大事にしてくださいね^ - ^♡

    • 9月25日
  • おもち🔰

    おもち🔰


    看護師さんなんですね☀️
    人数が限られてると、いなくなったときの穴も大きくなりますね🥺

    2人目考えるときも要注意ですね!笑

    無事出産乗り切れるように
    がんばります!

    • 9月26日
りんご

仕事絡みが一番精神的にやられますよね。
マタニティライフだってしっかり過ごしたいのに心が休まりませんよね💦
わたしの職場の上司は男です。
奥さんも子供もいるので、ある程度の妊娠の理解はありましたが、若い女はすぐ妊娠するだの、つわり軽い方?ってみんなの前で言われたり、あと半年遅く妊娠してほしかったわーと他の男性マネージャーの前で発言したり、とまあまあな仕打ちを受けました😅
全部メモってますし、なんかあったときのためにと思ってますが、育休明け後は戻るつもりはありませんね。
たしかに、配慮してもらえないと
自分で我慢をして逆に赤ちゃんへ負担もかけたりと....
以前、主人に言われたのが
その上司が、この先の人生も助けてくれるの?なんかあった時に責任なんかとってくれないでしょ?と言われたことがあり、
たしかに、妊娠中に無理をしてストレス貯めて、赤ちゃんになんかあったら.....と最初はネガティブなことばかり思ってました。
日本自体が、妊娠への理解がとてもレベル低いんですよね。
女性でも、妊娠経験してる人だとしても、当事者じゃない限り、辛さ大変さ不安の理解はしてくれないんだなと。
なので、わたしは辛い時は辛いです。
他の方に引き継いでもいいですか?と
しっかり伝えるようにしました。
最初は勇気もいりますし、なんで女ばかりこんな思いして仕事しなきゃいけないだよ。って思ってましたが💦
はじめてのママリさんになんかあったとしても、会社も上司も責任なんかとってはくれません。
最初から理解ある人達なら尚更、甘えたいですが、
そのような感じではなさそうなので.....
思い切って、発言してみてもいいと思います!
何かあった時では遅いです。
あの時ああしてれば。会社のことより子供のこと考えれば良かった。と
後悔してほしくないです。
もしそれで何か理不尽なことや、仕事でのハラスメントがあったら
相談できる窓口もあります。
復帰後や今後のことも考えちゃうと思いますが
お腹の中にいる赤ちゃんを元気に産むことができるのも自分だけです。
どうか、お仕事場での理解が得られること祈っています🥺

  • おもち🔰

    おもち🔰

    ご回答いただきありがとうございます😊
    上司の方、なかなかの発言ですね。。
    そこに耐えて、元気なお子さんを育ててらっしゃるのですね!
    本当に尊敬します!!

    りんごさんの仰るとおり、
    赤ちゃんや自分を守れるのは
    自分であって、職場は何もしてくれないと改めて実感しました。
    子供のためにも、仕事のストレス緩和のために
    意識表現していかないといけないなと
    思いました🙇‍♀️

    アドバイスいただきありがとうございました!!!!!

    • 9月25日
ぴよこ

特に妊婦だからと仕事の配慮はなかったですかね🤔
でも、おめでとう、とか体調大丈夫?というお声がけはいただきました😊
私の職場はベテランが多く、私の親世代が多いためみなさん心配してくれていました😊
産休が近くなると仕事の配分や引き継ぎ等で段々とやることがなくなってきたので、掃除とか片付けとか書類の整理とか雑用を自分から「やります!」と声かけてやったりしてました😊

  • おもち🔰

    おもち🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    ベテラン世代の方々は、ご理解のある方が多いんですね!

    自分の仕事の整理ができて、余裕ができて来たら、
    ぴよこさんのように
    自分から周りに配慮できるようにしたいと思いました!

    • 9月25日
ちー

1人目の時ですが妊娠したのを伝えた途端冷たくなった女の先輩がいたのを思い出しました😭
人によっては妊娠、出産にデリケートな問題を抱えてる場合もありますし、、みんながハッピーな気持ちでお祝いしてくれることではないのだと思います😥
かと言って、妊娠してる方だって辛いし配慮は必要だし、難しいですよね😥
色々と気も使うと思いますが、お腹の子を第一に考え、負担になりそうなことはきっぱりと断るのが一番だと思います!
無理して切迫などになって、後悔するのは自分です。
多少嫌な顔されようが、赤ちゃんを優先して心を強く持ちましょう☺️
応援してます💓

  • おもち🔰

    おもち🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    同じ女性でも、子供の話題はデリケートですね。
    自分自身、配慮が欠けてたなと改めて感じました。
    自分が辛いから、わかってよ!配慮してよ!
    の気持ちばかり先行して、同僚のことを考えてあげれなかったなと。


    お腹の子供のことが第一なので、
    無理はせずに、できないことははっきり伝えたいと思います😊

    • 9月26日
ママリ

妊婦だからと配慮はなかったですよ!
同じ仕事をして給料もらってるのに、妊婦だから配慮してほしいとか、マタハラだとすぐ思われたりだとか、妊婦側ももう少し気遣いたいですよね。

  • おもち🔰

    おもち🔰

    ご回答ありがとうございます😊

    そのようなお考えの方もたくさんいらっしゃると思うので、
    できる範囲でしっかり仕事しないとですね。

    参考になりました。
    ありがどうございました!

    • 9月27日